ブログトップ | ログイン

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

奥多摩・酒蔵ウォーク

1月の、ある週末の11時すぎ・・・
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_12372968.jpg
JR青梅線青梅駅に、ウォーキングが大好きな皆さんが集合。
目印は、100キロウォークの旗と、お馴染みの皆さんの姿。
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_12404265.jpg
今回は、青梅街道を歩いて小澤酒造(澤乃井)の酒蔵見学をする
「きき酒 ありの、 奥多摩・酒蔵ウォーク」(約9Km)です。

前回の「晩秋の鎌倉ウォーキング」の様子はこちら
10月の「お台場へ、なぁ~なぁ~ ウォーキング」の様子はこちら
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_12422770.jpg
前日の雪予報にもめげずに集まった、歩くのが好きで、アルコールも
大好きな、皆さんと、約9kmのウォーキング!!
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_1249564.jpg
出発前のいつもの恒例写真「今日も、歩いて・・のむぞ~~」
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_12514684.jpg
昭和の雰囲気が残る商店街を抜けて・・
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_12524450.jpg
ゆったりと時が流れているような、田舎道を歩きながら・・・
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_1255945.jpg
久しぶりの再会に、話も弾みます。

今回のコースは・・・
青梅→(青梅街道)→日向和田、二俣尾付近で昼食→13時すぎ、小澤酒造に到着 
14時から小澤酒造の酒蔵見学、利き酒 →御嶽(多摩川遊歩道)
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_1257281.jpg
出発して約1時間。5キロほど歩いたところで、空き地で昼食。
私は、Sさんからの差しいれビールとともに、パンを食べましたっ。
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_12594244.jpg
食後のおやつは、三宅島に行ったYさんから、お煎餅の差し入れっ。
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_1325763.jpg
ゴールの小澤酒造に近づくにつれて、雪が多くなりましたが、
なんのその!!元気に、青梅街道を歩きました。
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_1326257.jpg
約9kmを歩いて、ゴールの小澤酒造(澤乃井)に到着!!
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_11453036.jpg
小澤酒造(澤乃井)のホームページはこちら
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_13294661.jpg
予約していた14時からの酒蔵見学をさせて頂きました。
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_13313139.jpg
座学からスタートし、300年以上の歴史がある酒蔵をみせて頂きながらの
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_1333580.jpg
約40分間の見学が終わった後は・・
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_1331052.jpg
いよいよお待ちかねの『 きき酒 』 タイム!!!!
試飲なのですが、お替りをする人が、チラホラ・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_13343148.jpg
飲み足りない私達は、敷地内にある販売所と、きき酒処に移動して・・
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_13365683.jpg
今年初の打ち上げ開始!!\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_13373013.jpg
カウンターで、希望のお酒(200円~500円)を選ぶと、オリジナルの
御猪口にいれてくれます。(この御猪口は、持ち帰りOK)
そして、お替りの時は、この御猪口を持っていくと値引きしてくれるとのこと。
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_13411941.jpg
違う種類を、皆で購入して、ちょっとずつ、楽しみました。そして・・
御猪口を手に・・再びカウンターにいって、再度注文したり・・
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_13441523.jpg
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_1344382.jpg
商品を購入して、楽しむ方々も((^┰^))ゞ テヘヘ

奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_1350476.jpg
遠方から毎回、ウォーキングに参加してくださるNさんが、
「お酒じゃないけど、宮崎さんに差し入れだよ。お家で楽しんでね」
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_13512268.jpg
「次回の、桜ウォーキングの時に、皆でのもうね~~」
Nさんが、購入して下さいましたっ。有難うございます~
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_13531131.jpg
(*^-^)/「はいっ。宮崎さんっ どうぞっ」\(^-^*) 
Sさん、あ、あ、有難うございますっ。 うふふふっ(*^▽^*)ゞ
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_1405032.jpg
私は、仕込み水を、空いたペットボトルに入れてお持ち帰りっ。
明日、これで、モーニングコーヒーを楽しむぞぉぉぉ~
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_1422612.jpg
ほろ酔い気分になった、ご機嫌な、14名は・・
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_1441119.jpg
千鳥足で、最寄りの駅へ。そして、帰りの車内で・・・
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_1455841.jpg
そうです・・再びヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
奥多摩・酒蔵ウォーク_f0043559_1472599.jpg
参加して下さった皆様、今回も、有難うございました。

当日の朝、早めに到着して、観光案内所で情報などを集めて下さった、
TさんHさんはじめ皆様、今回も、有難うございました。

次回の桜ウォーキングの時は、澤ノ井の、御猪口を持参で!!!

おっと、その前に、3月の東京交流会で、皆さんとお会いできるのを
楽しみにしています(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ
by miyazaki_akiko | 2016-01-31 20:37 | ウォーキング・登山