ブログトップ | ログイン

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!

今年の夏に、必ず実行すると決めていた・・富士山登山へ。
3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_9121027.jpg
1年ぶりの富士山五合目につくと、晴天の中、富士山がお出迎え。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_9142746.jpg
3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_9155982.jpg

今年の、富士山登山のメンバーは・・おみくじで大吉だった、よし君と
ウォーキングもマラソンも、スペシャリストの、うださん。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_9193780.jpg
3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_920218.jpg

そして、いつも、ほんわか雰囲気のよこさんと、私の4人。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_9241072.jpg
富士スバルライン五合目で約1時間、標高に慣れる時間をとりました。
荷物の最終準備と、こけももアイスで、カロリー補給をして・・

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_9264046.jpg
準備完了!!これから、 4人で、富士山山頂を目指すぞぉ~~~

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_9281627.jpg
いつものウォーキングシューズではなく、登山靴の足を出して・・
「明日の朝、必ず、4人で日の出をみるぞぉぉぉ~~~」

ヽ(^▽^)人(^▽^)人「お~~~~っ!!!!!!!」(^▽^)人(^▽^)ノ

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_9342025.jpg
私にとって、3年目、3回目となる富士山チャレンジがスタート。
コースは、吉田ルート。

初挑戦した、3年前の思い出はこちら

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_9343464.jpg
過去二回とも、天候の悪化で、7合目で下山しているので、今年こそは
富士山の頂上に立ち、日の出を見たい気持ちでいっぱいの私。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_1420882.jpg
昨年の、2回目のチャレンジの思い出はこちら

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_9345461.jpg
14:45にスタートして、まもなく1時間になる頃、私たちの後ろから
ものすごい速さで登る男性がいて、思わず、声を掛けると・・

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_9462932.jpg
標高2800m 7合目にある山小屋「七合目トモエ館」のスタッフの方で、
話が弾み、チャイとクリームパンがおススメだと伺い、後ほど足を運ぶ
約束をして、記念写真!! \(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_9494679.jpg
団体ツアーで参加している方々と、挨拶を交わしながら、一歩、一歩。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_14213341.jpg


3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_9543430.jpg
標高2800mの場所にある、7合目の「トモエ館」に到着。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_9565222.jpg
3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_1003716.jpg

yさんが笑顔で迎えて下さって、15分の休憩をとりました。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_100988.jpg
おすすめのチャイと、クリームパンが、すごく美味しくて、元気がでました。
yさん、有難うございましたっ。(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
「トモエ館」のサイトはこちら

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_1094711.jpg
「トモエ館」で和やかな休憩をとって、再び、本日の宿になっている八合目
を目指します。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_1011131.jpg
草木が少なくなり、後ろを振り返ると・・・雲海が!!キレイ。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_10115067.jpg
スタートして約3時間後、17:45分頃の、風景です。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_10135226.jpg
昨年宿泊した、3200mの標高にある、白雲荘に到着。
過去2回、ここで登山を中止しているので、ちょっぴり苦い思い出の場所(笑)

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_10164335.jpg
更に登り、五号目からスタートしてから3時間40分。
18:25に、今回宿泊する山小屋「元祖室(がんそむろ)」に到着。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_10233368.jpg
日の入りが、18:52ということで・・美しい光景が広がっています。



「元祖室(がんそむろ)」のサイトはこちら

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_1028899.jpg
19時からの夕飯、恒例のカレーを、あっという間に完食した後・・

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_10341441.jpg
メンバーの皆さんが、わざわざ、五合目から、重たい日本酒の瓶を
リュックに入れて登ってくれて・・

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_10313052.jpg
3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_10334576.jpg


なんと、サプライズで、お祝いをしてくれました。(御猪口も4つ持参して)
ヽ(^▽^)人(^▽^)人 「Happy Birthday」(^▽^)人(^▽^)

更に、宿泊した山小屋さんからも、プレゼントを頂きました。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_10301718.jpg
ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)
うださん、よしくん、よこさん、お祝いして下さって有難う~。
嬉しい、誕生日になりました。
箱入りの日本酒も含めて、4本の名酒、とっても美味しかったです。

私の好きなお酒、八海山のサイトはこちら
3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_10572272.jpg
3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_110937.jpg

幸せな夜を過ごして・・・日付が変わった0:45。
持参してきた衣類を全部着用して、いざ、標高、3776m富士山山頂へ!!

5枚も重ね着して、モコモコの私(笑)

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_11412335.jpg
酸素が薄くて、思うように身体が動かず、5分ほど登っては立ち止まって・・

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_11472168.jpg
満点の星空を眺めながら息を整え、再び歩く事を繰り返しながら
頂上を目指す事、約2時間20分。3時過ぎに、念願の富士山の頂上へ。

先に頂上に着いていた、うださんと、よし君が、日の出の場所取りを
してくれていて、なんと、最前列でご来光を眺める事に!!

