宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

miyazakiak.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東京マラソン2016\(^-^)/

本日は…10回目となった、「東京マラソン2016」\(^-^)/

スタート地点、都庁の近くで、ボランティアに携わってました。

f0043559_15324700.jpg
前回までは、給水ボランティアだったのですが、3回目の今年は、
コースと沿道の間に立って、マラソン参加者と、一般の応援者の方の
安全確保をする、コース整理をさせて頂き・・・
9時のスタートから約40分間、私の目の前を、3万人7千人の皆さんが
軽快に走り抜けていきました。

最初にスタートした車いすの部で、過去、取材していた選手を見つけて
嬉しくなってしまいました。
数年間、国際車いすマラソンに携わっていました

f0043559_16264224.jpg
8時過ぎ、沿道で写真撮影をしようと、早めに会場にきていた一般の方に
声をかけられ、おススメの撮影ポイントや、マラソン情報を教えて
あげると「話相手になってくれて有難う。待ち時間が短く感じたよ~」
そう言って、クッキーを下さったおじさん、有難うございました~。

f0043559_15205102.jpg
そして、走っているランナーさんから、不要になったレインコートを
受取ったら、私の肩をトントンして「ありがとう!」と言って下さったり
走りながら、私にハイタッチをして下さった方もいて・・・
走る側、そして応援する側の方々から、元気と笑顔を頂き嬉しかったです。

f0043559_11363947.jpg
また、来年も、ボランティアで参加したいなっヽ(^◇^*)/
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-02-28 21:02 | ボランティア
明日は…10回目の開催となる、東京マラソン2016\(^-^)/
f0043559_1430214.jpg
昼間・・ビックサイトで行われた、ボランティア説明会に参加しました。
2013 東京マラソンボランティアデビューをしました

f0043559_10452081.jpg
前回までは、給水ボランティアだったのですが、今年はコース案内に
携わることになり、約1時間の説明会をうけました。
f0043559_11561632.jpg
ものずごーくスムーズな説明会が終わった後は、イベント会場へ。
f0043559_11561882.jpg
イベント会場は、沢山の人でいっぱいで、どのブースも大賑わい。
f0043559_14372675.jpg
世界各地からメディアも来ていて、人気の高さを感じました。
f0043559_14391189.jpg
ブースもたくさん出ていて、あちこち散策をしました\(*^-^*)
f0043559_14433311.jpg
お外でもイベントが開催されていて、出店コーナーを散策していると・・
f0043559_14471651.jpg
先月、ウォーキングの皆さんと、約9キロ歩いて行った
酒蔵「小澤酒造(澤乃井)」さんの出店を発見!!!!
先月開催した「奥多摩・酒蔵ウォーク」(約9Km)の思い出はこちら
f0043559_14452941.jpg
嬉しくなって、小澤酒造のお店の方に、先月歩いて訪ねた事を話すと・・
「有難うございます。ぜひ、また、遊びに来て下さい。お待ちしています!」
f0043559_11300303.jpg
今年のランナーは、3万7千人、ボランティアは約1万人とのこと。

明日は・・2年ぶりとなる、東京マラソンのボランティア。
とっても楽しみです。手にしている、おそろいの黄色のウェアを着て・・
元気に笑顔で携わります\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-02-27 18:55 | ボランティア

道場20周年祝賀会

夕方・・・・柔道道場の創立20周年記念パーティーに携わっていました
10年前に携わった「創立10周年記念パーティー」はこちら

f0043559_1042012.jpg
400名近いお客様がいらっしゃる予定の会場到着すると・・

f0043559_10421161.jpg
柔道の先生達が声をかけてくれました「お疲れ様です~~」

f0043559_10422642.jpg
盛大な祝賀会の会場には、お祝いの花輪が沢山飾れていて・・・
お花の納入にきていた花屋さんが、私の知り合いの花屋さんで、数年ぶりの再会と
なりました。 嬉しかったなぁ~~

f0043559_10475373.jpg
進行の最終打ち合わせがおわり、間もなく開場です。がんばるぞぉ~

f0043559_1042562.jpg
400名近いお客様が入り、会場内は、和やかな会話で包まれています。

f0043559_1043675.jpg
会場内で、お世話になった先生と再会できました。
「会場に入って、聞こえてきたアナウンスの声に・・・すぐに、宮崎さんだと分かったの。
    再会できて・・・元気そうで、嬉しいわぁ~~」  
f0043559_2021692.jpg
乾杯~お楽しみ抽選会の後は、九州を代表するエンターテイナー
「Mr Bun Bun」さんのステージがあり、会場は更に和やかに。

