<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「2016 オリンピック大運動会」

9月の週末  福岡県北九州市内の運動公園で・・
f0043559_12111828.jpg
「ちやまオリンピック大運動会」が開催されました\(^◇^)/
朝7時前からの会場準備が終わり・・・
f0043559_12125014.jpg
開会式の直前に、先生達が集まり、今年も皆で円陣をくんで、
園長先生の掛け声で「がんばるぞぉ~」!!\(^◇^)/
事前のリハーサル風景はこちら
f0043559_12162561.jpg
f0043559_12163580.jpg
司会進行をする私の左には・・・頼れる音響のIさんがいて、
f0043559_12181785.jpg
右には、園長先生はじめ、父母の会会長様が座っています。
この日、ビックリしたことがあります。それは、父母の会会長さんが、
高校時代の友人だった事。 約20年ぶりの再会(^▽^)Λ(^▽^)
f0043559_12205086.jpg
元気いっぱいの子供たちの声が、秋空に響き渡ります。
f0043559_12214988.jpg
ちやま幼稚園は、園長先生が、国士舘出身の柔道家ということもあり、
園の生活の中に柔道の時間がある大変珍しい幼稚園。
この日も年長組さんが、日頃の稽古の成果を披露しました。
f0043559_12242231.jpg
午前中の競技を終えて、お昼ご飯\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/
f0043559_12253447.jpg
開会式から、ストップウォッチを手に、進行表と台本に集中していた私。
午前中の競技を終えて、ほっとしました。
f0043559_12283561.jpg
後ろを振り返ると、ニコニコ笑顔の先生達「午後からも宜しく願いします」
f0043559_1250288.jpg
午後からのマラソン競技を終えて、閉会式の後・・
f0043559_12473995.jpg
各クラス担任の先生から、頑張った子供達へメダルの授与。
f0043559_12324993.jpg
一人、一人を抱きしめる先生の姿に、私までウルウルしてしまいました。
f0043559_12493225.jpg
先生達、子供達、保護者の方々、沢山の皆さんの想いが込められた
運動会に、今年も携わることができて、思い出に残る一日になりました。

また、来年も、皆さんにお会い出るといいいなっ(^▽^*)
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-09-30 23:10 | 司会・MC

今年の100キロウォークまで、あと少し

2016年の「行橋~別府100キロウォーク」まで2週間をきった
週末の夕方・・・100キロウォークの事務所に足を運ぶと・・・
f0043559_14351786.jpg
K代表世話人様が、慌ただしく、電話対応中でした。 

f0043559_14375526.jpg
そして、隣の部屋を開けると、暗いお部屋の中で、写真担当の
皆さんが、3台のカメラと共にライトの調整をしていました。
f0043559_1438418.jpg
「こんばんは。何をやっているんですか?」

「今ね、深夜に、別府にゴールする人たちを撮影する時に、ウォーカーさんを
 照らす、ライトの試験をしているんだよ。」 

「参加者さんが、私みたいに、昼間にゴールしてくれたらいいのにね~」(笑)

そして、数日後に、再び足を運ぶと・・・
f0043559_14443922.jpg
各チェックポイントで使用する機材や、事務用品などを、準備をする皆さんの姿。

f0043559_1449292.jpg
f0043559_14494981.jpg

この100キロウォークには、沢山の方々が、ボランティアで支えて下さっていて・・

f0043559_1450087.jpg
f0043559_1451455.jpg

100キロウォークが大好きで、歩く人たちを応援したいと、連日、
事務所に足を運んで、作業をして下さっているんです。

f0043559_14521298.jpg
そんな皆さんの姿を、かれこれ10年以上に渡って見させて頂き、
大切な事を沢山学ばせて頂きました。
f0043559_14575472.jpg
だから私も、今年もスタートセレモニーを担当させて頂きます。
当然、私の司会も、ボランティア!!
f0043559_944156.jpg
「お~い あきちゃん、出力できたよ。111ページにもなったよ~~」
そう言ってK代表が渡してくださった、今年の100キロウォーク参加者のコメント。
5000名近い参加者の皆さんの、111ページに及ぶ、コメント。

100キロウォーク当日まで、あと約10日。が、が、がんばります( ̄∇ ̄*)ゞ

f0043559_1056756.jpg
追伸・・東京近郊にすむ、100キロウォークが大好きな
「東京交流会」の皆さんの、目印のリボンを今年も作りました。

100キロウォークの聖地「行橋正八幡宮」での再会を楽しみにしています。

東京でも、年に一度、交流会をしています

東京で、年に数回ウォーキングイベントをしています


**** これまでの思い出記録はこちらからどうぞ *****


2015年 第17回 100キロウォークの思い出はこちら

2014年 第16回 100キロウォークの思い出はこちら

2013年 第15回 100キロウォークの思い出はこちら

2012年 第14回 100キロウォークの思い出はこちら

2009年 第11回 100キロウォークの思い出 その①はこちら 

               〃     その②はこちら

               〃     その③はこちら

2008年 第10回 100キロウォークの思い出 その①はこちら

                〃     その②はこちら 

2007年 第9回 100キロウォークの思い出はこちら

2006年 第8回 100キロウォークの思い出はこちら
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-09-27 17:17 | ウォーキング・登山

