ブログトップ | ログイン

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

2007/5/18  「遊学講座」 開講しました~

今年も、「遊学講座」が、アク〇ス福岡にて開講しました。
昨年よりも更に受講背が増えて、本日は、追加準備したお席まで満席です。
2007/5/18  「遊学講座」 開講しました~_f0043559_23405157.jpg
本日は「時代別にみる日本人のコミュニケーション」をテーマに、
西南学院大学教授でいらっしゃる「宮原 哲(みやはら あきら)先生」をお迎えしての、
あっという間の2時間。
ご案内は・・・もちろん、昨年に引き続き、フリーアナウンサーの「林田スマ」さんです。
軽快な喋りの中に、飾らない優しい人柄があふれていて、お仕事だけでなく、
女性としても、憧れの方です。
 毎回、アシスタントをさせて頂きながら、多くの事を学ばせて頂いています。
2007/5/18  「遊学講座」 開講しました~_f0043559_23405934.jpg
前半と後半の間の20分間に、ハーフコンサートが開かれ、本日はインド・中国・日本の
舞踊でした。「これは、まさしく、アジアの舞踊のてんこもりやぁ~ 」(=^_^;=)
2007/5/18  「遊学講座」 開講しました~_f0043559_2341811.jpg
そもそもコミュニケーションとは?から入って、国よって違うコミュニケーションの
捉え方から、日本語について、二世帯住宅でのコミュニケーションetc・・・
内容たっぷり+笑いもありの講座を終えて・・講師の先生を囲んで懇親会。
コミュニケーションの話は尽きません。
「M部長 いつも温かい声をかけて下さって、沢山の出会いを有難うございます。
今年もマイペースで、元気に前進しますので、どうぞ宜しくお願いします。」(^0^)

次回は6/29 「江戸の遊びごころ」をテーマに、竹内 誠先生による江戸文化のお話です。
毎回、大好評の「遊学講座」は、当日参加もできますので、ぜひお越し下さい。
by miyazaki_akiko | 2007-05-18 23:41 | 司会・MC