ブログトップ | ログイン

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク

2007/10/6~7 「第9回 2007年 行橋~別府100キロウォーク」が開催されました。
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17302780.jpg
スタートは14時ですが、実行委員会のみなさんと、スタッフの皆さんは、朝8時頃から
スタート地点になっている、行橋にある「正八幡宮」に集合し、会場設営をしています。
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17311512.jpg
一番体力がいる、最後尾を今年も務めるのは、100キロウォークの神様Oさんです。
100キロウォークの神様
私が初めて参加した4年前、30時間25分でゴールした際、導いて下さったOさん。
実行委員会の一員でもあるOさんも、8時過ぎから会場設営で大忙し。
少しの時間を利用して・・・・ ( ^o^)(^-^)(^~^)モグモグ中です♪
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17312947.jpg
10時を過ぎると、受付が始まりました。 「宮崎さんですか?」声をかけられました。
千早にいる友人の、知り合いの方でした。 お会いできて嬉しいなっ。
「先日の忍者姿、キマってましたね」「ブログを見て下さって、有難うございます」
先日の、くのいち 日向暁子はこちら
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17314529.jpg
大好きなお店 赤村にある「スローカフェ クリキンディ 」の方も声を掛けて下さいました。
ご家族で、ポリオ募金をして下さいました。 繋がっているご縁がとっても嬉しかったなっ。
いつも様々なイベントを開催している「クリキンディ」に、近いうちに行きたいなっ。
「スローカフェ クリキンディ」のお店はこちら
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_2025264.jpg
ウォーキングのお友達で、大好きなフジコさん&しんちゃんとも再会をしました。
近いうちに( ^_^)/U☆U\(^_^ ) U\(^_^ ) しましょうねっ。
フジコさんのお仕事「Salon de Fujiko(サロン ド フジコ)」の紹介記事はこちら
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17362046.jpg
今年の「100キロ宣誓」を元気に行った、ゲンキさんと、ホノボノ笑顔のHさん。
Hさんから、スタート前に頂いた、差し入れのメザシがとっても美味しかったです!!
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17364556.jpg
(*゚□゚*)おっ!今年の、ゼッケン「1」番の方を発見!記念写真を一枚いいですか?
今年の2月に開催された「感謝の集い」の中で、オリジナルTシャツや、お食事券が当たる、
お楽しみ抽選会を行った際に、とっておきの景品だった「次回100キロウォークゼッケン
1番プレゼント」を見事射止めたのが・・・昨年までスタッフだった、こちらのNさんです。
ゼッケン1番の方の途中リタイア事は、認められてないらしい噂の中、Nさん見事に完歩!
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17370100.jpg
毎年恒例になっている、「ポリオ募金」張り切って、声掛けをしています。
今年は、募金をしてくださった方に、100キロウォークオリジナルバンダナを受け取って
頂きました。沢山の皆さんに寄付をしていただいて、感謝感謝です。
オリジナルバンダナ袋詰めの様子はこちら
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17371194.jpg
100キロコース沿いの、コンビニさんも100キロウォークを応援して下さっています。
事前の、コンビニ様へのご挨拶の様子はこちら
スタート地点「正八幡宮」のすぐ側にある「セブンイレブン 行橋神田町店」では、携帯の
充電器・カロリーメイト・カイロetc・・・100キロウォーク便利グッズコーナーを準備して、
待っていて下さったんです。(*^―^*)
その他にも、コース沿いのコンビニさんが、お店前の駐車場を利用して、イスや机を出して、
「100キロウォーク 臨時休憩所」を作ってくださったり、いつもよりおにぎりやパン等の
仕入れを増やして支えて下さったり・・・ 感謝の気持でいっぱい。
中津駅からすぐのTOTOでは、夜間にも関わらず、トイレを開放して下さって、とても
嬉しかったです。沢山の皆さんの優しさに包まれて、100キロウォークがあるんだなぁ~
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17372326.jpg
「行橋~別府100キロウォーク」の心強い味方といえば・・「コクラスポーツ」です。
コクスポから届いた100キロ完歩案内ハガキに載っていた、100キロアドバイザー「こづわ」
さんをはじめとする、コクスポの皆さんです。 
こづわさんのお仕事時のようすはこちら
当日も、臨時ショツプを出して、100キロ挑戦者を支えてくださいました。
普通の薬局でも置いてないことが多い、コンピード(人工皮膚)を買い忘れていた私・・・ 
