<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

♪14回目の・・ピアノ発表会♪

桜が咲き始めた3月下旬・・・
f0043559_102497.jpg
今年もピアノ発表会に、携わってました。
昨年の様子はこちら
f0043559_1054974.jpg
私は・・準備が始まる前に、こっそり、発声練習中。
f0043559_108275.jpg
隣のお部屋では、休憩時間の、お茶タイムの準備が進んでいます。
お手伝いして下さっているのは、ピアノの先生仲間。笑顔がすてきっ。
(*^-^)/「1年ぶりですね~ 今年もよろしくお願いします」\(^-^*)
f0043559_10102881.jpg
お花屋さんが、可愛い鉢植えの花を届けて下さったので。。。
f0043559_10112278.jpg
配色を気にしながら、頑張って、飾ってみました( ̄ー ̄)どうかなぁ・・
f0043559_1013666.jpg
生徒さんのリハーサルも予定通りスムーズに進み・・・
f0043559_10144272.jpg
受付のスタンバイもバッチリです。これから開場しま~~す!!
f0043559_10195737.jpg
約3時間に渡って、今日の日の為に、コツコツと練習を重ねてきた
生徒さんの奏でるピアノの音色が、会場に響き渡り、演奏が終わる度に、
お客様から温かな拍手でつつまれました。

10年近く、トモコ先生のピアノ発表会の司会をしていると、生徒さんの
名前と顔も覚えていき・・会うたびに成長し、ピアノも上手になっていく
生徒さんに逢えるのをとても嬉しく思う私。

f0043559_10175887.jpg
生徒さん全員の演奏が終わった後に、講師演奏があり、トモコ先生が弾く、
ショパンのノクターンに、心が癒されました。
f0043559_1025326.jpg
小4からピアノ教室に通い・・今回の発表会が最後になった
Eちゃん、高校とピアノ教室の卒業、おめでとう\(*^-^*)/
数日後から、東京での大学生活がスタートだねっ。
私も東京にいるから、いつでも気軽に遊びにきてねっ。大歓迎するよっ。

f0043559_17593052.jpg
そして、実は、この日、嬉しかったことがありました。それは・・
最近、お家で過ごす事が多くなった母が、演奏会に来てくれたこと。

母は長年、私が声を担当しているテレビ番組や作品を、毎回チェックして
応援してくれていますが・・私の司会姿をみるのは、この日が初めてらしく・・
母の目に、親不孝娘は、どう映ったのかなぁ。ちょっとドキドキ。

f0043559_10511537.jpg
今年も、色々とプレゼントを頂きました。有難うございます。
今年も、大好きなお友達、トモコ先生のピアノ発表会に携われて
嬉しかったです。 また来年、一緒に携われるといいなっ(^▽^)
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-03-31 07:07 | 司会・MC

今年も歩くんだよね!?

今月初め、ウォーキングが大好きな皆さんとの交流会を終えて・・
返却物を届けに、帰省したついでに100キロウォークの実行委員会へ。

3月に開催した「行橋~別府100キロウォーク交流会in東京」の様子はこちら
f0043559_11242898.jpg
「やぁ~ いらっしゃぃ。よくきたね~」と、いつもの言葉と
共に迎えて下さった代表世話人さまと、Sさんも加わって雑談。

Sさん「あきちゃん、今年も申込みするんだよね~~~」

私→ 「いいえ。申込みはしませ~~ん」(;^◇^;)ゝ

Sさん「あきちゃんは、やっぱり、歩かんと、だめよ~~」

私→ 「仮に仕事で10万円出すからと言われても、頑張れません」(。-_-。)

代表世話人さま→「まぁ~ 考える時間は、まだまだあるから~」(笑)

私→ 「こ、こ、今年は・・ う、う、裏方で・・・・」( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-03-28 23:23 | ウォーキング・登山

