宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC miyazakiak.exblog.jp

2009年 06月 13日 ( 1 )

2日目は・・父と母と私の3人で、「白谷雲水峡」へ行きました!!
この通り、いい天候にもめぐまれました! 5日間の屋久島に滞在中に、
雨が降ったのは一日だけでした。 私は、晴れ女らしいです。ヾ(´ε`*)ゝ
この日の為に、今年入ってから、少しずつウォーキングの練習をしていた
父と母は、元気に歩きました。父は自作の杖を持参して、はりきって登山です。
マイナスイオンに癒されながら、往復約7キロをのんびり歩きました。
この杉は、三方向に分かれた根が、大地を踏ん張る足のように見えることから
「三本足杉(さんぼんあしすぎ)」と呼ばれているそうです。周囲は約3.9メートル
「くぐり杉」 この杉をくぐる時に願い事をすると、願いが叶うらしいです。
途中にある、宿泊可能の山小屋「白谷小屋」の近くには水のみ場もありました。
水は、冷たくて、とても美味しかったです。ペットボトルに入っていたお茶を捨てて
ここの山水に入れ替えていると・・・
目の前に、屋久鹿が現れました!! (*⌒∇⌒*)  つぶらな瞳が愛らしい~
「も〇のけ姫の森」と呼ばれている森を歩きます。苔むした景色の中に、
鳥のさえずりや、沢のせせらぎの音が聞こえて、ココでお昼寝をしたい気分になりました。
約1キロの「もの〇け姫の森」を歩いた後は最後の難関「太鼓岩」までの登山!
もの〇け姫の森までが、標高約900メートル、太鼓岩は標高約1050メートルという事で、
太鼓岩の頂上まで、標高でいうとあと100メートルくらいなのですが、かなりの急勾配に
なっていて、足があまり丈夫でない母は、きつそう。
 先に行く父 →  「母さん、 あと、もう少しでつくよ~ 」(o^∇^o)ノ
   母    →  「案内よりも、引っ張ってくれたらいいのにねぇ・・」(*'へ'*)
急勾配に格闘すること約30分、標高1050メートルに位置する、巨大な一枚岩
「太鼓岩(たいこいわ)」にたどり着きました! 頂上で、一人旅の女の子、さやかちゃんと
出会い、仲良しになり、この日の夜、一緒に海ガメの産卵にいきました。
頂上でお弁当を食べました。お母さん、頑張った後のお弁当、美味しかったねっ!
頂上でのんびりしていると、他の参加者に同行していたツアーガイドさんが、
「せっかくですから、頂上にいる全員でやまびこしましょう!! ヤッホぉぉぉ~ではなく、
ヤッホッで短くきってください!  いいですか? いきますよ~ せーのー ヤッホッ!」

この後、はりきって「ヤッホぉぉぉ~」と叫んだ父は、ツアーガイドさんに怒られる・・
帰りも、のんびり、のんびり、白谷雲水峡を楽しみながら歩きました。
途中、母からの「あきちゃん、写真とってぇ~ カメラマンさん、一枚とってぇ~」の
リクエストにこたえながらの約7時間を終えた後は・・・
途中で、自宅から持参したボトルに、水汲みをしました。「不老長寿の水」らしいです。
飲みたい方は、まだ残っていますので、声を掛けてください!おすそ分けしまーす。
by miyazaki_akiko | 2009-06-13 12:19 | 旅日記