宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC miyazakiak.exblog.jp

カテゴリ:旅日記( 43 )

フィンランドの、旅の思い出を綴ります。
f0043559_12524323.jpg
20代の頃から、いつか観てみたいと思っていたのは、オーロラ!!
ある事がきっかけで、行きたい気持ちがMAXになってしまい決行!!
f0043559_12593594.jpg
成田空港のラウンジで、朝から、幸せ気分に浸って・・
マッサージを受けて乗り込み、機内では吉野家の牛丼を食べ、
成田→HELSINKI(ヘルシンキ)→IVALO(イヴァロ)へ。

f0043559_1395137.jpg
約10時間半後・・・トランジットのヘルシンキに到着。
ラウンジで3種類のビールを、うふふふっ( ̄∇ ̄*)ゞ美味しい~~
f0043559_13132365.jpg
ヘルシンキから約1時間半で、サンタクロースがいる、
フィンランドのサリーセルカに到着。寒い~~~~~~

f0043559_13352619.jpg
バスで約20分。宿泊先「Kakslauttanen Arctic Resort」に到着
Kakslauttanen Arctic Resortサイトはこちら
f0043559_14454450.jpg
チェックイン待ちの間に・・・ 
f0043559_14493117.jpg
3m右手にある、サンタクロースのポスト興味津々の私。
サンタクロースが住んでいる国に、ビッタリのポスト!!(*´∇`*)
滞在中に、誰かに、手紙を出したくなりました。
f0043559_13594917.jpg
実は、約1年前、海外にいる親しい方が、いつか行きたい場所があると、
教えて下さったホテルがここで、サイトをみて、ぜひ行きたい!!
行く!!と決めてしまいました。少し紹介すると・・

f0043559_140598.jpg
雪で覆われた森の中に、グラスイグルーが並んでいて・・・

f0043559_141059100.jpg
全面ガラス張りの室内のベッドから、寝ころんだまま・・・ 

f0043559_14111496.jpg
昼間は、こんな感じですが、夜になると・・・
満点の星空と共に、(運が良ければ)オーロラに出会えるのです。

f0043559_14112659.jpg
愛用の星座早見盤。日本から持参しました( ̄∇ ̄*)ゞ
ちなみに、星座早見盤の小さな星まで、はっきり見えて感激しました。

f0043559_156815.jpg
滞在中は、サリーセルカの美しい朝焼けを、毎日見ました。



f0043559_1562892.jpg
朝食をとりに、朝日が昇る中を、5分ほど歩いてフロント兼、レストランへ。

f0043559_1565394.jpg
-5度ですが、心地よい寒さです。

f0043559_18103323.jpg
ビッフェ式の朝食。特に、手作りチーズが美味しくて朝から沢山たべちゃった。

f0043559_15224848.jpg
もちろん夕飯も美味しかったです。

f0043559_15443378.jpg
滞在中の昼間に、敷地内も、のんびり散策しました。

f0043559_15444735.jpg
サリーセルカは、ロヴァニエミから北に約300km。
ラップランドの北部に位置しています。

f0043559_1545530.jpg
そして、サリーセルカは、通年型リゾート地しても人気の土地。

f0043559_15455756.jpg


f0043559_15461295.jpg


f0043559_1545189.jpg
冬はオーロラ・犬ぞり・スキー、そして秋は紅葉、ハイキングなどを
年間を通して季節を楽しめるだけでなく・・
f0043559_15453125.jpg
近くには、フィンランドで2番目に大きい国立公園があったり、
サンタクロースに会える、テーマパークもあったり・・
見どころ満載の場所です\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/

f0043559_16121072.jpg
私の旅の、お決まりの一枚、!!!「いくぞぉぉぉ~~~~~」

f0043559_16122364.jpg
「えいっ!!!!!!」\(*^▽^*)/ おっと、失敗。

f0043559_16141818.jpg
犬ぞり用に育てられている、犬たちの小屋も見つけました。

f0043559_16143368.jpg
私、食べ物を持ってないの。犬君たち、ごめんなさい。
そんな目で見つめないで。のど飴ならあるけど・・・(笑)

f0043559_10242516.jpg
夕焼けの光景に、立ち止まり、眺めてました。
f0043559_10294021.jpg

f0043559_16145195.jpg
私のフィンランドの旅は、後半へ続きます。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2017-05-24 07:26 | 旅日記
今年入ってから、ぜひ、行きたいと思っていた場所が・・・
日本一、星空がきれいな場所と言われる、長野県阿智村(*^-^*)