当日のコクスポさんの臨時ショツプで購入させてもらえたお陰で、足のトラブルも最小限に
抑えることができました。 コンビード、そしてTシャツまで、有難うございました。
100キロウォークの準備は、全部揃う!コクラスポーツがオススメです(^O^☆♪
「小倉スポーツ」ホームページはこちら
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_1737348.jpg
13時過ぎからのスタートセレモニーの司会を無事に終えて・・・いよいよ別府を目指して
歩きます!!出発前の「夢ささえ隊」「夢かなえ隊」です。皆で完歩するぞぉ~

「夢ささえ隊」→完歩経験者で歩きに自信をもち、更に他人を思いやる利他心を兼ね備えた
   優しい人。夢を叶えたい人に歩行スピードをあわせて上げられる辛抱強い人。
「夢かなえ隊」→初参加もしくは完歩未経験者で「夢ささえ隊」の隊員に支えてもらって、
          一緒に 「100キロ完歩」という自分の夢を叶えたい人です。
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17374558.jpg
14時にスタートして、今川沿いを歩いています。2000人近くの人が、歩く姿は
「凄い」の一言です。コース沿いのお家の方が、掛けてくださる「頑張って!」の声援や、
沿道を走っている車から掛けてくださる「がんばってぇ~」の声援に、元気を頂きました。
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_1738532.jpg
スタートして1時間半ほどすると見えてくる「長井浜海水浴場」の駐車場。
まだ、まだ、みんなの顔には余裕があります~ うふっ。
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17375437.jpg
バンダナの発案者でもある、大阪からお越しのSさんです。
コスチュームもサングラスもキマってる、大阪弁のSさんとの交流は楽しいんです。
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17381343.jpg
「夢ささえ隊」の一員であり、歩く会計士Hさんの足・・・・・ こんがり焼けてて、
引き締まっていて、美味しそうに見えるのは、私だけでしょうか・・・ん~ かぶりつきたいっ。
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17382354.jpg
今年も、コースの途中で、有名な名水「畑冷泉」のお水のサービスがありました。
前日に、大量のタンクと共に「畑冷泉」汲みに行って下さった皆様、当日サービスをして
下さった皆様、有難うございました。 とっても、美味しかったです~ 
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17383379.jpg
途中、Sさんのところで休憩をとりました。(^~^)もぐもぐ・・・(๑→ܫ←๑)美味しい~
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17384220.jpg
いつも、笑顔で迎えて下さるSご家族さま、有難うございました。
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17385465.jpg
スタートして8時間、35キロ地点、第1チェックポイント「JR中津駅」に22時過ぎに到着。
待ってて下さったのは・・・毎年、愛情たっぷりの、新米おにぎりで、元気を下さっていた
中津のお母様たちです。飲食ボランティアが中止になった今年、お会いできないかと思って
いたのですが・・・・ 中津駅のスタッフで携わって下さっていて・・・ジーンとなっちゃった。
私の第二のお母さんとの再会はこちら
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_1739535.jpg
そして、私の第二の実家の、中津のI家も、応援に来てくれました。
中津にある私の第二の実家の思い出はこちら
昨年と同様に、激励の手紙と、元気がでるおにぎり等を持参して、私が来るのを待ってて
下さって・・・ 3年前ブライダルを通してI家と出会えて、私は、本当に幸せだなっ。
昨年の100キロウォークの様子はこちら
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17391535.jpg
50キロ地点にあるコンビニで休憩をとった後は・・・ストックの出番です。
毎年、ストックに助けられてゴールしている私。今年は母のストックを借りてきました。
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17402921.jpg
60キロ地点にある、第ニチェックポイントに到着したのは5時過ぎでした。
スタートして15時間。ほとんどの体力を使い果たしてしまい・・・落ち込み気味ですが・・
「夢かなえ隊・夢ささえ隊」隊長のO社長の、「さぁ~ この後も頑張っていこうかぁ~」の声が
掛かると、元気が出てきます。100kwの代表世話人でもあるO社長をはじめ、100KW
を影で支えている皆さんは、とっても素敵な方達ばかりなんです( ´▽`)
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_22531389.jpg
いつも、温かい声をかけてくださるNご夫婦。今年は奥様も参加をされ、ゴール!
