子供の前で紙芝居!!

エコ祭り会場で、森林を守る活動をしている皆さんとボランティア活動。
f0043559_17324876.jpg
子供向けの紙芝居や、切枝や葉っぱを使った工作コーナーを担当しています。
f0043559_14343263.jpg
この後も、子供の元気に負けないように、私も元気に携わりま~す
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-05-31 14:32 | ボランティア

東急百貨店吉祥寺店 2階テラス正面側で開催されている
「第1回 福祉ものづくり展」の取材&お手伝い。
f0043559_17594823.jpg
全国の障がい者施設で製造されたクッキーや煎餅などの菓子類、
アクセサリー等、約30品をはじめ、特技を持った障がい者による
作品販売など、盛り沢山(*^_^*)
東京近郊にお住いの皆様、ぜひ、お立ち寄りください\(^-^)/


♪「第1回 福祉ものづくり展」♪

* 日時 / 2015年5月29日(金)~6月1日(月)
10:00~18:00

* 会場 / 東急百貨店吉祥寺店 2階テラス正面側
(東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1)

* 主催 / ありがとうショップ

* 協力 / 東急百貨店吉祥寺店
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-05-30 17:56 | 取材・ライター・アシスタント

先日植えたヒマワリ…
f0043559_09420330.jpg
芽が出て、元気に育っています(*^_^*)

朝、目が覚めて、ベランダに出てヒマワリの成長を観るのが、
最近の私の楽しみです。早く大きくなぁ~れっ(o^∇^o)ノ
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-05-27 09:23 | 独り言

「出身が福岡県の宮崎さんに、声を入れてほしいのだけど・・・」
f0043559_22393487.jpg
そう言って渡されたのは・・・博多弁の原稿。

えっと、私、ミヤザキアキコは、福岡県北九州市出身なので、
北九弁は、かろうじて対応できますが・・・
福岡県福岡市の博多弁は、苦手です( ̄▽ ̄;)
(福岡市内にも数年いましたが、博多弁はマスターできず)

仕方ないなぁ・・福岡弁の友人に電話で教えてもらおう( ̄ε ̄;|||・・
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-05-26 16:33 | ナレーション・声優

今月も、福島県いわきで、カメラ片手に…お仕事に入っています。
f0043559_16325323.jpg
地元の食品を扱うお店で、いわき産の「タケノコキャベツ」を
見つけて、思わず、購入をしてしまいました(*^_^*)

タケノコの形の、柔らかいキャベツとの事。
帰宅したら、サラダに入れて楽しみたいなっ。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-05-24 16:32 | 独り言

小学生以来の向日葵

ふと・・・・・
f0043559_15333955.jpg
向日葵を育ててみたくなり、種を蒔いてみました。
小学生以来のヒマワリ観察生活がスタート。
芽が出て・・夏に、元気いっばいのヒマワリと出会えるといいなっ(*^_^*)
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-05-21 07:23 | 独り言

毎週土曜日の9時から、駅周辺のゴミ拾いをしている・・・
f0043559_1627424.jpg
「OSEKKAI」(人に恵みをもたらす「おせっかい」)メンバーの
皆さんと一緒に、約1時間のゴミ拾い(*^-^)
f0043559_16245659.jpg
毎回、大量に拾う、タバコの吸い殻をはじめ・・
f0043559_16242139.jpg
折れた傘や、店舗の前に捨てられた花束など色々なゴミがありますが・・( ̄○ ̄;)
f0043559_16341820.jpg
笑顔の素敵な皆さんと一緒に、もくもくと、ゴミ拾い。
f0043559_1855435.jpg
集中してゴミを拾っていると、あっという間に1時間が経過。
f0043559_16232038.jpg
先月に引き続き、2回目の参加でしたが、皆さんと、有意義な時間を
すごせました。今後も、できる限り参加をしていきたいなっ(o^-^o)
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-05-18 23:21 | ボランティア

お仕事が延期になったので・・新しいcamera片手にプチ旅行。
前回は・・雪の熊野古道でした
f0043559_13354572.jpg
雪がみたくなって、まずは・・小京都とも呼ばれている飛騨高山を散策。
f0043559_13361259.jpg
沢山ある酒蔵を、色々と巡り、試飲を楽しんで、ほろ酔い気分になりつつも・・
f0043559_14505814.jpgf0043559_14513439.jpg

その中から、気に入った地酒を、お土産に購入しました。
f0043559_1355567.jpg
雑貨屋さんも見つけ、嬉しくて入っちゃいました。
f0043559_13372667.jpg
その後は・・世界遺産の白川郷へ。雪が少しだけ残っていました。
f0043559_13393746.jpg
今年の1月or2月の雪の中、ライトアップされた白川郷に行きたいと
思っていたのですが、スケジュールが合わず、春になってしまったけれど、
f0043559_13381180.jpgf0043559_1461898.jpg

