本日仕事納めです。

2014年が、後3時間ちょっとで、終わりそうですが…

f0043559_202037100.jpg
私は…先ほど、今年最後の録音が終わり、仕事納めとなりました。

遅くなりましたが…今年も、多くの方々に支えて頂き、見守って頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。


本業の声の仕事以外に、今年、ご縁があって新規にスタートした、
ライターの仕事と、被災地でのお仕事を通して、更に幅広い出会いを
頂き、更に視野が広がったような気がします。

それと、国内外、あちこち訪ねて、すばらしい景色や風景や建造物を前に、
何度も感動し、感激した1年でした。

来年も元気に、ひとつ、ひとつの仕事に取り組み、マイペースで前進して
ゆきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さてさて、明日から、仕事はじめ!!
元旦から、はりきって、喋ります〜( ̄∇ ̄*)ゞ

皆様、どうぞ、温かなお正月をお迎え下さい。Akiko Miyazaki
[PR]
by miyazaki_akiko | 2014-12-31 20:20 | ナレーション・声優

今年の10月に開催された「行橋~別府 100キロウォークが
 終わって、約2か月半・・・

2014年 第16回 行橋~別府100キロウォークの思い出はこちら 

2013年 第15回 行橋~別府100キロウォークの思い出はこちら
f0043559_1525349.jpg
その後のお楽しみといえば・・参加者、スタッフ、ご協力者が
集まって、楽しく語り合う「100キロウォーク感謝の集い」です。
先日、ポストに、来年2月の、感謝の集いのご案内が届いていました。

2014/2/1 北九州の集いの様子はこちら

2014/2/8 別府の集いの様子はこちら

来年2月、北九州と別府の2か所に足を運び、感謝の集いの司会を
させて頂く予定ですが・・その後、3/7(土)は・・・
私が、個人的に東京で企画中の「100キロウォーク交流会in東京」
f0043559_15553638.jpg
2014/2/15 100キロウォーク交流会in東京の思い出はこちら

数日の間に、早速、6名の申込みを頂き、とても嬉しいです~。
さてさて、2回目となる交流会は、何人ぐらい集まるかなぁ・・
いまから、ワクワクです(o^∇^o)ノ
[PR]
by miyazaki_akiko | 2014-12-29 17:25 | ウォーキング・登山

前日までの仕事を慌ただしく終えて・・
クリスマスイブの 12/24 朝一番の飛行機に搭乗して・・
f0043559_15525870.jpg
到着したのは、北海道の旭川空港! 私にとって、6年ぶりの北海道。
前回は取材で、6年前の夏だったなぁ~
旭川空港内に設置いてある温度計は-2℃だったけれど、心地よく感じました。
f0043559_1527255.jpg
最初に向かったのは、車で40分ほどの旭川市神居町西丘にある、
カムイスキーリンクス(*^▽^*)
カムイスキーリンクスのホームページはこちら

f0043559_16215632.jpg
人生初のスキーに、悪戦苦闘する私を指導して下さったのは・・
f0043559_16113293.jpg
山岳ガイドとして活躍なさっている「池永 甦次」先生。
山岳ガイド 池永甦次さまのホームページはこちら

f0043559_1674757.jpg
池永先生は教員時代に学生を指導し、山岳競技の国体などで5回も優勝に
導き、退職後は旭岳ビジターセンター所長として、旭岳の大自然を案内。
70歳にして、北海道認定山岳ガイド、日本山岳ガイド認定のガイド
資格を取得して今日にいたるまで、多くの方々に、旭岳の魅力を伝えて
いらっしゃる82歳のベテランガイドなんです。

ゲレンデを、軽快に滑る池永先生。かっこいい~ 素敵~(o^-^o)
f0043559_16344484.jpg
ドキドキしながらも、一人でリフトデビューもしました。

f0043559_16143055.jpg
池永先生の2日間に渡っての指導で、何とか滑れるようになりました~。

f0043559_805333.jpg
初めてのスキー、すご~~く、楽しかったです。
来年は、方向転換をスムーズにできるようになりたいなっ。

f0043559_16415872.jpg
翌日、上川郡東川町旭岳温泉にある、ホテルベアモンテから・・
ホテルベアモンテ ホームページはこちら
f0043559_1645012.jpg
雪の中を歩く時の靴「スノーシュー」に履き替えて、散策をしました。