長野県阿智村の星空の紹介はこちら
f0043559_15401540.jpg
先日、急遽、スケジュールに空きが出たので、即決で出発。
f0043559_16413434.jpg
東京から、高速道路を利用して約4時間。長野県下伊那郡阿智村にある
過去、日本一星のきれいなキャンプ場に認定されたことのある、
「銀河もみじキャンプ場」に到着!!!

銀河もみじキャンプ場の紹介サイトはコチラ
f0043559_1558655.jpg
周辺の光が全くない中、車のライトを消すと・・満点の星空。

私のカメラの腕が低く、星空を紹介できないのが残念。
Mカメラマンさん!! 星空を綺麗に撮影するコツを、私に教えて下さい(笑)

f0043559_165048.jpg
星座早見盤と方位磁針を手に、満点の星空を鑑賞した後は・・
せっかくなので、同じ、阿智村にある「ヘブンスそのはら」へ。

朝5時過ぎに、山麓駅につくと・・チケット窓口は既に長蛇の列!!
「ヘブンスそのはら」サイトはこちら 
f0043559_16134526.jpg
これから、山麓駅(標高800m)から、展望台(1600m)まで、
ゴンドラ~リフトを乗り継いで、目指すは、雲海が広がる天空の楽園!!!
f0043559_16172132.jpg
リフトに乗って、後ろを振り返ると、朝焼けが見えてきました。
f0043559_2158862.jpg
リフトを降りて、展望台まで走って登り、最前列を確保! 
f0043559_16211958.jpg
日の出まであと20分。寒いけれど・・ ひたすら待つ私。

余談ですが・・チラシに乗っていた雲海の説明書きには・・
「雲海は、雲の上に山々が島のように浮かんで見える事から、雲海とよばれる。
 夜半に山間部を低気圧が通過し、湿度が高くなったときに、放射冷却によって
 地表面が冷え、熱が上空に逃げて冷やされることで、空気中の水分が霧となって
 発生し、盆地地形や谷沿いの底に留まる現象」と書いてありました。

f0043559_16243382.jpg
日の出時刻の、約10分前。朝焼けが鮮やかになってきました。

f0043559_16254434.jpg
そして、日の出時刻になると・・
ゆっくりと、南アルプスまで広がる雲海の中、朝日が昇りました。

f0043559_16283146.jpg
標高1600mからの、天空の楽園の光景は、まさに絶景。

f0043559_163528.jpg
多くの観光客が、素晴らしい雲海に見入っていました。
f0043559_1637516.jpg
思い切って弾丸で来てしまったけれど、雲海に出会えて幸せ~~

そういえば、今年の夏、3年越しで見た、富士山のご来光も素敵でした

f0043559_16474746.jpg
雲海を満喫した後は、リフトで下山して・・
(この日はノーメイクの為、足だけ出演中です)

f0043559_1654864.jpg
阿智村にある昼神温泉に行って、朝の温泉街を散策しました。

f0043559_1652262.jpg
f0043559_16521979.jpg

また、ここに足を運びだいなぁ・・・ 次は、ゆっくり滞在したいなっ
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-12-28 22:24 | 旅日記

