宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

miyazakiak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9月の最後の日曜日・・・福岡県北九州市にある、乳山幼稚園の運動会
  「ちやま フォレストアドベンチャー 大運動会」が開催されました。
事前打ち合わせはこちら・・・
f0043559_2020041.jpg
開会式前、先生達を集めて・・園長先生による気合入れの儀式!!
園長先生 →「よ~し!!! 今日一日、がんばるぞ!!!」 
先生たち →「おーーっ!!!!!」(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)
毎年変わらない、光景です。 あっ、勿論、私も加わってます。
f0043559_20201470.jpg
毎年、先生達用の進行表と、私専用の進行台本を交互に見ながら・・・・
そして指定されたBGMの残秒数を、ストップウォッチで確認しつつ、
打ち合わせで決めた、声の雰囲気や、イメージにそって、ナレーションや、
実況中継、時には歌を唄ったりしています(* ̄∇ ̄*)
f0043559_20202590.jpg
私の右隣には、ミツバチになった「園長ハッチ」が出番待ち中(*^▽^*)
こんな園長先生がいる幼稚園って素敵だと、しみじみ私は思う。
f0043559_20205138.jpg
私の左隣には・・音響のスペシャリストさんと、統括のナツミ先生。
今年も、園児+先生+私+音響さん+関係者、お揃いのTシャツを着てます。
f0043559_20203947.jpg
運動会に向けて、数ヶ月前から身体を鍛え、心を育んできた園児達の
競技・遊技は、どれも元気いっぱいで、見ごたえがあるのですが、
その中でも、鼓隊の演奏が終わった後の、園児達の達成感にあふれた笑顔と、
指導した担当先生の今にも泣きそうな顔をみると・・・
毎年、私まで、じ~んとなってしまいます。
f0043559_2021356.jpg
毎年、この運動会に携わる度に、私は声の仕事を選んで良かったと思うんです。
今年も、ちやま幼稚園の運動会に携われて、本当に幸せでした。

園長先生はじめ先生方、そして、父母の会の皆様、関係者の皆様に、
心から感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました!!!!!
[PR]
by miyazaki_akiko | 2013-09-30 06:54 | 司会・MC
数日後に迫った、ちやま幼稚園の運動会の打ち合わせへ
昨年の打ち合わせの様子はこちら
f0043559_2138576.jpg
今年も、なつみん先生と、みっちり打ち合わせをしました。

2006年度のテーは・・ディ〇ニーランド運動会
2007年  〃     「忍者」なり~
2008年  〃     「オリンピック」でした
2009年 〃     「孫悟空運動会
2012年 〃「オリンピック運動会」 

f0043559_21434789.jpg
右側は、競技毎に細かく指定された、私がナレーションを入れる際の
声のイメージや、司会やセリフを入れるタイミングなどが、細かく、びっしり
書かれた、私専用の台本です。長年携わっていますが・・ずっと変わりません。
毎年、台本を手にする度に、先生達の想いを感じ、一緒に頑張ろうと思うんです。
f0043559_21393190.jpg
f0043559_214703.jpg
今年は、「フェレストアドベンチャー運動会」という事で、園内は森を
イメージした飾りつけになっていて、感心していると・・・
「あっ! ミヤザキさん~ 今年も宜しくお願いします~」と笑顔のステキな
先生達が歓迎してくれました。 先生達と再会できると本当に嬉しい。
f0043559_21415611.jpg
園長先生のお部屋のドアには・・秘密のつぼが!!!

このつぼの中には、園児たちが園の生活で見つけた飴が、貯められていて・・
実は、運動会に向けて、早い時期から動機付けのストーリーを計画し、
現在も進行中なんです。

日曜日、楽しい一日なるといいなぁ・・・私も、はりきって喋ります~
[PR]
by miyazaki_akiko | 2013-09-28 14:37 | 司会・MC
先日、世界遺産の番組で見た、アンコールワットの朝焼けに恋をしてしまい・・
      カイド本と、一眼レフと共に、カンボジア、シェムリアップへ
f0043559_15585864.jpg
朝4時に起きて、アンコールワット(Angkor Wat)へ。
最前列で待っていると・・1時間ほどで、周辺は沢山の観光客でいっぱい。
f0043559_15451435.jpg
全てのものを魅了する、美しき天上世界。
神秘的な朝焼けに・・・感動して、泣いてしまいました。
f0043559_15312797.jpg
朝焼けをみたあと、早朝6時を過ぎた、アンコールワットの寺院内を散策しました
f0043559_15333778.jpg
遺跡内には、いたるところに「デヴァター」と呼ばれる女神と、
こちらの「アプサラ」と呼ばれる天女のレリーフが刻まれていました。
  