上の映像はパーティーでの一コマ。3個のリンゴをお手玉しながら食べる
パフォーマンスに、会場は大爆笑&大盛り上がりでした。

BUN BUNさんのパフォーマンスを更に見たい方は、こちらをどそうぞっ。


Mr. BUN BUNさんホームページはこちら
f0043559_113338.jpg
関係者の先生達とも、お逢いできて、今日は、再会の一日でした。

f0043559_1135237.jpg
館長さま 10年以上に渡って、温かい声を掛けて下さって
有難うございます。道場の、益々のご発展をお祈りしています。
そして、これからも、お元気で、いてくださいね。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-02-26 00:39 | 司会・MC
早起きして・・・今日のお仕事現場の、ホールへ。
f0043559_17461069.jpg
本日は、太鼓・体操・バレエ・英語・柔道・ピアノなどを学んでいる子供達に
よる発表会。
f0043559_1730547.jpg
私は、顔出しをせず、舞台袖にあるアナウンス席から、プログラムの紹介や
生徒さんの名前を読み上げたりする、影アナウンスのお仕事です。
f0043559_17301672.jpg
ステージの流れにそって、タイミングを確かめながら声を入れていきながら・・・
子供達の、日頃の練習の成果や、一生懸命に演技する姿に、胸が熱くなりました。
f0043559_17302715.jpg
先生達とも、久しぶりの再会ができて嬉しかったです。また、近いうちに
お会いできるといいなぁ~~
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-02-23 17:28 | ナレーション・声優
午後から・・ある大手企業さまの、紹介映像のナレーション録音に携わっていました。
f0043559_16551571.jpg
ナレーション原稿と向き合う私がいる録音ブースの小窓から・・・
f0043559_16552913.jpg
クライアント様と目が合ってしまい・・ドキドキ ドキドキ。( ̄∇ ̄*)ゞ
f0043559_16554780.jpg
録音がスムーズに進み、録音終了後、和やかな雑談タイムになり
話が弾んで・・・追加で、社名を、声優部門で、何通りか入れさせて
頂きました。どれか採用して下さるといいなぁ・・・なんてねっ( ̄∇ ̄*)ゞ
f0043559_16561727.jpg
今回、私の声を使って下さって、有難うございました。
また、いつか、お会いできますようにっ。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-02-20 14:15 | ナレーション・声優

神奈川県厚木にて…

番組撮影のアシスタントで、神奈川県厚木にきています。
f0043559_15564841.jpg
お昼は…撮影スタッフさんオススメの、お蕎麦屋さん。
f0043559_15565290.jpg
だしが:濃厚で美味しいっ。午後からも元気にアシスタントします\(^-^)/
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-02-17 15:53 | 取材・ライター・アシスタント
別府での集いが終わった後は・・・
f0043559_1925711.jpg
Hさん宅に移動して・・2次会スタート!!
ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ「改めて、かんぱ~~い」
別府で、お泊りで、100キロウォークで繋がっている方々と飲めるなんて
うれしいなっ。Hご夫妻、温かく迎えてくださってありがとうございます。

f0043559_1931031.jpg
奥様が作ってくださった、飲み物にあう美味しいお料理と、
持ち込んだワインを、私の記憶が正しければ・・・・
3本空けていたような気がする・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

f0043559_1932791.jpg
泊まらせて頂いたお部屋にあった、巨大トトロに大興奮(*^.^*)

f0043559_1921156.jpg
Hご夫妻様、楽しい、一夜をありがとうございました。
また来年も・・・ワイン持参で、行ってもいいですか?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-02-15 18:59 | ウォーキング・登山
2/13(土) 大分県別府にあるホテルで・・・
f0043559_1055251.jpg
「第17回 行橋~別府100キロウォーク感謝の集いin別府」が開催されました。