大雪山国立公園 ホームページはこちら
f0043559_17495643.jpg
地図を広げ、方位磁針を使ってこれから行く場所の確認をして・・
池永先生から、森林の説明や、公園のお話を色々と伺いながら
雪の中を進んで行きます。

f0043559_16585481.jpg
ガイドさんがいて下さると安心して参加できて、足を運ぶ場所の魅力も
教えてもらえて何倍も楽しめて、改めていいなぁと思いました。

2009年 屋久島の縄文杉に逢いに行った時もガイドさんと一緒でした

f0043559_805381.jpg
途中、こんな美しい雪の世界があるんだと、何度も感激してしまい・・

f0043559_1743170.jpg
写真を沢山撮ってしまいました。どこを撮影しても絵になって・・
気分は、プロのカメラマンでしたヽ(´▽`)/なんちゃって・・

f0043559_805365.jpg
そして、歩くこと1時間。素晴らしい景色が目の前に広がりました。
スマホで動画を撮影したので、雰囲気をおすそ分けします。
雪の結晶「ダイヤモンドダスト」が舞っているのがわかるかなぁ・・



f0043559_177264.jpg
素晴らしい景色に、皆さんと、熱いカフェオレで(熱燗ではありません)
乾杯ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ 素晴らしい景色の中で楽しむ
カフェオレは、最高に美味しかったです。

f0043559_17124855.jpg
スキーにはしゃいだり、旭岳付近の散策では、白銀の世界と、
雪の結晶「ダイヤモンドダスト」にも出会い、すごーーく
思い出にのこる、クリスマスになりました。
f0043559_17301679.jpg
池永先生、お世話になりました。有難うございました。

山岳ガイド 池永甦次さまホームページはこちら 


f0043559_17152199.jpg
実は・・雪がほとんど降らない、九州出身の私、ミヤザキアキコは、
子供の頃から、雪国でやってみたい事が二つありました。
f0043559_17172982.jpg
一つは、カマクラの中で、おもちを焼いて食べる事と・・
f0043559_17182171.jpg
もう一つは、雪の中にダイブすること!!!!!!!!
ミヤザキアキコ いきまーーーーーーーーーーーす!!!!ヽ(*^^*)ノ
f0043559_17194585.jpg
子供の頃からの夢が、叶ったよ~ わぁぁぁぁい!!!!
f0043559_17253267.jpg
また来年も、訪ねたいなぁ。あっ、その前に働かなくては( ̄∇ ̄*)ゞ

f0043559_17285134.jpg
しっかりリフレッシュできたので、これから、大晦日~お正月にかけて、
真面目に、しっかり、働きます。はいっ!! w( ̄0 ̄)w
[PR]
by miyazaki_akiko | 2014-12-28 18:30 | 旅日記

数日前から…福島県いわきで、お仕事に携わっています。
f0043559_924220.jpg
今年の秋にご縁が繋がって、新たにはじまった被災地での活動。
一眼レフと寝袋持参の宿泊も3回目になり、慣れてきました。

被災地で、毎回、沢山の方と出会い、話を伺い、レンズを向けながら、
様々な事を学ばせて頂き、色々な事を考えるようになりました。

今後も、大切に携わっていきたいなと思っています。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2014-12-21 23:24 | 取材・ライター・アシスタント

初めての歌舞伎に感激!!

銀座にある歌舞伎座に・・「十二月大歌舞伎」の鑑賞へ。
f0043559_10292471.jpg
実は、私・・日本固有の演劇であり、伝統芸能の一つである
「歌舞伎」を鑑賞するのは初めて。

f0043559_10552557.jpg
途中、2回の休憩を挟んで4時間の公演でしたが、歌舞伎の世界に
魅了され・・・あっという間の4時間に感じました。

演者の所作、舞台演出、色鮮やかな衣装や、早替り・・そして何よりも、
歌舞伎の奥深さに感激(*⌒▽⌒*)大興奮のひと時でした。

また・・鑑賞したいなっ。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2014-12-18 22:29 | 独り言

