宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC miyazakiak.exblog.jp

カテゴリ:ボランティア( 77 )

24回目の献血

午前中の空いた時間を利用して・・献血ルームへ。
f0043559_12234993.jpg
24回目となる本日は、成分献血をすることに(*^.^*)

元気いっぱい、マイワールド全開の私の成分献血が(笑)、
誰かの役に、たちますようにっ。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-08-17 10:22 | ボランティア
頭髪の悩みを持つ方に、髪を寄付したくて・・
f0043559_17174888.jpg
昨年の夏から、切るのを我慢して伸ばしていた髪が、
ようやく、寄付できる、31cm以上の長さに伸びたので・・

f0043559_17175371.jpg
賛同している美容室で、カットしてもらいました(o^∇^o)
カウンセリングの後、既定の31cm以上に伸びた私の髪を小分けして、
丁寧に切ってくれました。(一番長いところで、40cmあったみたい)

私の髪は・・病気や ケガなどで髪の毛に悩みを抱えている子供さん達に
100%の医療用ウィッグを無償提供しているNPO法人
「Japan Hair Donation & Charity」に送られることになっているんです。

f0043559_17175156.jpg
私の髪を担当して下さったKさん、有難うございましたっ。

ここまで髪を短くしたのは子供の時以来かもですが・・
気持ちもスッキリしたので、いい機会になりました。
f0043559_14301375.jpg
私の髪、喜んでもらえるといいなっ。
そして、この髪の毛を寄付する活動が、広まるといいなっ(*´∇`*)

「Japan Hair Donation & Charity」の詳しい内容はこちら
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-08-14 17:15 | ボランティア

東京マラソン2016\(^-^)/

本日は…10回目となった、「東京マラソン2016」\(^-^)/

スタート地点、都庁の近くで、ボランティアに携わってました。

f0043559_15324700.jpg
前回までは、給水ボランティアだったのですが、3回目の今年は、
コースと沿道の間に立って、マラソン参加者と、一般の応援者の方の
安全確保をする、コース整理をさせて頂き・・・
9時のスタートから約40分間、私の目の前を、3万人7千人の皆さんが
軽快に走り抜けていきました。

最初にスタートした車いすの部で、過去、取材していた選手を見つけて
嬉しくなってしまいました。
数年間、国際車いすマラソンに携わっていました

f0043559_16264224.jpg
8時過ぎ、沿道で写真撮影をしようと、早めに会場にきていた一般の方に
声をかけられ、おススメの撮影ポイントや、マラソン情報を教えて
あげると「話相手になってくれて有難う。待ち時間が短く感じたよ~」
そう言って、クッキーを下さったおじさん、有難うございました~。

f0043559_15205102.jpg
そして、走っているランナーさんから、不要になったレインコートを
受取ったら、私の肩をトントンして「ありがとう!」と言って下さったり
走りながら、私にハイタッチをして下さった方もいて・・・
走る側、そして応援する側の方々から、元気と笑顔を頂き嬉しかったです。

f0043559_11363947.jpg
また、来年も、ボランティアで参加したいなっヽ(^◇^*)/
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-02-28 21:02 | ボランティア
明日は…10回目の開催となる、東京マラソン2016\(^-^)/
f0043559_1430214.jpg
昼間・・ビックサイトで行われた、ボランティア説明会に参加しました。
2013 東京マラソンボランティアデビューをしました

f0043559_10452081.jpg
前回までは、給水ボランティアだったのですが、今年はコース案内に
携わることになり、約1時間の説明会をうけました。
f0043559_11561632.jpg
ものずごーくスムーズな説明会が終わった後は、イベント会場へ。
f0043559_11561882.jpg
イベント会場は、沢山の人でいっぱいで、どのブースも大賑わい。
f0043559_14372675.jpg
世界各地からメディアも来ていて、人気の高さを感じました。
f0043559_14391189.jpg
ブースもたくさん出ていて、あちこち散策をしました\(*^-^*)
f0043559_14433311.jpg
お外でもイベントが開催されていて、出店コーナーを散策していると・・
f0043559_14471651.jpg
先月、ウォーキングの皆さんと、約9キロ歩いて行った
酒蔵「小澤酒造(澤乃井)」さんの出店を発見!!!!
先月開催した「奥多摩・酒蔵ウォーク」(約9Km)の思い出はこちら
f0043559_14452941.jpg
嬉しくなって、小澤酒造のお店の方に、先月歩いて訪ねた事を話すと・・
「有難うございます。ぜひ、また、遊びに来て下さい。お待ちしています!」
f0043559_11300303.jpg
今年のランナーは、3万7千人、ボランティアは約1万人とのこと。

明日は・・2年ぶりとなる、東京マラソンのボランティア。
とっても楽しみです。手にしている、おそろいの黄色のウェアを着て・・
元気に笑顔で携わります\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/
[PR]
by miyazaki_akiko | 2016-02-27 18:55 | ボランティア
秋の連休中、カメラを手に・・・・
f0043559_08202186.jpg
水害被害に遭った栃木県鹿沼へ向かい、山崩れで田んぼまで押し寄せた
土砂の撤去作業や、被災地いわきで活動をしていました。
f0043559_08202481.jpg
二ヵ所に足を運んでみて、改めて継続的なボランティア支援の
必要性を痛感しました。支援の輪がひろがりますように。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-09-23 22:14 | ボランティア
渋谷にある、ART GALLERYにて開催されている
f0043559_22041037.jpg
「子ども達の未来を繋ぐエシカルプロジェクト」のボランティア中です。

東北支援、犬や猫の動物愛護、日本も含め様々な国々の支援団体の
皆さんが集まってのチャリティーイベント。夜まで、元気に携わります。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-07-12 11:08 | ボランティア

子供の前で紙芝居!!