屋形船に乗ったよ~~

先日、ご縁があって、お祝いの会に声をかけて頂き・・
f0043559_13474080.jpg
越中島駅から、徒歩約10分の船着き場から、屋形船に乗船させて頂きました。

f0043559_13501862.jpg
屋形船に乗るのは初めてで、嬉しくて、大興奮の私。
「あ~~ レインボーブリッジだぁぁぁ!!!!」

f0043559_13503735.jpg
「お台場のフ〇テレビだぁ~」 子供のように、はしゃぐ私。

f0043559_13513313.jpg
花火もあがり、お祝いの会は、更に和やかな雰囲気になりました。

f0043559_1454014.jpg
心温まるお祝いのひと時に・・私の心の中も、ポカポカになりました。

f0043559_13514212.jpg
Hさん、素敵なひと時を有難うごさいました。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-12-20 08:08 | 旅日記

姫路でプチ散策

週末、姫路での大きなイベント仕事を終えて… 
f0043559_201348.jpg
青空がひろがるポカポカの午後・・姫路城に立ち寄りました。

f0043559_20181736.jpg
世界遺産の姫路城に、初めて足を運べて嬉しいなっ。

f0043559_20133292.jpg
(*^-^)/お決まりの一枚!!\(^-^*)

f0043559_20311629.jpg
今回、一緒にお仕事に携わった二人と一緒に散策して・・
焼きたてのお城焼きを、モグモグ(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

f0043559_15193392.jpg
そういえば、連泊していたホテルの朝食で食べた、生姜醤油をかけて
たべる「姫路おでん」が、とっても美味しくて、早朝から沢山
食べちゃいました(笑)

f0043559_13590697.jpg
姫路城の近くにある、播磨国総社 射楯兵主神社
(はりまのくにそうしゃ いたてひょうずじんじゃ)にも行ってきました。
神社の詳しい説明はこちら

f0043559_2072247.jpg
今回、初めて足を運んだ姫路で、経験豊富な多くの方々と一緒に
イベントに携われて、目まぐるしくも、充実した週末でした。

また、皆さんと一緒にお仕事ができるといいなっ。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-12-05 23:33 | 旅日記
カメラ片手に・・・紫陽花が彩る鎌倉へ。
前回行ったのは、1年前の春でした
f0043559_18495354.jpg
平日だったので観光客も少なく、のんびり散策日和に。

f0043559_1957483.jpg
f0043559_1938786.jpg
鎌倉は、上京してから足を運ぶようなった、好きな場所の一つ。
f0043559_6512461.jpg


f0043559_19382112.jpg
建長寺・東慶寺・明月院・杉本寺・覚園寺・鎌倉宮などを訪ねると・・

f0043559_18502116.jpg
心地よい風と共に、初夏の花たちが出迎えてくれました。

f0043559_6581280.jpg


f0043559_652720.jpg


f0043559_19384227.jpg
f0043559_19385364.jpg


f0043559_6552376.jpg


f0043559_19592052.jpg
時間が、ゆっくり流れていて・・・癒されるなぁ。

f0043559_712026.jpg


f0043559_1939344.jpg
母の好きな「都忘れ」にも出会えました。お母さん、元気かなぁ。

f0043559_1952230.jpg


f0043559_2052373.jpg
f0043559_2055876.jpg
久しぶりに、のんびり過ごせた1日でした。

f0043559_6555812.jpg
次は、雨の日に訪ねてみたいなっ(*^-^)ニコ

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-06-02 09:45 | 旅日記

横須賀&横浜 散策 

久しぶりの休日・・列車に乗って横須賀へ。
f0043559_930309.jpg
約100年前に作られた、現在は記念艦になっている「三笠」をみた後に・・
横須賀の商店街を散策して・・・お昼を軽く食べて横浜に移動。
記念艦「三笠」のホームページはこちら
f0043559_21203766.jpg
寄り道して、チキンラーメンの生みの親、安藤百福発明記念館。
カップヌードルミュージアムのサイトはこちら
f0043559_2042374.jpg
今日のテーマは船ということで、日本郵船の「氷川丸」も見学。
この日は、朝から、写真をほとんど撮っていなかったのですが・・
船内の大きな鏡を見つけて思わず撮ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
氷川丸の紹介サイトはこちら
f0043559_19514985.jpg
山手の方も散策しました。天気は曇りから雨になってしまったけど、
雨の中の散策も、時がゆっくり流れているようでいいなぁ~~。
f0043559_2083922.jpg
散策しながら、数年前に訪ねた、神戸・京都を思い出して、
また行きたくなってしまいました。初夏に、行ってみようかなぁ。 

