宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC miyazakiak.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カテゴリ:ウォーキング・登山( 273 )


エビスビールウォーク


「行橋~別府100キロウォーク」が終わって、約1か月が経過した週末・・
f0043559_13435590.jpg
新橋駅の「SL広場」に、ウォーキングの大好きな皆さんが集合。
2017年 100キロウォークの思い出はこちら

f0043559_13461812.jpg
本日、昼間の降水確率が80パーセントの中、集まって下さった、
ウォーキングが大好きなドMの皆さんと、いつもの足を出して一枚。
前回は9月に、決起集会ウォーキングを開催しました

f0043559_13471641.jpg
これから、新橋~恵比寿までの約10kmを歩き、エビス記念館のビールを
楽しむ(*^-^)/「エビスビールウォーク」です\(^-^*)

f0043559_1350493.jpg
出発して15分遅れでNさんが合流。理由は聞かないであげて下さい(笑)

f0043559_13562526.jpg
虎ノ門の名物像に着いたところで・・本日のコースは・・・

f0043559_1352145.jpg
f0043559_13522658.jpg

中原街道(虎ノ門〜平塚まで)を五反田まで歩き、山手線にそって恵比寿手前の
エビス記念館まで、約10kmのコース。

f0043559_13551553.jpg
f0043559_13553888.jpg

途中、23区最高の天然の山である愛宕山に登り、NHK放送博物館へ。

f0043559_13554766.jpg
f0043559_13555696.jpg
体験コーナーにて、変装した姿に大爆笑(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

f0043559_14434054.jpg
東京タワー近くも通りました。

f0043559_140364.jpg
雨が降りそうだったので、予定の昼食場所よりも手前の公演で、お昼ご飯。

f0043559_1401459.jpg
先月の100キロウォークのゴール時に、のりちゃんが差し入れして下さった
ワインを持参して、楽しみました~。 とっても美味しかったです~~

f0043559_1431043.jpg
スタートして3時間ちょっと・・恵比寿ガーデンプレイスに到着。
目の前に見えるのは、バカラ創設250周年を記念して制作された シャンデリア

f0043559_14101479.jpg
(*^-^)/エビスビール記念館に到着\(^-^*)
エビスビール記念館紹介サイトはこちら

f0043559_1412829.jpg
受付で500円を支払い、ビールツアーの開始を待っていると・・

f0043559_1416631.jpg
Sご夫妻も、合流して下さって、合計16名でツアースタート。

f0043559_14171095.jpg
エビスビールの誕生秘話などを伺った後は、お待ちかねの試飲タイム!!

f0043559_14193467.jpg
缶ビールの注ぎ方を教えて頂きながら、2種類のピールを飲みました。

f0043559_14204656.jpg
私は・・昼食時にワインを飲みすぎてしまい、ちょっとペースダウンしつつも
「ヱビス 和のつむぎ」美味しく頂きました~~~( ̄∇ ̄*)ゞ

f0043559_1423632.jpg
2種類のビールを堪能してご機嫌な私達ですが・・当然ながら、飲み足らず・・

f0043559_14355382.jpg
本日、雨の為、いつもの青空宴会を変更して、近くのお店で二次会!!

f0043559_14402713.jpg
ヽ(^▽^)人(^▽^)人「かんぱぁ~い」(^▽^)人(^▽^)ノ

f0043559_14295018.jpg
毎回、企画から下見、案内をして下さるTさん、Hさん有難うございます。
そして、今回も参加をして下さった皆様、有難うございました。
次回のウォーキングイベントは、まだ未定ですが・・
3月最初の土曜日は、5回目となる「東京交流会」の予定ですので
皆様、あけておいてください~~。宜しくお願いいたします(o^-^o)
[PR]
by miyazaki_akiko | 2017-11-20 14:33 | ウォーキング・登山

今年初めての山ガール


先週末、九州でお仕事の合間に、今年初めての山ガールをしました。
f0043559_11273426.jpg
朝6時半に集合して、車に揺られて(私は後部座席で爆睡)大分の由布市庄内町へ。
今回の山の紹介サイトはこちら

f0043559_11284160.jpg
朝8時。駐車場に到着。思った以上に寒くて、上着を重ね着して・・
f0043559_11293142.jpg
登山の達人のIさんと、なおちゃん3人で、出発!!
なおちゃんと、2015年、一緒に富士山に挑戦しました

f0043559_11303032.jpg
もちろん、出発前の、お決まりの一枚も撮影しました((^┰^))ゞ テヘヘ
f0043559_11325152.jpg
登山の達人のIさんの案内の中、休憩をとりながら、ゆっくり歩きます。

f0043559_11371215.jpg
f0043559_1137536.jpg
途中、靴の紐の結び方や、山歩きのコツを伺いながら・・仲良く歩きました。

f0043559_11383157.jpg
f0043559_1139164.jpg
紅葉を楽しみながら、片道4時間の登山(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