風情のある白川郷に出会う事ができたら、良しとしまーーす。
f0043559_13403910.jpg
温泉で、疲れを癒した翌日は、バスにのって、立山黒部アルペンルートへ。
立山黒部アルペンルートの詳しい情報はこちら
f0043559_13415350.jpg
ケーブルカーやバス、ロブウェイなどを乗り継いで、立山~黒部ダムへ。
f0043559_13411624.jpg
途中の室堂では、19mの絶壁の雪の大谷に、大興奮!!
f0043559_13483063.jpg
2日間のプチ旅行、楽しかったです。次は・・どこに行こうかなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-05-16 00:29 | 旅日記

青空がひろがる2015/5/10(日)  北九州市小倉にある市庁舎周辺で・・
f0043559_173174.jpg
「第15回 北九州市民ひまわり駅伝大会」が開催されました。

昨年の「第14回 北九州市民ひまわり駅伝大会」の様子はこちら
「第13回 北九州市民ひまわり駅伝大会」の様子はこちら
f0043559_1731545.jpg
長年に渡って市民の手で開催をしてきたこの大会は、年齢・性別・体の
ハンディの有無に関係なく、参加者全員で、マラソンの楽しさを共有することが
できる、全国でも珍しい、バリアフリーのイベント。
今年は、最多の89チーム、約3000人の参加となりました。

f0043559_17313117.jpg
f0043559_17314249.jpg
15回目を迎えた、今年のテーマは「タスキ」 
1チームに1本渡された、タスキに、東北復興への想いと、
継続支援の気持ちを込めて、9時のスタートから16時までの
7時間に渡って、チームのタスキを繫ぎました。
f0043559_1732340.jpg
今年も友達夫婦をはじめ、沢山の方々が、司会者テントに声を掛けに
きて下さって、嬉しかったです。 「あっこさん~ ひさしぶり~」
f0043559_17311797.jpg
参加者の皆さんから、お好み焼きや、からあげ・フランクフルト・焼肉・
クレープ・焼きうどん・煮物・たこ焼き・ドーナツなどの差し入れを頂き、
ご機嫌な、アナウンサー志望のサトミちゃんと私。
f0043559_1732493.jpg
手作りのチーズケーキを差し入れて下さって、参加者にもおすそわけして
下さった、鞘ケ谷NRCのランナーさま、美味しかったです。有難うございました。

f0043559_17321524.jpg
f0043559_17322761.jpg
可愛い姉妹が、私のところに来てくださって、会場内に咲いていた
シロツメ草で作った、花冠とマイク飾りをプレゼントしに
来てくれました。ありがとう~
f0043559_1733191.jpg
色々と差し入れをして頂いた司会者2名も、お礼も兼ねて、今年も、
ちゃんと仮装をして走りました。サトミちゃんは、ピンクのペンギンで2周。

f0043559_1733261.jpg
私は・・毎年お世話になっているチームで、全速力で!?1周と・・
f0043559_17333012.jpg
コスプレ集団「ウイングスとその仲間たち」チームに入れていただき1周走りました。
他のマラソン大会でも、再会しました~

昨年はセーラー服姿でしたが、今回は、幼稚園児に( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今年も、沢山の方々と交流しながら、ひまわり駅伝大会の司会をさせて頂き、
楽しい一日になりました。毒舌司会にお付き合い下さって有難うございました。
それと、差し入れをしてくださった、多くの皆様、有難うございました。
来年も、また、ひまわり駅伝で、皆さんと再会できるといいなぁ・・・

「北九州市民 ひまわり駅伝」公式ホームページはこちら
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-05-12 22:33 | 司会・MC

今週日曜日になった・・ 福岡県北九州市で開催される
「第15回 北九州市民ひまわり駅伝大会」の司会・進行の打ち合わせへ。
f0043559_16134331.jpg
(*^-^)/「ご無沙汰です~」\(*^-^*)/「今年も宜しく~」\(^-^* )

事務局に足を運んで、Oさんと、今年も、私と一緒に携わってくれる・・・
現役大学生で、アナウンサー志望の私の妹!?さとみちゃんと、
久しぶりの再会を喜んだ後は、打ち合わせスタート。
f0043559_16135519.jpg
今年の「ひまわり駅伝」は、過去最多の90チームのエントリーとなり、
昨年度からの変更点や、チーム名の確認なと、細かく、打ち合わせ。

昨年の「第14回 北九州市民ひまわり駅伝大会」の様子はこちら
「第13回 北九州市民ひまわり駅伝大会」の様子はこちら
f0043559_161454.jpg
さてさて、今週日曜日は、私達二人で、7時間、ノンストップで
喋りますので、参加チームの皆様、私達への差し入れ・・・
えっと、心から・・・お待ちしております( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ。

お近くの方は、ぜひ、遊びに来てください。お待ちしています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
     「第15回 北九州市民ひまわり駅伝大会」

日時  2015/5/10(日)9時〜16時まで
場所  北九州市小倉にある、市庁舎周辺にて
「北九州市民 ひまわり駅伝」公式ホームページはこちら
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-05-07 16:39 | お知らせ