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17403913.jpg
第2チェックポイントを出発して、山香町にある立石峠を目指していたら・・・
美しい朝の風景に出会いました。(* ̄。 ̄*)ウットリ
それにしても・・・徹夜で歩くのは眠たくて、眠たくて、ウトウトしながら立石峠を越えました。
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17404812.jpg
立石峠を越えた先にある「ファミリーマート」で、東京から参加の「よし君」が、
足のケアをしています。 今年の夏に、バイクで九州に遊びに来ていた際・・・ご縁があって
100KWの関係者と出会い・・・・ 今回の参加になった「よし君」。 好青年でしょ~
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17405880.jpg
100キロウォークの難所、約77キロ地点にある「七曲り」につくと、W夫妻がいました。
「あきちゃん、がんばりよるねぇ~」「大丈夫?お腹すいてなぁい?」W夫妻のあったかい声に、
いつも私は、胸がいっぱいになります。有難うございます。
「七曲りをさえる「忍の杖」はこちら
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_1051373.jpg
しんどいけれど、せめて顔だけは・・・笑顔で・・・・ひきつった笑顔の私と、よし君。
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_1741829.jpg
ウォークではなく、登山といった方がいいのかもしれません。もの凄い傾斜なんです。
足が痛いと言っていた「よし君」を、昨年のゼッケン1番のAさんが、サポートしています。
先日、カメラマンのよしみちゃんと、撮影ポイントの下見に通った時に、楽しく栗拾いをした
七曲りを、今日は、苦痛の顔で、2本の足で登っております。(><)ノ ひいぃぃ~
先月末の、よしみちゃんとの撮影場所下見ドライブの様子はこちら
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17412233.jpg
85キロ地点にある、第3チェックポイントに到着したのは・・・スタートして22時間後。
みやざきあきこ、すでにヘロヘロです。 体力は完全に使い果たし、気力で到着しました。
昨年同様に、み○こ町役場の皆さんを集めて、夜間の救護車で携わってくれた、愛さんが、
応援に駆けつけてくれました。「あきちゃん、頑張りよるねぇ~?」
愛さんと携わったボランティア活動のようすはこちら
私、今年初参加のタクさん、愛さんは、ボランティア活動で繋がっているメンバーなんです。
愛さん、タクさん、いつも温かい声をかけてくれて、有難う。大好きっ(o^-^)
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17413448.jpg
ゴールの別府「海門寺公園」まで、残り15キロ。誰もが苦しい中、ゴールを目指して
再び歩き始めました。歩く会計士で、美味しそうな足の・・・ベテランウォーカーのHさん、
水玉王子と呼ばれているKくん、そして、友人のタクさん、信号待ち中です。
水玉王子の名前の由来となった!?ウォーキングはこちら
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_1741465.jpg
残り15キロの「地獄の別府湾岸ロード」を、もはや自分の足とは思えなくなった足を
前に出しながら、一歩一歩進みます。まるで、素足で歩いてるような、最悪の状態なんです。
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17415712.jpg
スタート前の、再会をしたままになっていた、、お仕事でお世話になった
今回初参加のKさんと、残り10キロになったコンビニ前で再会しました。
初参加のKさん、ちゃんと制限時間内にゴールしたんです!(*^O^*)すごーい。
Kさん宅に入り浸っている様子はこちら
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_1742843.jpg
喋る気力さえもなくなる程の状況の中で、私は色んなことを考えていました。
今回のウォーキングに参加したこと、今後の自分の事etc・・・ 涙が止まらなくなっていた。
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17422020.jpg
いよいよ、ゴールが目前になりました。あと少し歩いたらゴール!!!!!!
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17423583.jpg
スタート地点「正八幡宮」を出発して26時間24分。 ゴールにたどりました。
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17424621.jpg
100キロの道のり・・・あまりにも苦しい100キロの道のりを思い出し・・・・
泣きじゃくる私・・・ 「来年は、立派なサポートスタッフに・・・」(。>0<。)
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17425733.jpg
ゴール地点では、ゴールのカメラマンとして、家族のような存在のひでりんが、
朝から携わってくれていました。ひでりんと私が所属するコーラスグループはこちら
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_1743910.jpg
1ヶ月ほど前に、ひでりんに電話をかけた。
「100キロウォークのゴール地点で、ゴール写真を撮ってもらえない?最大特典はねぇ~ 
 えっと・・ ノーメイクでボロボロの私の写真がとれるよ~」( ̄ε ̄;)そういうと、
即答で「いいねぇ、おもしろそうやねぇ~ 僕の趣味のカメラでいいなら」♪(゚▽^*)ノ⌒☆
そう言ってくれた、心優しき友人の「ひでりん」  
そして、勤務先の社長様の寛大な理解の中で、仕事の調整をし、当初の会場入り時間
よりも早く、ゴール写真係りとして、早朝から夕方まで携わってくれた、ひでりん。
こんないい友達がいて、私は、幸せ者だぁ。 ひでりん、本当にありがとう。
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17432332.jpg
そして、昨年まで受付スタッフで携わっていた「よしみちゃん」は、今年はカメラを手に
携わってくれました。先月末の、よしみちゃんとの撮影場所下見ドライブの様子はこちら
「自分のできる事で、(得意な事で)お役にたつのであれば・・・」
そういって、プロのカメラマンのよしみちゃんは、カメラを手に100キロウォークを、自らの
視点で、様々な角度から撮り続けてくれました。よしみちゃんの写真、早くみたいなっ(^0^)
よしみちゃん、長時間わたって、携わってくれて・・・本当に有難う。
2007/10/6~7  第9回 行橋~別府100キロウォーク_f0043559_17433476.jpg
無事にゴールをして、一段落した後の懇親会は、最高に盛り上がりました。
参加をした人、携わった人、新しい出会いや、沢山の感動に( ^_^)/□☆□\(^_^ )

約40時間近く寝ていないのと、極度の疲労や、完歩した安堵感に・・・アルコールも入り、
ホテルに戻ってから、独りで
「第9回 2007年 行橋~別府100ロウォーク ばんざ~い! ばんざ~い!!」と叫んだ後、
着替えもせずに、倒れこむように、そのまま寝てしまいました(=^_^;=)
携わって下さった沢山の皆さんに、溢れるほどの感謝の気持でいっぱいです。
2日間、有難うございました(*^o^*)
by miyazaki_akiko | 2007-10-08 22:39 | ウォーキング・登山