大好きな友人とつくる・・ピアノ発表会

数日後に携わる・・ピアノ発表会の、司会打ち合わせへ。
f0043559_21433032.jpg
ピアノの講師である友人宅で、一年ぶりに娘さん二人と再会。
来月から中学生のナノちゃん、すっかりお姉さんになったね。
そして、リンちゃん、かわいいっ。 
f0043559_2143773.jpg
1時間ほどの打ち合わせが終わった後は・・・お互いの近況報告会へ。 
20年来の友人との、気兼ねなく、本音で話せるひと時に、心がほっこり。
f0043559_21441431.jpg
そして・・ピアノ講師以外に、アクセサリー作家もしている彼女が・・

f0043559_21442866.jpg
f0043559_21443722.jpg
雑談しながら・・手作りのオリジナルピアスを作ってくれました。 
素敵!!うれしいなぁ。ピアノ発表会の時に、着けていこうっと。
f0043559_21444861.jpg
数日後のピアノ発表会が、温かい発表会になりますように。私も、努力しまーーす。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-03-26 22:30 | 司会・MC

横須賀&横浜 散策 

久しぶりの休日・・列車に乗って横須賀へ。
f0043559_930309.jpg
約100年前に作られた、現在は記念艦になっている「三笠」をみた後に・・
横須賀の商店街を散策して・・・お昼を軽く食べて横浜に移動。
記念艦「三笠」のホームページはこちら
f0043559_21203766.jpg
寄り道して、チキンラーメンの生みの親、安藤百福発明記念館。
カップヌードルミュージアムのサイトはこちら
f0043559_2042374.jpg
今日のテーマは船ということで、日本郵船の「氷川丸」も見学。
この日は、朝から、写真をほとんど撮っていなかったのですが・・
船内の大きな鏡を見つけて思わず撮ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
氷川丸の紹介サイトはこちら
f0043559_19514985.jpg
山手の方も散策しました。天気は曇りから雨になってしまったけど、
雨の中の散策も、時がゆっくり流れているようでいいなぁ~~。
f0043559_2083922.jpg
散策しながら、数年前に訪ねた、神戸・京都を思い出して、
また行きたくなってしまいました。初夏に、行ってみようかなぁ。 

2009年 神戸へ一人旅をしました
2012年 カメラ片手に、冬の京都へ
f0043559_209589.jpg
中華街にもどって、夕飯は、一年ぶりに、お気に入りのお店へ。
f0043559_20103435.jpg
中国語で「お久しぶりです」って言ったら、笑顔で返して下さって、
嬉しかったなっ。
f0043559_20113332.jpg
ごま団子が美味しくて、お店の方に「ごま団子」の中国語を教えて
もらいました。謝謝 (*^.^*)次回は、中国語で注文するぞぉ。
f0043559_20104772.jpg
帰りに、北京飯店に立ち寄って、明日のおやつを物色(〃'∇'〃)
f0043559_20714.jpg
q(≧∇≦*)蓮の実の白あん&ナツメの黒あん(*≧∇≦)
f0043559_19494702.jpg
最近、慌ただしたかったので、ボリューム満点のあま~い桃まんに、
癒されました~。明日から、また、元気に携わります(^▽^)/
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-03-25 00:31 | 旅日記

我が家も開花宣言しま~す!!!

桜の開花宣言が出た東京に、昨夜戻りました。
f0043559_07474381.jpg
一夜明けて・・・我が家のチューリップも開花宣言しま~すヾ(〃^∇^)ノ

背も一気に伸びて、うれしいなぁ~~~ ヽ(^◇^*)/ わぁい♪
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-03-22 07:45 | 独り言

誰のための復興か

福岡での録音を慌ただしく終えて…先週に引き続き、週末、被災地へ。
f0043559_14231368.jpg
郡山市で開催された「双葉郡未来会議」に足を運ばせて頂き、
葛尾村・富岡町・浪江町の現状報告~パネルディスカッション等を
約4時間に渡って伺いました。
f0043559_14231556.jpg
心に突き刺さった言葉が・・・
「5年経ったいま、これからは、
帰る人・帰れない人・帰らない人、誰のための復興か」

貴重な機会と時間に感謝すると共に、また、私なりに考えていきたいと思います。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-03-20 23:16 | 取材・ライター・アシスタント

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! ち・ち・・縮んでる・・・・・・

f0043559_1025655.jpg
お仕事先で、身長計測器を発見。

こっそり・・測ってみたら・・あれ!?・・151.2cm。

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! ち・ち・・縮んでる・・・・・

プロフィール上では158cmなのに・・・

どなたか私に、超厚底靴をプレゼントして下さい((^┰^))ゞ
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-03-15 08:24 | 独り言