f0043559_15305780.jpg
夕日のスポットとして人気の、9世紀末に建てられた山岳型寺院「プノン・バケン」 
(Phunom Bakheng)遺跡と夕日のコントラストが美しかったです。
f0043559_15491783.jpg
広大なアンコール・トムの中心にある「バイヨン(bayon)」 
天気も良くて、長時間散策しました。
f0043559_15502087.jpg
アンコール王朝最盛期の都跡「アンコールトム」(Angkor Tom)
の中にある「バイヨン」。様々な仏様の仏塔が印象的。
f0043559_17325743.jpg
12世紀末に建てられた都跡に、大興奮の私。
気分は、インディー・ジョーンズです( ̄∇ ̄*)ゞ
f0043559_1603047.jpg
長い間ジャングルの中で放置された為、7割が倒壊していますが、
「タプロム(Ta Prohm)遺跡」にガジュマルの樹が絡みつき、独特の景色。
f0043559_16241.jpg
遺跡内には映画「トゥームレイダー」の撮影場所のひとつがありました。
f0043559_1631537.jpg
東西1km、南北600mの広大な寺院の中で、ブライダルスナップの撮影が
行われてました(*⌒∇⌒*)
f0043559_032757.jpg
古代遺跡での撮影、いいなっ。
f0043559_17414541.jpg
僧坊の砦と名付けられた「バンデアイ・クディ」(Banteay Kdei)
観光客がほとんどいなくて、Luckyでした。
f0043559_17385934.jpg
遺跡の塔の階段は、祭られている神に対して失礼がないように、
自然に頭が下がるように急勾配になっているらしく・・・
どこの遺跡も上るのが大変(。>0<。)「手を貸して下さい~」
f0043559_17111894.jpg
街中にも足を運んで、お買い物をしたり・・・
f0043559_17121273.jpg
映画の撮影で、アンジェリーナ・ジョリーが通ったバーで、
オリジナルカクテル「トゥームレイダー」を満喫(* ̄∇ ̄*)
f0043559_20445168.jpg
宿泊していたのは・・クメール様式の建物が印象的な
「ル・メリディアン・アンコール」Le Meridien Angkor
庭園やプール・スパや、お洒落なバーもあって、ステキなホテルでした。
f0043559_16591760.jpg
日本人スタッフの方もいて、英語が苦手な私は・・とっても安心でした。
遠いカンボジアで、私と同じ、九州出身の方と出会えた事が、
すごく嬉しかったです(´∇`*)

Le Meridien Angkorサイトはこちら
f0043559_1655593.jpg
2日間、笑顔のステキなボッティさんのトゥクトゥクに乗って、
遺跡めぐりをしました。オススメの場所にも、色々と案内をしてくれました。
また、いつか、ボッティさんに会えるといいなっ。
f0043559_205601.jpg
帰り、シェムリアップ空港からの夕焼けにも魅せられました。
f0043559_17335290.jpg
今年2度目の海外旅行は、感動いっぱいの旅になりました。
私にとって、今年、一番の思い出ができました(*'ー'*)
また、海外にいきたいなぁ・・・・
[PR]
by miyazaki_akiko | 2013-09-26 06:05 | 旅日記
f0043559_23415075.jpg
カンボジア・アンコールワットの、神秘的な朝焼けに…感激しています(o^-^o)
[PR]
by miyazaki_akiko | 2013-09-22 05:15 | 旅日記

中秋の名月

f0043559_1181594.jpg
今日の十五夜・・とってもきれいっ。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2013-09-19 22:50 | 独り言

秋のお昼の昼下がり…

秋のお昼の昼下がり…
f0043559_11222472.jpg
お空をながめながら・・・のんびり、過ごしています…

明日、9月19日は「中秋の名月」ですね。

久しぶりに、お団子を買って、お月見をしようかなぁ・・(o^∇^o)
[PR]
by miyazaki_akiko | 2013-09-18 13:08 | 独り言

控え室で……

今日は…中国の皆さんと一緒にお仕事。
f0043559_22552732.jpg

公演先の控え室で…司会のシナリオと、にらめっこをしています。

暗記が、得意になりたいです~(>_<)
[PR]
by miyazaki_akiko | 2013-09-17 08:40 | 司会・MC

今年も敬老会の司会へ

長年、司会を担当させて頂いている敬老会に、今年も行ってきました。
f0043559_2130253.jpg
f0043559_21304211.jpg
「宮崎さん!!おはようございます。1年ぶりですね~」そう声を掛けて下さった、
職員の皆さんと、待機時間に、かわいい靴下の話題で盛り上がりました。
昔は、靴下対決をしていたなぁ・・・懐かしいなぁ
f0043559_21295984.jpg
会場は、おじいちゃん、おばあちゃん達でいっぱい。
式典の後は、地元の文化協会や、婦人会の皆さんによるアトラクション。
f0043559_21305725.jpg
太鼓演奏・詩吟・舞踊・ダンス・コーラスetc・・色々なアトラクションがあったのですが、
今年、私の中で一番だったのは・・・曲に合わせて、ショベル三味線を披露した
こちらの・・しげこお母様です\(^▽^)
私は、毎年、様々な余興で皆に笑顔を届けている、しげこお母様の大ファン。

今年も、職員の皆様や関係者の皆さんと再会できて嬉しかったです。
お世話になりました。来年も、お会いできるといいなっ(*^-^)ニコ
[PR]
by miyazaki_akiko | 2013-09-15 19:03 | 司会・MC

お仕事を通して…

インタビュー仕事に入ってました。
f0043559_23543969.jpg
お一人目は、教員をしながら・・・ハンディを持った子供達と向き合い、
30年間も支援活動をしてきたH様。
f0043559_23545912.jpg
お話を伺いながら、H様の人柄や、信念に共感し・・・・
胸が熱くなりました。
f0043559_23551961.jpg
次は・・・結婚45周年を迎えるKご家族のご自宅へ。
f0043559_23554753.jpg
和やかな雰囲気の中でインタビューが進み・・・ご家族の仲の良さや、
ご夫婦の強い絆にふれて、私の心も温かくなりました。

Kご家族さまが、帰りに持たせて下さった「おはぎ」すごく美味しかった~。

お仕事を通して…沢山の出会いを頂き、幸せだなぁ…
またいつか、再会できるといいなぁ・・・
[PR]
by miyazaki_akiko | 2013-09-13 20:54 | ナレーション・声優
飛行機のフライト時間を、一時間、勘違いして・・・
f0043559_11294094.jpg
早く空港についてしまいました(>_<)
scheduleの確認不足を痛感しながら…数年ぶりのマックを食べています。

移動後は…気を引きしめて、仕事に携わる事を誓います( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by miyazaki_akiko | 2013-09-12 11:29 | お知らせ