今年も敬老会で再会をしました

黄金色の稲穂と、紅色の彼岸花が風に揺れる9月末・・・
f0043559_1810527.jpg
今年も、敬老会の司会に携わってきました。
昨年の様子はこちら
f0043559_1812938.jpg
約30分ほどの式典が終了した後は、お弁当を楽しみながら、約1時間半のアトラクション。
f0043559_181724.jpg
地元中学の、吹奏楽部による演奏をはじめ、地域の方々による舞踊、
マジック、カラオケ、合唱など・・内容盛りだくさんのアトラクションに、
会場内は、終始、温かな雰囲気に包まれました。 
f0043559_1815756.jpg
こちらは、舞台の袖で出番をまつ、認知症啓発劇をする、出演者の皆さん。 
緊張はしていないみたい(笑)
f0043559_18242339.jpg
出演者控室に打ち合わせに伺うと・・ 毎年、温かい声をかけて下さる、
グループの皆さんを発見!! (*^-^)/「ご無沙汰をしています」\(^-^*)
f0043559_18261990.jpg
「き〇しのズンドコ節」にあわせて、踊りを披露し、会場内からは、大きな
拍手があがりました(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
f0043559_18294542.jpg
「宮崎さん、1年ぶりだね~~ 元気だった?」そう声をかけて下さったのは、
かれこれ10年近く、温かい声をかけて下さるMさん。 
f0043559_18324940.jpg
ご自宅で採れた、ゴーヤ・オクラ・ミョウガ・唐辛子などを、下さいましたっ。

f0043559_18333234.jpg
f0043559_18334044.jpg
そして、大好きな、しげこお母さまが、帰りに・・手作りのお味噌と、ご自宅で採れた
発芽玄米や、お米などを持たせてくださいました。すご~~く嬉しいっ。
f0043559_14235631.jpg
明日は、しげこお母さまのお味噌で、オクラのお味噌汁にしよう~~。
f0043559_1838751.jpg
余談ですが・・しげこお母さまは、地元の農産物直売所で、地鶏おにぎりや、
桜いも入りおはぎや、黒米・赤米などを出しているのですが、特に地鶏おにぎりは、
すぐに売り切れてしまうほど大人気なんです。 
この日、幸運にも、桜いも入りおはぎと、地鶏おにぎりを買うことができて感激!!!
f0043559_18452734.jpg
関係者の皆さま、地域の皆さま、今年も、声をかけて下さって、
温かく迎えて下さって、有難うございました。
f0043559_18521013.jpg
また来年、皆さまと再会できるといいなぁ~~~~(o^-^o)
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-09-26 18:06 | 司会・MC

運動会のリハーサル終わりました

数日後に迫った・・
f0043559_6535871.jpg
幼稚園の運動会の、リハーサルに行ってきました
f0043559_6544787.jpg
開会式の入場や、鼓隊など・・進行表通りに、音楽も入れながの、リハーサル。
園長先生の応援の言葉が、会場に響きます。
f0043559_721476.jpg
私は、先生たちが持っている進行表に書かれている、競技の詳細な内容や、
園児の動きをチェックしつつ・・私専用の台本と照らし合わせて、ストップウォッチで
タイミングをはかりながら、コメントをいれていきます。
f0043559_654563.jpg
リハーサルが無事に終わりました。 運動会当日が晴天で、よい一日なりますように・・。
音響のIさん、幼稚園の先生たちと気持ちを一つにして、頑張りまーーす。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-09-24 15:53 | 司会・MC

20年ぶりの、母へのプレゼント

学校を卒業後、就職して、初給料で母にプレゼントしたのは・・・
襟が白の青色のブラウスでした。
f0043559_15134213.jpg
それから、約20年間。母の日や、母の誕生日に欲しいものを聞いても、
「欲しいものはないから、何もいらないわよ」そう言っていた母が・・
f0043559_1593510.jpg
「氷川きよし君が好き。それと、あきちゃんが唄った作品も聴きたい」
そう言っていたと、家族から教えてもらいました。

誰よりも私の幸せを願い、育ててくれた、大切な存在である母が、
氷川きよしのファンだった事を、今頃になって知った、親不孝娘の私。

只今、約20年ぶりに贈る、母へのサプライズプレゼントを助手席にのせて、
移動中です。 母が喜んでくれるといいなっ。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-09-23 17:11 | 独り言

運動会の打ち合わせへ

早朝の便で福岡に移動して・・・
f0043559_2255598.jpg
近日に迫った、幼稚園の運動会の司会打ち合わせへ。

f0043559_2273885.jpg
幼稚園に到着すると、担当の先生が、いつものニコニコ笑顔で迎えて下さって・・・
「宮崎さん、久しぶりですね~ 今年の資料一式です。どうぞ宜しくお願いします」
そういって、手作りのプログラムと、私専用の司会進行台本と、
園児と先生達、みんなが着用する、オリジナルTシャツを頂きました。

昨年の「チャレンジ大運動会」の様子はこちら

2014「忍者運動会」忍者姿で司会でござる!?