f0043559_11405327.jpg
山水は、冷たくて、まろやかで美味しかったです。

f0043559_11424949.jpg
ミヤザキアキコ、今年初の山ガール、頑張っています( ̄∇ ̄*)ゞ

f0043559_114355100.jpg
2時間ほど歩き・・
「これからが本番。岩ばかりの急な山道だから、休憩しながら行こうね」

f0043559_1149219.jpg
想像以上のキツサに、無口になりながら、必死に上ること1時間半。

f0043559_11515845.jpg
「頂上まであと5分」の看板発見!!だけど、本当に5分なのか信じていない私・・

f0043559_1153794.jpg
( ^_^)/やっと、頂上だよ~~~ \(^_^ )

f0043559_11543564.jpg
(*^-^)/九重山・黒岳(高塚山) 1587m \(^-^*)

f0043559_11561985.jpg
頂上に到着すると、Iさんが、お湯を沸かして下さって・・・
f0043559_11575542.jpg
人生初の、山頂でのカップラーメンを食べました。最高に美味しかった~~~
食後のドリップコーヒーも、優雅な一杯になりました。

f0043559_1211014.jpg
f0043559_1214384.jpg
頂上でのお昼ご飯を済ませて下山。私は2回、見事なしりもちをつき、
翌日、見事な青ジミができてました((^┰^))ゞ テヘヘ

f0043559_1224341.jpg
「名水百選」に選ばれた「男池の湧き水」を汲んで、その後、近くの温泉へ。

f0043559_1245897.jpg
今年、初めての山ガールは、楽しかったです。気分転換になりました。
Iさん、なおちゃん、楽しい一日を有難うございました。
次回は、頂上で熱燗を・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
by miyazaki_akiko | 2017-11-08 07:13 | ウォーキング・登山

2017/10/7~8にかけて開催された
「第19回 行橋〜別府100キロウォーク」の思い出をご紹介します。
まずは・・・速報の映像から!!

カメラマンのKさん、素敵な映像をありがとうございます。

f0043559_12314236.jpg
10/7(土)の朝5時・・待ち合わせのバス停で、
ウォーカーカメラマンのMさんと再会。「おはようございま~す」

2016「第18回 行橋〜別府100キロウォーク」の思い出はこちら
f0043559_12423048.jpg
車に便乗させてもらい100キロウォークの聖地「行橋正八幡宮」に到着。
朝4時起き、6時の集合は、さすがに眠たい・・(ゝ_ξ) ゴシゴシ

f0043559_1245997.jpg
一番最初に声を掛けて下さったのは、最後尾を務める100キロウォークの女神様
今年の紫のスタッフTシャツ、とっても似合っています。
「あきちゃんも、お、は、よっ」いつもの一言に、心が和みます。

f0043559_12473157.jpg
関係者の皆さんと、1年ぶりの再会が、とても嬉しいです。

f0043559_1248467.jpg
黄色のTシャツと、黄色のジャンパーを着ているのは、実行委員さん。
「おはようございま~す。ご無沙汰をしています」ヽ(=´▽`=)ノ

f0043559_12485545.jpg
中継ライブ班の皆さんも、朝6時の集合。早朝からおつかれさまです。
中継ライブテストの思い出はこちら

大学生時からリポーター志望で、頑張っていたサトミちゃん。
夢を叶えて、今春から、リポーターとして新たな一歩を踏みだしました。
妹のような存在だった、サトミちゃんの夢がかなって、すごく嬉しいです。
サトミちゃんと、ひまわり駅伝で一緒にお仕事しました

f0043559_12524881.jpg
受付会場も、準備が進んでいます。「おはようございま~~~す」

f0043559_12553661.jpg
f0043559_12555138.jpg

音響さんも、映像カメラマンさんも到着し、テキパキとお仕事中。

f0043559_12591454.jpg
東京で一緒にウォーキングを楽しんでいるお二人が、宿泊先のホテルから
朝のお散歩で、境内に足を運んでくれました。
「昨夜、皆さんで飲んだんですよね~~ いいなぁ~~~」
先月、東京で一緒に歩いた思い出はこちら

f0043559_1331572.jpg
7時になり、スタッフ全員が境内に集まり安全祈願\(^▽^)/

f0043559_13284717.jpg
東京から参加のIさんは、歩く前にスタッフとして動いて下っていて・・
この100キロウォークは沢山の方々の協力があって、成り立っています。

f0043559_13354381.jpg
最後尾を担当する、100キロウォークの女神様と、Oさん。

Oさんは、小倉にあるBARのオーナーさんで、毎年、完歩したその日の
夕方に、別府→小倉に戻り、BARをあけて、完歩者を迎えているんです。
100キロウォークの皆さんが集まるお店「だいこん」「パルチャット」はこちら

f0043559_135744.jpg
10年来のお友達のペコさんと再会。今年も携わってくれて嬉しいっ。

f0043559_13142639.jpg
救護班のIさんは、今年で11回目のスタッフ。いつも有難う。

f0043559_136521.jpg
f0043559_1371177.jpg

「みやざきさん、おはよ~~」声を掛けて下さったお二人から・・・・
ロキソニン・漢方薬・お菓子・リンゴや塩もみしたキュウリを頂き感激!!