2009年 神戸へ一人旅をしました
2012年 カメラ片手に、冬の京都へ
f0043559_209589.jpg
中華街にもどって、夕飯は、一年ぶりに、お気に入りのお店へ。
f0043559_20103435.jpg
中国語で「お久しぶりです」って言ったら、笑顔で返して下さって、
嬉しかったなっ。
f0043559_20113332.jpg
ごま団子が美味しくて、お店の方に「ごま団子」の中国語を教えて
もらいました。謝謝 (*^.^*)次回は、中国語で注文するぞぉ。
f0043559_20104772.jpg
帰りに、北京飯店に立ち寄って、明日のおやつを物色(〃'∇'〃)
f0043559_20714.jpg
q(≧∇≦*)蓮の実の白あん&ナツメの黒あん(*≧∇≦)
f0043559_19494702.jpg
最近、慌ただしたかったので、ボリューム満点のあま~い桃まんに、
癒されました~。明日から、また、元気に携わります(^▽^)/
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-03-25 00:31 | 旅日記
広大な敷地面積を誇る・・ウルル・カタ・ジュタ国立公園の中に、
エアーズロック(ウルル)と、もう一つある、カタ・ジュタ(Kata Tjuta)へ。
f0043559_15312017.jpg
朝4時に起きて・・宿泊ホテルから約50kmのところにある、
f0043559_14373750.jpg
カタ・ジュタの展望台へ行きました。
f0043559_14393227.jpg
5時すぎ・・一番乗りで、展望台につくと・・
f0043559_14594362.jpg
先に見えたのは・・エアーズロック(ウルル)の朝焼け!!
f0043559_1453011.jpg
この日、この場所からの朝焼けを、約20分間近く独り占めしました。


 
f0043559_1455660.jpg
朝焼けの光景にうっとりしていると・・ちらほらと、他の観光客の方が・・
f0043559_14571923.jpg
左手の、カタ・ジュタ方面のデッキにも、人が集まり始めました。



f0043559_1545799.jpg
日の出(5:50)前後のエアーズロック(ウルル)は、とても神秘的!! 
(*^-^)/見とれてしまうくらい美しい光景でした(^-^*)

朝の風景を満喫した後は・・カタ・ジュタ散策へ
f0043559_14331931.jpg
5億年の歴史があるカタ・ジュタ(Kata Tjuta)は、エアーズロック(ウルル)と同じく
国立公園の中にあり、総面積35k㎡に渡って連なる奇岩群で、
その高さは546mにも及ぶ世界遺産。

f0043559_15245450.jpg
この時期の昼間は、40度以上の気温になることもあり、約2時間半の
早朝散策「Valley of the Winds Walk」へ。(距離は約7.4km)

f0043559_15361964.jpg
f0043559_15402734.jpg

風の谷とも呼ばれているだけあって、岩の間には強風が吹いてました。

f0043559_15351962.jpg
名前は分からないけれど・・愛らしい花に出会いました。

f0043559_15444849.jpg
地図を手に(といっても簡単な道だけど)写真を撮りながら、のんびり散策。

f0043559_15452319.jpg
f0043559_1546748.jpg

ドローン撮影をしている方々がいて、笑顔でご挨拶。

f0043559_15474198.jpg
ドローンからは、どんな風景が見えているのかなぁ。

f0043559_18212027.jpg
f0043559_18213998.jpg
早朝の、風の谷散策は、とても気持ちよくて・・

f0043559_15512915.jpg
時々立ち止まっては、風の音に耳を傾けていました。



f0043559_13491097.jpg
夕方は、少し離れたところから、カタ・ジュタの夕焼けを楽しみました。
f0043559_9532574.jpg
日の入り時刻は、19:15分頃だったので、1時間ほど前に、観賞場所へ。