被災地への想いを重ね続ける事

カメラと寝袋と共に、被災地、福島に入っています。
f0043559_1533597.jpg
私が、月に一度の間隔で、福島に足を運ぶようになってから1年半・・
毎回、足を運ぶ、福島第二原発が見えるこの場所も・・
f0043559_18231251.jpg
20M以上の津波に襲われた富岡駅周辺なども、足を運ぶ度に
復興に向けて、少しずつ、その姿をかえていきました。
f0043559_1930450.jpg
そして、私がこの1年半にわたって、被災地でお会いできた方々との
交流や、お話を伺う中で・・・・ 現地の方々は、
f0043559_1635250.jpg
「この場所で、生活をしている人達がいる事を忘れないでほしい」
「震災の事を忘れないでいてほしい」

という想いを、強く持っていらっしゃるように感じます。
f0043559_1653648.jpg
キャンドルに書かれていた、この言葉。

あの日失ったものの尊さと共に、
あの日から得たものの大きさを忘れずに生きていきます。

f0043559_18231406.jpg
5年たった今、被災地から離れたところにすむ私達が出来る事。
目に見える支援もあるけれど、大切なのは・・・
あの日の事を忘れない事。そして、これからも、被災地への想いを
重ね続ける事ではないのかなぁと思います。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-03-11 20:50 | 取材・ライター・アシスタント

チューリップが咲いたよ~

母が球根をプレゼントしてくれたチューリップが…咲きました(*^-^*)
f0043559_07544809.jpg
思った以上に小さな、高さ10センチくらいの、ミニチューリップ!!

ピンク色で、愛らしいっ。嬉しいなっ。

今日から、しばらく、慌ただしい生活が始まりますが、ベランダの
チューリップを楽しみながら、元気に携わりたいと思います(*^▽^*)
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-03-09 07:47 | 独り言

行橋~別府100キロウォーク交流会in東京

先日・・3回目となる
「行橋~別府100kmウォーク交流会in東京」が開催されました。
f0043559_10422523.jpg
会場は、前回に引き続き、東京国際フォーラム内にある
「パパミラノ国際フォーラム店」
昨年の東京交流会の思い出はこちら

記念すべき1回の交流会の思い出はこちら
f0043559_10464929.jpg
17時半からの受付が始まると・・続々と皆さんが来て下さって・・
資料に目を通しながら、開始までの和やかなひと時に。

遠方の福岡から2名さま、大分からの1名さまも加わり、総勢54名の
皆さんが集まって下さいました。(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
2/6 北九州で開催された様子はこちら
 
2/13 別府で開催された様子はこちら
f0043559_10492472.jpg
今年の配布資料は、昨年より、更にグレードアップして・・
顔写真入りの参加者名簿や、お楽しみ抽選会の景品を提供して下さった方々の
紹介と、交流会参加者の100キロウォークの記録表!!!

参加者名簿に顔写真を入れて下さった、代表世話人さま、有難うございました。
f0043559_10561733.jpg
受付担当は・・気が付けば、東京交流会の理事に任命されていた
HさんとNさん。会費徴収箱や電卓、封筒など事務用品を持参して、
受付をして下さいました。さすが、理事( ̄∇ ̄*)ゞ
沢山の皆さんの協力で、交流会が成り立っています。有難うございます。
f0043559_1153833.jpg
福岡から来て下さった、「行橋~別府1004キロウォーク」の
代表世話人さまからの、短い!?挨拶からはじまり、10回完歩表彰を
終えて・・すぐに乾杯へ。
f0043559_1171349.jpg
乾杯のご発声は・・配布資料の記録表を作って下さった、Oさん。