エコ祭り会場で、森林を守る活動をしている皆さんとボランティア活動。
f0043559_17324876.jpg
子供向けの紙芝居や、切枝や葉っぱを使った工作コーナーを担当しています。
f0043559_14343263.jpg
この後も、子供の元気に負けないように、私も元気に携わりま~す
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-05-31 14:32 | ボランティア
毎週土曜日の9時から、駅周辺のゴミ拾いをしている・・・
f0043559_1627424.jpg
「OSEKKAI」(人に恵みをもたらす「おせっかい」)メンバーの
皆さんと一緒に、約1時間のゴミ拾い(*^-^)
f0043559_16245659.jpg
毎回、大量に拾う、タバコの吸い殻をはじめ・・
f0043559_16242139.jpg
折れた傘や、店舗の前に捨てられた花束など色々なゴミがありますが・・( ̄○ ̄;)
f0043559_16341820.jpg
笑顔の素敵な皆さんと一緒に、もくもくと、ゴミ拾い。
f0043559_1855435.jpg
集中してゴミを拾っていると、あっという間に1時間が経過。
f0043559_16232038.jpg
先月に引き続き、2回目の参加でしたが、皆さんと、有意義な時間を
すごせました。今後も、できる限り参加をしていきたいなっ(o^-^o)
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-05-18 23:21 | ボランティア
4/2は、世界中が青に染まる「世界自閉症啓発デー」(*^_^*)
f0043559_6405795.jpg
昨年に引き続き、今年も、ボランティアで参加をしてきました。

「世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)」は、
毎年4/2に開催され、ロンドン・パリ・NY・日本など、世界中の町が、
テーマカラーのブルーに染まり、自閉症をよく知ってもらう為のイベント。
昨年の「Warm Blue Day2014」の様子はこちら
f0043559_64335.jpg
昨年は、東京タワー内でのボランティアでしたが、今年は・・・
表参道にある、 BATSUアートギャラリーで開催される
親子で楽しめるイベントに、参加をさせて頂きました。
f0043559_20163335.jpg
会場となった建物のガラスには、前日から、アーティストや関係者が
心を込めて描いた、素敵な作品が、あちこちに。
f0043559_20163349.jpg
今日は、更に、子供さんをはじめ・・・足を運んで下さった
方に自由に描いてもらい、夕方頃には、更に華やかな会場に。
f0043559_6434249.jpg
会場内では、キットバスでラクガキができたり、現代アート「青の世界展」などの
ワークショップがオープンし、私は、それぞれの青を描くコーナーで、
f0043559_644911.jpg
参加をして下さった皆さんと、オンリーワンの青を描きました。
余談ですが・・ベレー帽を被っていた私が、絵描きさんに見えたらしく・・
参加者のお母様から、絵の先生ですか?と聞かれました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
f0043559_6442378.jpg
参加者の皆さんの作品。色々な青色があり、デザインがあり、
どれも個性的で、面白い!!  (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
f0043559_6444131.jpg
一緒に携わった皆さんと、記念撮影。嬉しいのはボランティアを通して、
色々な方と出会えること。今日も、素敵な出会いが沢山あって、
今後、一緒に何か、できそうな予感(*^.^*) 充実した一日に感謝。
来年もまた、参加をしたいなっ(*´∇`*)

*「世界自閉症啓発デー」の内容はこちら
*「Get in touch」サイトはこちら
[PR]
by miyazaki_akiko | 2015-04-03 07:30 | ボランティア
友達のボランティア活動に、私も一緒に永田町へ。

その場所に行く為に、飛行機を利用する際に受けるのと同じような
金属探知機ゲートをくぐり、X線による荷物検査を受けて、
受付をして、通行証をもらって・・・ようやく着いたのが・・

f0043559_952982.jpg
参議院議員会館内にある、セブンイレブン(^ー^* )
f0043559_9525858.jpg
こちらのお店では、障がいを持った方が心を込めて手掛けた、
お菓子や雑貨を販売するコーナーがあり・・・
f0043559_12164820.jpg
本日は、その商品の納品&看板(pop)の張り替え(^▽^)
f0043559_955257.jpg
今後も、商品が沢山売れるといいいな(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)

そして、友達が一生懸命頑張っている、この活動の輪が、更に
ひろがりますようにっ(^ー^* )
[PR]
by miyazaki_akiko | 2014-12-13 15:51 | ボランティア