私がいた鑑賞場所から100M先では・・・
f0043559_1743157.jpg
ワイン&サンセットツアーの方々が、美味しそうにワインを
楽しんでいました。ここだけでなく、エアーズロックの近くではバーベキュー
が楽しめるツアーなど、色々あるけれど、この時期はハエが多く飛んでいると
いう噂通り、(日本にいる時に蚊にであうような感じ)常にハエがいるので、
お食事ツアーに参加する気持ちになれませんでした。

f0043559_1664849.jpg
カメラを手に、のんびり待っていると、左手に・・撮影をしてる
外人さんの影を発見!!(* ̄∇ ̄*)いい影、見つけた~ うふふふっ。
f0043559_16484223.jpg
怪しまれないように、近くを歩きつつ・・同じポーズで1枚!!
そして、何事もなかったように・・元の場所に戻る私( ̄∇ ̄*)ゞ
f0043559_1615882.jpg
待っている間に、日の入りが進み・・
f0043559_1616307.jpg
カタ・ジュタも変化して行き・・・・
f0043559_16171564.jpg
うっすらと、月が見えるようになりました。

f0043559_16175027.jpg
昨年のフィンランド~イビザ島~バルセロナ~パリも楽しかったけれど
今回のオーストリラア、エアーズロックの旅は、
f0043559_16521637.jpg
f0043559_16525545.jpg
大自然の中で、朝焼けと夕焼けと星空を楽しんだ、癒される旅行でした。

f0043559_139768.jpg
来年は・・・どこに行こうかなあ~~~~。うふふふっ。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-12-28 13:28 | 旅日記
偶然TV映像で見た・・
オーストラリア・エアーズロックに行きたくて・・
f0043559_11563993.jpg
旅本で、色々情報収集をして、先日、行ってきました!!

f0043559_12103249.jpg
成田 → ブリスベン → アリススプリングスと、

f0043559_1158382.jpg
f0043559_1231668.jpg

乗り換えの度に、ラウンジで水分補給をしながら・・( ̄∇ ̄*)ゞ

f0043559_12142385.jpg
f0043559_12153670.jpg
自宅を出て約20時間。右の写真、中央に見えるのがエアーズロック。

f0043559_1891658.jpg
エアーズ・ロック空港についてから車で約10分にある、宿泊施設や
スーパーなどがある唯一の拠点、エアーズロック・リゾートに行き、

f0043559_1226116.jpg
観光案内所で、資料をもらったり、情報を収集して・・

f0043559_12452688.jpg
スーパーで購入したゴハンを食べて・・いざ!!エアーズロックへ!!

f0043559_12312568.jpg
宿泊先から、エアーズロックまでは、約20km。
ウルル・カタ・ジュタ国立公園に入る前から見える、世界最大の一枚岩!!

f0043559_12313100.jpg
「エアーズ・ロック(ウルル)」に大興奮の私。

f0043559_1242039.jpg
CAR SUNSETの場所について・・

f0043559_12434760.jpg
f0043559_12443094.jpg
カメラを手にスタンバイ中。
「エアーズ・ロック(ウルル)」は、赤い砂岩の一枚岩で出来ており、
外周9.4km。凹凸のない斜面が340mの高さまで続いているんです。

f0043559_12482370.jpg
19:15分頃の日の入りまで・・ エアーズロックを眺めました。

f0043559_16553237.jpg
スマホで撮影した動画でご紹介(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )



エアーズロック(ウルル)の日の出は・・
f0043559_132737.jpg
朝4時に起きて、車を走らせること約30分のところにある、

f0043559_12551665.jpg
スポットエリアの、「TALINGRU NYAKUNYTJAKU」で観ました。

f0043559_1331063.jpg
朝焼けの中、少しずつ浮かび上がるエアーズロック(ウルル)

f0043559_1342185.jpg




f0043559_135321.jpg
そして、日の出と共に、徐々に輝き出すエアーズロック(ウルル)

f0043559_1374328.jpg
神秘的なサンライズに、見とれてしまいました。



f0043559_139768.jpg
素晴らしい光景に出会えて嬉しくなって・・O(≧▽≦)O ワーイ♪

f0043559_133619100.jpg
f0043559_1412747.jpg

もちろんエアーズロックの近くまで、行ってきました。

f0043559_13441937.jpg
一番楽しみにしていた、エアーズロックの頂上登山は、

f0043559_13451436.jpg
10月半ば、登山用の鎖が一部破壊されたため、登れませんでしたが、

f0043559_13454918.jpg


f0043559_13581438.jpg


f0043559_1347587.jpg

神々が宿る大地のパワーを沢山感じることができました。(*^.^*)

次回、足を運ぶチャンスがあったら、ぜひ、頂上まで登ってみたいなっ。


f0043559_18593680.jpg


f0043559_14221735.jpg
この後は「Kata Tjuta(カタ・ジュタ)」の思い出へ。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-12-25 12:24 | 旅日記

シドニーにて…

オーストラリア シドニー空港のラウンジで・・・
f0043559_04530611.jpg
オーストラリアwineを楽しんでいます。フルーティーで、美味しい(*^-^*)

今年1年、頑張った自分へのプレゼントは、まもなく終わります。

日本に戻ったら、気持ちを新たに、お仕事、が、が、頑張ります~( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-11-26 04:52 | 旅日記

列車で・・静岡県沼津へ

青空がひろがる、暑い午後・・小さなバックと共に列車の旅へ。
f0043559_1937138.jpg
新幹線で約1時間・・・着いたのは静岡県の沼津。
前回は6月。紫陽花の咲く箱根でした
f0043559_19521828.jpg
お世話になっている方々と合流して、沼津港近くの居酒屋さんで・
新鮮なお刺身と、ビール・日本酒とともに乾杯!!
f0043559_19565583.jpg
二次会は・・世界のビールコンテストで、一位に輝いたビールが楽しめる
有名な、ベアードビールの「沼津フィッシュマーケット」へ
f0043559_17243386.jpg
色々な種類の中から・私は、世界一に輝いた、沼津ラガーを選びました
Baird Beerのサイトはこちら
f0043559_07392897.jpg
「沼津ラガーは」苦みのある、大人のビールで美味しかったです~
f0043559_17243698.jpg
場所をかえて・・三次会がスタート(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
中国語も堪能のイケメン二人に、中国語をちょこちょこと教えてもらい
ながら、気が付けば・・ワインを4本・・5本!?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
f0043559_20124268.jpg
翌日の天気は、曇り時々雨でしたが・・・朝から沼津港近くの海岸を、
カメラ片手にお散歩にでかけました。
天気が良かったら、後方に富士山が見えるのに、あいにくの天気で残念。
f0043559_201636.jpg
そして、東洋一の湧水の水源「柿田川湧水群」を訪ねて、柿田川公園へ。
公園内のあちこちで水が湧き出ていて、涼を求める人々の姿がありました。
柿田川公園の紹介サイトはこちら
f0043559_20205193.jpg
「名水百選」に認定されている公園内は、展望台や遊歩道が整備されていて・・
f0043559_20335156.jpg
私達も水遊び中(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )冷た~い!!
f0043559_20372125.jpg
私と同じで、写真が趣味のOさん、ただいま、撮影中。
素敵な写真、とれたかな。うふふふっ( ̄∇ ̄*)ゞ
f0043559_2039204.jpg
お土産に、地元特産のワサビを使った、イタリアンワサビドレッシング。
f0043559_20481096.jpg
今年の夏の、楽しい思い出が一つ増えました。
ほのぼの時間を有難うございました。また、訪ねたいなぁ(o^-^o)
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-08-20 23:06 | 旅日記