f0043559_13172846.png
8時過ぎ・・マイクを手にスタート横断幕の近くに座り込み、お仕事スタート。

100キロウォークの2日間は、いつもノーメイク。お許しください~
(メイクをして歩いたら、ドロドロになって、悲惨な顔になるから)((^┰^))ゞ
f0043559_13445334.jpg
計測をして下さる皆さんも、慣れた手つきで準備をしています。

f0043559_13104726.jpg
東京の仲間の方々が、スタート横断幕下での写真撮影で、シャッターを押す係を、
今年も引き受けてくれました。長時間携わって下さって、有難うございます。

f0043559_1324138.jpg
今年は不参加かなぁと思っていたカクタクさんを発見!!!
「カクタクさん、歩くんだね~。嬉しい!!」
私達3年前に、3人で富士山に挑戦しました
翌年のリベンジも一緒にしました

f0043559_1329057.jpg
知り合いの方々との1年ぶりの再会が嬉しくて、写真を撮っていた中で、
この日、一番びっくりしたのは、スタッフで携わっていた方が、
私が結婚式の司会を担当した際の、新婦のお父様だったこと( ̄∇ ̄*)ゞ
数年前からスタッフをして下さっていた事を知らず、声をかけられてびっくり!!
2010/6/5 ブライダルの思い出はこちら

f0043559_13465297.jpg
f0043559_13472724.jpg

ガンダムのアムロと、武士ウォーカーさん発見!! とっても似合ってます。

f0043559_13491058.jpg
別府から参加のHご夫妻を見つけて「来年の集いの後、またお泊りをさせて下さい~」
別府の集いの後は、H宅にお泊りして、二次会なんです

f0043559_13534359.jpg
いつも見守って下さる方々が、声を掛けて下さって嬉しいなっ。
余談ですが・・Hさんの脚は、こんがり日焼けしていて、食べたくなるくらい
美味しそうな色なんです。
2008年の嘉穂ナイトウォークの時にHさんの脚が食べたくなりました

f0043559_13553928.jpg
「早く撮影して下さい。10・9・2・1・0 ハイ!終わり!!さっさと、どいて」
いつも、せかしてしまって、TOTOの皆さん、ごめんなさい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
その他の団体の皆様も、意地悪言って、ごめんなさい(6 ̄  ̄)ポリポリ

f0043559_13581743.jpg
「みやざきさ~ん。スタンプ押して~~」誰かと思ったら、別府の
スタッフのAさん。スタート会場に仲間の応援に足を運んで下さったとの事。

私の名刺の裏に作っている、10個たまると良い事があるスタンプカードの
10個達成まで、あと3つ・・あと少しですね。Aさん、頑張って(笑)

f0043559_14505463.jpg
11:20からのスタートセレモニーが順調に進み、カウントダウン。
12:00先頭集団の参加者が出発してからも、13時すぎまで喋りまくり・・

f0043559_14574195.jpg
「担当の司会が終わった~~疲れた~」だけど、ゆっくり休憩する暇はなく・・

f0043559_14592459.jpg
「さぁ~そろそろ最後の出発だよ。あきちゃん、行こうかね~~~」
そういって、仲間の皆さんが、境内で待っててくださいました。

f0043559_16153229.jpg
13:15 ワイワイ言いながら最後にスタートし、歩き始めて15分。

f0043559_16162920.jpg
今川の土手で、地元の方による応援があり、笑顔になりました。

f0043559_16181836.jpg
約4500名が渡る沈下橋。この日は大渋滞で30分も待つことに。

f0043559_1620972.jpg
仕方なく30分、座って休憩する私達・・・。

f0043559_1621013.jpg
ようやく沈下橋を渡った後も、前日の雨によるコース変更で
渋滞にまきこまれ、40分近くロスをしてしまい、予定していた
休憩をカットし、前に進みました。

f0043559_16235625.jpg
以前、100キロウォークに参加していた「あきちゃん」が今年も
愛娘さんと共に、数か所で声援を送ってくれました。有難う~~~

f0043559_16261557.jpg
16:40に、15.6km地点の築城公園に到着。
この時点では、まだまだ笑顔に余裕がある・・ノーメイクの私(笑)

