ブログトップ | ログイン

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

荒木 正見 先生の「昔話心理占い」 \(*^。^*)/

昨夜の懇親会に、福岡歯科大学教授の「荒木 正見」先生も駆けつけてくださいました。
9/21 荒木先生とコースの下見
荒木 正見 先生の「昔話心理占い」 \(*^。^*)/_f0043559_10414487.jpg
先生は、哲学・比較思想・文学博士で数多くの著書があり、今秋、先生が執筆なさった本を、
写真のお礼にと頂きました(^o^) 荒木先生、有難うございます!嬉しいです。
荒木 正見 先生の 「昔話心理占い」 - 癒しのためのアドバイス - 
先生の好きな言葉「自然心」の直筆メッセージと、サインも快く入れて下さったんです。

昔話を通じて、読者自身が今の自分の状態を知り、人としての自分自身の成長、
人格発達によって心身が癒されるようにと執筆なさったそうです。 
早速、6つの昔話の中から1つを選び、作品の中で気になった場面の説明をみました。
今の私の状態と・説明がアドバイスと共に記されていて・・おおっ!\(‘o’)/当たってる・・
いつも穏やかな口調でお話してくださる荒木先生が、今、本を読んでいる自分の近くにいて、
私のことを説明してくださっているような気になってしまいました。(*/∇\*)キャ
1回読みきりの本ではなく、時々、今の自分のことを知りたい時に開く本です。
オススメです~ ぜひぜひ、皆様 読んでみてくださ---い!!!

   荒木 正見 先生の 「昔話心理占い」 - 癒しのためのアドバイス - 
     2006/9/30 発行  定価735円   ご購入は・・・ 「中川書店」 まで。
       中 川 書 店 〒812-0063     福岡市東区原田2-20-9-102 
                               電話 092-621-8670   
   
荒木 正見(あらき まさみ)先生のご紹介
1946年  福岡県に生まれる
1977年  九州大学大学院 哲学哲学史専攻科博士課程満期単位取得
現 在    福岡歯科大学教授・哲学・比較思想・文学博士  

哲学的場所論や人格発達論を応用して、心身両面から、全国の実業団・大学・高校の
長距離ランナーを育成している。
 
著 書  
「共時的解釈の方法」(中川書店) 「心身症と箱庭療法」 (中川書店・共著)
「尾道という場所論 - 志賀直哉・小林和作・大林宣彦の風景 - 」 (中川書店)
「尾道を映画で歩く - 映像と風景の場所論- 」(中川書店・編著)
「場所論と人間行動 - 演劇・ドラマ・教育相談 - 」 (中川書店・共著)
「場所論と癒し」 (ナカニシヤ出版・編著)
「人間、何処からどこへ」 (ナカニシヤ出版・共編著)
「尾道学と映画フィールドワーク」 (中川書店・共著)
「比較思想事典」 (東京書籍・分担執筆)
「ヘーゲル事典」 (弘文堂・分担執筆)
「大林宣彦のa movie book尾道 新版」 (たちばな出版・分担執筆)など
by miyazaki_akiko | 2006-11-18 12:03 | 素敵な人やお店のご紹介