イルミネーション

イルミネーションの取材にきています
f0043559_10502028.jpg
「今年こそはプライベートで、イルミネーションスポットに行くぞ~」と
思っていたけど、結局、予想通り・・仕事できています(; ̄ー ̄川
f0043559_10521157.jpg
気が付けば・・あと約2週間で2015年なんですよね。
f0043559_10525047.jpg
私は、仕事のスケジュール変更が頻繁にあり、あたふたしていますが・・
f0043559_1159554.jpg
残りの2014年、元気に携わりたいと思っています。
f0043559_10533056.jpg
来週はクリスマスですねっ。皆様、どうぞ良いクリスマスを~( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by miyazaki_akiko | 2014-12-17 18:46 | 取材・ライター・アシスタント

今夜は、ふたご座流星群

ただ今、12/14(日)の深夜23:40すぎです。
子供のころから、星空観察が大好きな私・・・

以前、蚊に刺されながら流星観察をしたなぁ・・
f0043559_23431615.jpg
今夜は「ふたご座流星群」が観られると知り、ベランダで
オリオン座の方角を観ていたら、流れ星に逢えました\(^-^)/

たまたま写真も撮れました。左上なのですが、わかるかな?

近いうちに、良いことあるかなぁ…( ̄∇ ̄*)ゞ
ぜひ、皆様、夜空を見上げてみて下さい〜

「ふたご座流星群2014 関連サイトはこちら
[PR]
by miyazaki_akiko | 2014-12-14 23:43 | 独り言

友達のボランティア活動に、私も一緒に永田町へ。

その場所に行く為に、飛行機を利用する際に受けるのと同じような
金属探知機ゲートをくぐり、X線による荷物検査を受けて、
受付をして、通行証をもらって・・・ようやく着いたのが・・

f0043559_952982.jpg
参議院議員会館内にある、セブンイレブン(^ー^* )
f0043559_9525858.jpg
こちらのお店では、障がいを持った方が心を込めて手掛けた、
お菓子や雑貨を販売するコーナーがあり・・・
f0043559_12164820.jpg
本日は、その商品の納品&看板(pop)の張り替え(^▽^)
f0043559_955257.jpg
今後も、商品が沢山売れるといいいな(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)

そして、友達が一生懸命頑張っている、この活動の輪が、更に
ひろがりますようにっ(^ー^* )
[PR]
by miyazaki_akiko | 2014-12-13 15:51 | ボランティア

旅の番外篇を、少しだけ・・・

最初にたずねたフィンランドで・・街を散策中、
f0043559_23115474.jpg
信号待ちで、写真を撮っている観光客の影に魅かれて・・・・
こっそり側まで行って、同じポーズで隣に立って素早く1枚。
そして、何事もなかったように、急いで、立ち去る私( ̄∇ ̄*)ゞ
f0043559_198103.jpg
バルト海から船で、タリンへ行った際、街中で、ろう人形の彼を見つけて、
すかさず一枚。本当は、仮装して写りたかったなぁ(● ̄▽ ̄●;)ゞ

f0043559_804825.jpg
イビザ島の街中にあったアクセサリーショップで、髪を束ねる
スティックを見つけて、どれにしようか悩む私・・・
だけどこの後、お値段を聞いて、(=´Д`=)ゞ立ち去ることに・・

f0043559_19404154.jpg
バルセロナのガイド本をみて、ぜひ行きたいと思っていた場所、
サンタ・コロマ・ダ・サルバリョ市にある「コロニア・グエル教会」
に着いた時、嬉しくて・・ O(≧▽≦)O わぁぁぁ~~い ( ̄∇ ̄*)ゞ 

f0043559_10161987.jpg
雑貨屋さんを見つけると、吸い込まれるように入ってしまいました。
f0043559_1026238.jpg
f0043559_10265167.jpg

今回の旅行中、20店舗ぐらい、雑貨屋さん巡りをしたような・・。

f0043559_19111761.jpg
今後、転職するなら、雑貨屋さんの店員になりたいなぁ。
f0043559_1029435.jpg
そういえば・・色々とお食事も楽しみました。まずは、チーズでしょ・・
f0043559_1174664.jpg
イベリコブタや、生ハムでしょ・・・
f0043559_1195685.jpg
f0043559_11104650.jpg
パエリアや、タパス(小皿に入った、おつまみ)の数々。そして・・

f0043559_1211552.jpg
日本食が恋しくなり、パリで、ラーメンを食べたりもしちゃいました。

f0043559_11113237.jpg
だけど、いつも近くには、飲み物があったような・・・
f0043559_1241866.jpg
f0043559_1245635.jpg
空港のラウンジでも、機内でも、楽しんでいたような・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
f0043559_2128632.jpg
次は、どこに行こうかなぁ。その前に、働かなくては・・((^┰^))ゞ
[PR]
by miyazaki_akiko | 2014-12-11 21:05 | 旅日記