日の出までは、約1時間半あったので、山頂の山小屋でラーメンを食べたり、
荷物の整理をしたりしていました。それにしても、頂上は寒い~っ。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_11532318.jpg
3:54分頃の様子。日の出まで、あと約50分。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_13432673.jpg
4:07分頃。少しずつ、明るくなっていきます。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_11553499.jpg
最前列で、寒さに耐えながら、日の出をひたすら待つ私達。

この日の為に、一眼レフカメラを持参した、よし君は、シャッターを押すときに
手が動かなかったら困るからと、必死に手を温めていました。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_1225570.jpg
日の出まで、あと約27分の、空の様子です



3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_1204712.jpg
日の出まで、あと15分・・

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_1212955.jpg
あと12分・・少しずつ、明るくなってきました。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_123438.jpg
あと10分・・美しい光景が目の前に・・

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_125469.jpg
いよいよ、日の出時刻の4分前になりました。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_127303.jpg
日の出3分前の、パノラマ写真。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_1211847.jpg
そして、3年かかって、3度目のチャレンジで見る事ができた、念願のご来光!!

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_12134918.jpg
胸がいっぱいになって、思わず、ウルウルしてしまいました。



3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_1215249.jpg
素晴らしい日の出を見る事ができた4人で記念写真。
\(^◇^)/\(^◇^)/最高の富士登山に ばんざ~い\(^◇^)/\(^◇^)/

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_13184651.jpg
せっかく富士山の頂上まできたので・・景色を楽しみながら、

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_1319346.jpg
富士山の山頂部分を一周する「お鉢巡り(おはちめぐり)」へ。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_13202065.jpg
一周3キロのコース上には、「久須志神社(くすしじんじゃ)」や、

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_1322686.jpg
奥宮、そして日本最高地点(3775.6m)の「剣が峰」があり、


3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_13233887.jpg
記念写真を撮る為には、1時間も並ばなくてはいけないと聞き、
さっさと諦め、「剣が峰」の雰囲気だけを楽しんで、再び、お鉢巡りへ。

(ちなみに、写真に写っている人は、知らない人です)

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_13261863.jpg
「頂上で、昨夜の日本酒の残りを楽しめたらいいね」と話をしていたのですが、

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_13255746.jpg
想像以上にお鉢巡りで体力を消耗してしまい、そして睡眠不足、
寒さも重なり、アルコールが大好きな私達なのに、乾杯とは
なりませんでした。( ̄∇ ̄*)ゞこんな日も、あるんだなぁ・・(笑)

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_1347381.jpg
期待していた、富士山山頂での、ポ〇モンの出現は確認できなかったけど、

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_13503937.jpg
今年、はじめて引いた、おみくじは大吉だったし、
御朱印帳もたまったから、良しとします\(*^-^*)/

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_1462470.jpg
お鉢巡りを終えて・・7時半過ぎに、下山開始。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_1472519.jpg
砂利道を、ひたらすら下る、苦痛の3時間半の道のり。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_14161151.jpg
3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_14171499.jpg

時々出会う可憐な花たちに癒されつつ、眠気と必死に戦いながら、
ひたすら、歩いて下山しました。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_14101299.jpg
今年、私は、下山途中で、見事な滑り(しりもち)を、過去最多の4回も、
披露させていただきました(6 ̄  ̄)ポリポリ 

4回の滑りを、全て目撃したよこさん、どうか忘れて下さ~い゚゚(´O`)°゚

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_14345595.jpg
頂上から約3時間半。11時に、スタート地点の五合目に到着!!

(*^-^)/「やっと、ゴール!!  お疲れさま~っ!!」\(^-^*)

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_14584052.jpg
ミヤザキアキコは、3年越しの夢だった、富士山山頂からの日の出を、
3度目の正直で、ようやく達成する事ができました。
応援、そしてアドバイスを下さった、多くの皆様、有難うございました。

私を産んでくれた、大好きなお母さん、ちゃんと、約束を果たしたよっ。

3回目の富士山チャレンジで、念願の頂上へ!!!_f0043559_13332440.jpg
最後に、この夏、お仕事のスケジュールを調整して、富士山に
一緒に登ってくれた、うださん、よしくん、よこさん、有難うございました。
お祝いまでして下さって、心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!

えっと・・今後は、標高1000m以下の、山登りを一緒にっ( ̄∇ ̄*)ゞ
by miyazaki_akiko | 2016-08-03 00:08 | ウォーキング・登山