一人一人の完歩データーを、完走文集からひろい、手入力で、2種類も
作って下さったOさん、有難うございました。来年も・・よ、よ、宜し・・
f0043559_1110374.jpg
乾杯が終わると、すぐに会場内は和やかな会話が弾みます。
あっ!!別府在住の「ひとみちゃん」も来てくれました!!
f0043559_11121167.jpg
代表世話人さまと、獺祭で乾杯!!!\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/
f0043559_11132543.jpg
私は・・Mさんからの差し入れ「獺祭」を・・・
Mさんはじめ、沢山の方から抽選会の景品を頂きました
f0043559_11144282.jpg
楽しみたくて、一升瓶を抱えて、会場内を移動(笑)
f0043559_1122230.jpg
日頃の練習方法や、身近なウォーキング情報などの、情報交換をしたり、
f0043559_11223826.jpg
昨年の、100キロウォークの記録などで盛り上がってます。
f0043559_11241113.jpg
あっ!今日のベストドレッサー賞Hさん。すごくキマってます。
Hさん東京交流会への入会、有難うございます。
えっと、来年は・・巨大な・・シ・シ・・シャンパ・・
f0043559_11325545.jpg
Mさんから、10回完歩のお祝いで、ディズニーグッズの
プレゼントを頂きました\(*^-^*)/嬉しいなぁ~~~~
f0043559_11225514.jpg
会場内が、更に和やかになったところで・・
f0043559_11362841.jpg
豪華な、お楽しみ抽選会。大分、別府の方々から頂いた、お米や、
畳コースター・お醤油・お菓子をはじめ、当日、参加者の方が持ちこんで
下さった景品など、超豪華な抽選会です。
大分・別府のお米の抽選&プレゼンタ―は、別府から参加のひとみちゃん。
f0043559_11345697.jpg
参加者のおとめ座、A型のNさんは、ご自身で造ったステンドグラスを
2名様にプレゼントして下さいました。Nさんの素敵なステンドグラスに、
司会をしながら「私に当たらないかなぁ」と、ついつい思ってしまいました。
f0043559_1215453.jpg
10回完歩を果たした、Hさんが、恐竜博の鑑賞チケットや、
宇佐神宮の鳩のお守り・別府の温泉の素などを持参して下さいました。
Hさん、10回完歩おめでとうございます d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

この他にも、Tさんからは、お酒のつまみ&グラスセットなどもあり、
全員が笑顔になる抽選会になりました。
f0043559_11425334.jpg
本日、交流会に参加できなかった横浜在住のNさんが、数日前、わざわざ、
会場に届けて下さったプレゼント。当選したIさん良かったですね~~
f0043559_11441872.jpg
こちらは、来年開催の、「北九州・別府で開催予定の集いご招待券」
(但し、旅費・交通費は自己負担)が当選したNさん・・・
えっと、Nさん・・もう少し、嬉しそうな顔をして下さい!!( ̄∇ ̄*)ゞ
Nさん、来年、この券をご利用するのでしたら、私に連絡を下さい。
f0043559_1152827.jpg
100キロウォーク実行委員会からは、オリジナルTシャツを
頂いたので、サイズ別にわかれて、Tさんとジャンケンをして、
勝った方にプレゼント。こちらは3Lサイズグループだったような・・
f0043559_126286.jpg
終わりの時間が近づいた頃・・珍しく、代表世話人さまがマイクを
持って、お話を始めました。いつも、私は「話は短く!!」と言って
ばかりなので、今日ぐらいは、好きなだけ喋ってもらってもいいかなと
思っていたら、いつも穏やかなTさんが「長い!!」と一言。
ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ 会場内は、大爆笑。
f0043559_11545327.jpg
3回目の東京交流会も、楽しい会になりました。

行き届かない点もあったかと思いますが、参加して下さった54名の皆様、
心から、有難うございました。

それと、開催にあたり、動いてくださった理事の皆様、協力して下さった
沢山の方々にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

次回のイベントは、4月初めの「桜ウォーキング」ですねっ。
再会を楽しみにしています。ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
前回の「奥多摩・酒蔵ウォーク」の思い出はこちら

追伸・・・
f0043559_12282842.jpg
私、交流会中に、色々とプレゼントを頂いたのに、バタバタしてしまい、
ちゃんとお礼を伝えられないままでした。この場をお借りして・・・
「有難うございました。また、ら、ら、来・・も・・」((^┰^))ゞ テヘヘ
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-03-06 23:56 | ウォーキング・登山


宮崎暁子のお知らせ ・ イベント情報


by miyazaki_akiko

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール・ボイスサンプルはこちら

問い合わせメールアドレス

miyazaki_akiko@excite.co.jp

カテゴリ

全体
ナレーション・声優
取材・ライター・アシスタント
司会・MC
音楽活動
ブライダル・Produce
ボランティア
ウォーキング・登山
旅日記
独り言
素敵な人やお店のご紹介
お知らせ
ホームページリンク

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...