2013「フォレスター運動会」の様子はこちら

2012 「オリンピック運動会」ゲストは金メダリスト!! 

2009 「孫悟空運動会」天女の仮装で勝負!?

2008 「オリンピック運動会」国歌斉唱で歌手デビュー!?

2007 「忍者運動会」くのいち忍者で登場

2006 「ディ〇ニーランド運動会」(仮装運動会!?)

f0043559_2271748.jpg
幼稚園の運動会に、専門の司会者を起用するだけでも、珍しいのに・・
当日には、音響やさんも入る、本格的な運動会なんです。
ただ今、音響やさんも含めて、運動会の進行を打ち合わせ中。

f0043559_22193377.jpg
担当の先生が作ってくださった、私専用の進行台本には、使用する音楽から、
園児たちの動き、ナレーションを入れるタイミング、ナレーションの秒数、
そして、イメージしている声の感じなどが、細かく書き込まれています。

f0043559_22321638.jpg
かれこれ10年以上、こちらの幼稚園の運動会に携わっていますが、
園児や保護者の方々にとって、よい一日になるようにと、毎年変わる
テーマにそって、凝った演出を考え、長期間に渡って準備を重ねていて・・
そんな先生たちの姿や想いに、毎回、頭がさがります。
f0043559_22341759.jpg
打ち合わせを終えて帰り際、幼稚園の先生たちが集合して下さって・・・

「今年の運動会も、どうぞ宜しくお願いしまーーす」
「次は、本番前のリハーサルですね、宜しくおねがいしまーーす」
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* ) (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

さぁて・・・・ 今年の運動会も、元気に、司会をするぞぉぉぉ~~~~
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-09-21 23:11 | 司会・MC

撮影の片づけ中に・・・

神奈川での、番組撮影のアシスタントを終えて…
f0043559_00075329.jpg
撮影で使用した衣装や、小物の片づけをしています。

金髪の長髪ウィッグの手入れをしながら・・・
ふと、銀〇鉄道999の、メー〇ルを思い出してしまいました。

実は、私・・10年以上前になりますが・・ 
f0043559_139294.jpg
(↑の写真は10年位前、お仕事でご一緒させて頂いた時の一枚)

作者さまの出身地、北九州でのイベントで、M先生に笑顔になって
ほしくて、メー〇ル風の格好をして、司会で携わっていた事が
ありましたが・・司会者なので金髪は控えていました(笑)

2006/3 イベントの様子はこちら

ですが、久しぶりに長髪のウィッグの手入れをしながら・・・

「もし今後、再び、M先生と、お仕事でお会いできる機会があったら、 
 次こそは、長髪の金髪ウィッグで、メー〇ルに仮装するぞぉぉ」( ̄∇ ̄*)ゞ


そんなことを思いながら、片づけをしているミヤザキアキコなのでした(笑)
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-09-18 22:23 | 取材・ライター・アシスタント

久しぶりの焼き肉!!

来月予定しているpartyの司会打ち合わせで、横浜方面へ。
f0043559_6475685.jpg
会場のホテル様での打ち合わせが終わったあと、クライアント様が、
焼き肉屋さんに、連れていって下さいました。

久しぶりの焼き肉!! 最高に美味しいっ(*≧∀≦*)

興奮して、写真をとる手が震えてしまったみたい( ̄∇ ̄*)ゞ

連日の激務で泣きそうだったけど…元気が出てきましたっ(*^_^*)
Y ご夫妻さま、ご馳走さまでした!来月のpartyまで、あと1ヶ月ちょっと。
いいpartyになるよう、準備をしていきます!!
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-09-14 20:45 | 独り言

梨と巨峰だぁ~\(^-^)/

遠方での仕事を終えて、重たい荷物と共にヘトヘトで帰宅した翌日…
f0043559_17140814.jpg
お家に、思いがけない荷物が届きました。

連日、睡眠時間が4時間程度の日々が続いて、お買い物にいく気力もなかった
私に届いた、大分県中津の梨と巨峰に、思わずウルウルしてしまいました。

Kさま、長年、お世話になってばかりなのに、有難うございます。 
来月、私、が・が・が・がんばります。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-09-13 17:08 | 独り言

お家カフェ

すごーーーく 久しぶりの・・・
f0043559_23474569.jpg
お家カフェが・・Openしました。

(*^-^)/「かんぱ~~い」「炭酸水だけどね~~」(笑)\(^-^*) 

約1年ぶりの再会、とても嬉しいなっ。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-09-08 20:06 | 独り言


宮崎暁子のお知らせ ・ イベント情報


by miyazaki_akiko

プロフィール・ボイスサンプルはこちら

問い合わせメールアドレス

miyazaki_akiko@excite.co.jp

カテゴリ

全体
ナレーション・声優
取材・ライター・アシスタント
司会・MC
音楽活動
ブライダル・Produce
ボランティア
ウォーキング・登山
旅日記
独り言
素敵な人やお店のご紹介
お知らせ
ホームページリンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...