2/6 北九州で開催された様子はこちら

f0043559_1062456.jpg
昨年 2015年の感謝の集いin別府はこちら

f0043559_107219.jpg
あっ!!昨年、18キロの甲冑を身に着け完歩した、伝説侍さん発見!!
f0043559_19444227.jpg
実は・・ゴール後の侍さんを、ミヤザキアキコは撮ってました(笑)
f0043559_19411552.jpg
今日は、軽い衣装で出席して下さったとの事ヾ(´ε`*)ゝ有難うございます。
第17回 行橋~別府100キロウォークの思い出はこちら

f0043559_1073064.jpg
行橋~別府100キロウォークが大好きな、歩く人と、支える方が
合計100名近い方が集まり、会場内は、大盛り上がりです。

f0043559_1027490.jpg
「100キロウォークは、歩いても、支えても、楽しいよねっ」

f0043559_10283440.jpg
「宮崎さん、10回完歩、おめでとう~~。今年も歩くんやろ?」

f0043559_1029095.jpg
「スタート時の、宮崎さんの毒舌司会が、大好きなんだよ~~」

f0043559_10292164.jpg
「100キロウォークは、最高のウォーキングイベントだよね~~」

f0043559_10294371.jpg
きれいな女性がいっぱいのテーブルを発見!! 女性だけで1枚!!

f0043559_18285289.jpg
「宮崎さん、僕ね、ゴールして泣いているあなたに、泣くなと
言ったけど、10回目の完歩だったと知らずに、ごめんね~~」
「私、言われた事を全く覚えてないから、気にしないで下さい」(6 ̄  ̄)ポリポリ

f0043559_18293784.jpg
大分の畳屋さん、Aさんか、私の名刺の裏のポイントカードを
持って来てくれました。「今年で、5つ目だよ~~」

f0043559_10305935.jpg
こちらのお二人も、わざわざ、私の名刺を持参してくれました。
有難うございます。 スタンプ10個・・あと何年かかるかなぁ。

f0043559_10321366.jpg
先週の北九州の集いに続いて、別府にも、東京からHさんが参加
して下さいました。Hさん、交通費・宿泊費自腹で・・お疲れ様です(笑)

Hさんたちと、東京でもウォーキングイベントをしています

f0043559_10323376.jpg
「宮崎さん、10回完歩、おめでとう~」そう言って、Mさんが、
お祝いの飲み物をプレゼントして下さいました。なんと・・純米大吟醸の「獺祭(DASSAI)」
有難うございます。落ち着いたら、ゆっくり楽しみます。

獺祭(DASSAI)」は、お気に入りの日本酒なんです
f0043559_10325542.jpg
御揃いのTシャツを作って、ウォーキングを楽しんでいる
皆さんもステージにあがって、一言PRタイム。

f0043559_10331667.jpg
「性別、年齢、職業、肩書きなんて関係なく、ただ歩くのが好き」
という皆さんとのお付き合いって、シンプルでいいなぁと思う。

f0043559_10333537.jpg
今年も豪華な景品が、沢山準備された、大好評のお楽しみ抽選会の後は・・
輪になって「若者たちを」一緒に歌ってお開きになりました。
なんと、この日は、Hさんご夫妻と、私のオカリナ生演奏つきでした。
\(^◇^)/ ♪ \(^◇^)/ ♪ \(^◇^)/

f0043559_10335636.jpg
帰りに、Gさんが・・「来月開催される、東京交流会の景品に、
僕のたんぼでとれた、お米をプレゼントするよ~~~」
Gさん、山香米をありがとうございます。

f0043559_10341627.jpg
さて、いよいよ来月は、東京で約60名近い方々が集まる、
東京交流会です。楽しい時間になるように、準備をしていきたいなっ。

昨年の東京交流会の様子はこちら

行橋~別府100キロウォーク オフィシャルサイトはこちら
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-02-14 21:04 | ウォーキング・登山