今回の、私の旅の最後は・・
f0043559_12383323.jpg

f0043559_17382276.jpg
子供の頃から、行ってみたいと憧れていた場所、Paris。(*^▽^*)

f0043559_16244689.jpg
天気は曇りでしたが、一眼レフを手に、エトワールの凱旋門へ。
f0043559_1625473.jpg
凱旋門の屋上で、ステキな瞬間に出会えたので、一枚撮ってしまいました。
ポスターになりそうな一枚でしょ。うふふふふっ(* ̄∇ ̄*)

凱旋門の屋上からの眺めを、短い映像で・・・・

f0043559_7223395.jpg
エッフェル塔近くにある、トロカデロ広場に面した、老舗のお店。
「ル・フィガロ」誌で、No.1に選ばれたこともある、『カレット』で、
ティータイム(*^^*) 優雅なひと時でした。
f0043559_18583472.jpg
f0043559_1859490.jpg
ブティック街で、モデルさんみたいな女性が歩いていて、思わず一枚。
f0043559_17281441.jpg
Sainte-Marie-Madeleine
f0043559_17322960.jpg
教会内にも入り、しばしの間、静かな時を過ごしました。
f0043559_1857889.jpg
せっかくなので、列車に乗って約1時間。
f0043559_16302579.jpg
駅について、お洒落な街並みを、歩いていると・・・・
f0043559_16312111.jpg
ステキなお庭のある建物にも出会い、嬉しくなっちゃいました(⌒~⌒)
f0043559_16353065.jpg
そして、のんびり歩くこと、約30分。
フランスの芸術の中でも最も美しい建物といわれる
世界文化遺産屈指の建造物。17世紀に完成したベルサイユ宮殿へ。
f0043559_16395478.jpg
想像以上の広い敷地内に広がる、見事な庭園。
f0043559_16401948.jpg
宮殿の中に入ると・・壮麗という言葉がびったり。
f0043559_16404335.jpg
マリーアントワネットがいた時代を思いうかべながら・・
f0043559_1654762.jpg
f0043559_14482057.jpg
のんびり、一眼レフを手に、散策しました。
f0043559_14522366.jpg
f0043559_14531440.jpg


f0043559_1843317.jpg
f0043559_1844318.jpg
美術作品も、ひとつ、ひとつ、じっくり見学。
f0043559_1701879.jpg
豪華な鏡を見つけて、周りに誰もいなかったので、撮っちゃいました。
一眼レフカメラを手に、散策をする私です♪(* ̄ー ̄)v
f0043559_16543743.jpg
ベルサイユ宮殿が、「フランスの全ての栄光に捧ぐ歴史博物館」と
いわれている事に、納得です。

f0043559_1711332.jpg
再び市内に戻り、夜のエッフェル塔にも出会いました。
f0043559_172569.jpg
一つでも多くの建物を見たくて、てくてく歩きながら、オルセー美術館。
f0043559_1745656.jpg
ライトアップされた建物たちは、どれもステキ。
f0043559_1794350.jpg
映画「ダビンチコード」で見ていたルーブル美術館」にも行きました。
f0043559_1710865.jpg
夜のオペラ座も、なかなかでしょ~。
f0043559_18461861.jpg
街並みにある飲食店も、レトロ調で、いい雰囲気。
f0043559_17534420.jpg
実は・・今回、スーツケースの隅に、入れていた小物があります
f0043559_18133196.jpg
f0043559_17581680.jpg
それは・・自宅に飾っている、お気に入りのエッフェル塔( ̄ー+ ̄)
f0043559_17552654.jpg
f0043559_1894825.jpg
パソコンのデスクトップ画面に使いたいなぁと思って・・
f0043559_1802049.jpg
ちょっと恥ずかしかったけど、カバンから取り出して撮りました。
f0043559_23181066.jpg
約10日間、フィンランド・エストニア・イビザ島・バルセロナ・パリ 
沢山の思い出ができました。
また来年、旅行に行けるといいなぁ~((^┰^))ゞ Aki
[PR]
by miyazaki_akiko | 2014-12-09 22:22 | 旅日記