新成人・還暦を祝う会

福岡県北九州市にある・・知的 障害者自立支援施設の
「新成人・還暦を祝う会」の司会へ。
昨年の様子はこちら
f0043559_12071850.jpg
会場となったホテルには、施設に足を運んでいる利用者の方々・関係者
総勢250名近方が集まっての、盛大な会となりました。
今年、成人を迎えた方や、還暦を迎えた方、勤続10年・15年を
迎えた方を表彰した後は・・・
美味しいお食事と共に、和やかなお祝いの会がスタート。
f0043559_19355159.jpg
今年も、職員さんによるダンスや、ひょっとこ踊りの余興をはじめ
f0043559_1936482.jpg
DJゆうたろうさんによるパフォーマンス。
f0043559_19441338.jpg
そして、全員による合唱もあり・・あっという間の3時間でした。
皆さんの笑顔に出会えて、今年も、胸がじ~~んとなってしまいました。
f0043559_2001569.jpg
毎年、声を掛けていただき、司会をさせて頂き、有難いなぁと思いました。
また来年、皆さんとお会いできますようにっ。
f0043559_9573453.jpg
余談ですが、本日の私は、正装のスーツと、髪型は先日、映画館でみた
「スター〇ォーズ」のレイア姫と同じ髪型でした( ̄∇ ̄*)ゞ
金髪だったらキマっていたかなぁ・・
今年はイメチェンで、金髪にしてみようかなぁ((^┰^))ゞ なんてね~~
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-02-12 10:10 | 司会・MC
感謝の集いが無事に終わった後は・・・二次会!!
f0043559_9222482.jpg
向ったお店は・・・集いの会場だったホテルから徒歩5分。

100キロウォークに、毎年、参加しているママさんのお店
(*^-^)/ 小倉北区 鍛治町にある 飲みくいどころ 「だいこん」\(^-^*)
f0043559_9224342.jpg
お店につくと、すでに宴会状態。「あきちゃん、おつかれ~~ かんぱ~い」

f0043559_9225724.jpg
昨年の17回の大会で、10回完歩を成し遂げたママさんにも、賞状とバッチが
授与されました。 10回完歩 おめでとうございます\(*^-^*)/
毎年、集いの時のお楽しみ抽選会の景品を提供してくださって、有難うございます!!

だいこんママは・・東日本大震災から1年後、私が、被災地に手紙を届ける
プロジェクトを企画した時に賛同してくださって、激励メッセージと共に、
幸せの黄色いハンドタオルを準備して下さった・・・心の温かい方です。
被災地に手紙を届けるプロジェクトの様子はこちら
f0043559_9232250.jpg
ニコニコ笑顔がステキな、だいこんママさんのお店は、いつもにぎやかで、そして、
ウォーキングだ大好きな方々が集まる場所としても有名で、私も大好きなお店の一つです。

f0043559_9234468.jpg
だいこん
ジャンル:小料理
アクセス:北九州モノレール平和通駅北口改札 徒歩2分
住所:〒802-0004 福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-3-10 ニュー平和ビル 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 小倉北区×小料理
情報掲載日:2016年2月9日


f0043559_947192.jpg
3次会は・・10回以上の完歩をしている、ベテランウォーカー 0さんがオーナーの・・
小倉を代表する老舗Bar 「Palchat (パルチャット)」

f0043559_951973.jpg
マスターは毎年、100キロウォークをゴールした後、別府から小倉に
JRで戻り・・・その日の夜に、お店をオープンしている、凄い方なんです。

写真を撮ってくれたMさん、有難うございます~~~

f0043559_1072339.jpg

そんなマスターのお店に、完歩した日の夜、足を運ぶ参加者が数名いるんですよっ。
(ちなみに私は、完歩した日の夜に、お店に足を運びたいと思うけれど、足が全く動きません)

f0043559_9555254.jpg
集いのお楽しみ抽選会の景品、3リットルの シャンパンをプレゼントして
下さっているのは・・・そうです。こちらの、オーナーOさんです!!
今年も、3リットルのシャンパンは、会場内で、皆さんと楽しみましたっ\(*^-^*)/

f0043559_1002997.jpg
パルチャットは、大人の隠れ家的お店で、お飲み物も、お料理も美味しくしくて、こちらも、
オススメのお店です。
私も、ときどき、入り浸っています
f0043559_1012843.jpg
気がつけば、時刻は0時をすぎてました。 次は別府で、感謝の集い。
元気に伺います。喋ります。飲みます。泊まります。騒ぎます。温泉につかるぞぉ~~

f0043559_1011645.jpg
Palchat
ジャンル:バー
アクセス:北九州モノレール平和通駅南口改札 徒歩5分
住所:〒802-0005 福岡県北九州市小倉北区堺町1-10-6(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 小倉北区×バー
情報掲載日:2016年2月9日

[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-02-09 21:14 | ウォーキング・登山