f0043559_16253078.jpg
城井川を通りながら、心の中で思いはじめる・・「完歩できるかなぁ」

f0043559_16304337.jpg
20.8km地点の、浜の宮大橋に到着。この頃からスポーツドリンクは
飽きてしまって、ゴールまで水orお茶になります。

f0043559_1634924.jpg
コース上のコンビニは、ほとんどのお店が100キロウォーク
応援して下さり、休憩場所を作って下さっていて、とても助かります。

f0043559_16355778.jpg
19:30 セブンイレブン豊前発電所入口前店でお会いした、
お父さんと息子さん。 頑張ってねっ。o(*^▽^*)o~

f0043559_16393637.jpg
スタートして約8時間経過した21:20、第1チェックポイントの中津に
(36.1km)到着。休憩をとらずに4km先のTOTO中津工場に向かいます。

f0043559_16423761.jpg
22:20 40.5km地点の「TOTOサニテクノ中津工場」に到着

f0043559_16442069.jpg
1年ぶりに笑顔の素敵な社員さんと再会できました。
またお会いできて良かった。嬉しい(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

f0043559_16451578.jpg
毎回、温かく迎えて下さり、最先端の綺麗なトイレを開放して下さり、
休憩場所にシートや椅子、飲み物、雨などを準備して下さる
「TOTOサニテクノ中津工場」さんに感謝、感謝(*^-^)/\(^-^*)

f0043559_1649737.jpg
41.4km地点の「土屋農園」さんで、配布されるのが「梨」今年も、とっても
甘くて、元気がでました。ごちそうさまでした。

f0043559_16503081.jpg
45.9km地点 「うどんのウエスト」で、100キロウォーク事務局の
Tさんを発見!!「お疲れ様です。いつもありがとうございます」

f0043559_16521374.jpg
毎年、53.7km地点の 「ジョイフル」さんによる、スープとみそ汁。
寒い夜の時間帯に頂く温かい飲み物に、身体が温まります。有難う~~

f0043559_1734427.jpg
13:15にスタートして14時間15分後の深夜3:30。眠気と闘いながら・・
第2チェックポイントの宇佐(61.6km)にたどり着きました。
途中、靴の中に小石が入ったような痛みがあり、足の裏を確認したら・・
水ぶくれが2か所できていて、安全ピンとハサミで水ぶくれをつぶして、
皮膚を1cm程きりました。毎回の事だから、もう手慣れたもの(・_・ヘ)エヘヘ

f0043559_16565539.jpg
長年スタッフのFお母様にご挨拶をして、再び歩き出しました。

f0043559_176449.jpg
何度も襲い掛かる睡魔に、ミンティアや、眠気覚ましの薬・ドリンク等を
交互に服用しながら・・・・・立石峠をフラフラしながら歩き続け・・

f0043559_1782218.jpg
69km地点の「立石の館」を超えたのは朝の6時。

f0043559_17113251.jpg
眠気が少なくなると、代わりに、足の裏の痛みが来て痛いけど・・
76.8km地点のファミマ山香店で、おにぎりと、シュークリームを購入して
大好きな仲間の皆さんと、再出発。

f0043559_1716331.jpg
「全員完歩」と書かれたのぼり旗を持って歩く「旗おじさん」の旗を発見!!
Aki→ 「あれ? 旗おじさんは?」
Kさん→ 「旗おじさんは後方にいて、七曲りまで僕が運ぶ約束をしたんです」

旗おじさんと、スタートの時にお会いし、完歩リボンを頂いたのですが、
その後は会えなくて残念でしたが、この「全員完歩」の旗に元気を頂きました。

旗おじさ~ん!!今年も参加して、元気を皆に分けて下さって有難うございました。
完歩、おめでとうございます。
旗おじさんが制作なさった、今年の思い出写真ブックはこちらです。


実は昨年、旗おじさんと一緒に、記事に取り上げて頂きました 

旗おじさんのブログ「愛犬チュンコと一緒に」はこちら

f0043559_17392549.jpg
78.4kmの「恐怖の七曲り」にて、今年からここで提供されることに
なったのが、大好評の「ぜんざい」ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)

f0043559_17415484.jpg
マイカップを手に、列に並ぶと・・
「司会者さん、いっぱい入れてあげるわよ~~」
「いいです。半分で結構です~~ まじで、半分で十分です」((^┰^))ゞ

f0043559_1742204.jpg
スタッフの皆さんとの交流も、100キロウォークの楽しみの一つです。

f0043559_17445688.jpg
f0043559_17455843.jpg

ぜんざいを食べてると・・「お~ あきちゃん、ちゃんと来たね~~」
「バナナあるよ~ 食べる?」「これから七曲りやね~ 頑張ってね」 

この後、七曲りで参加者が使う「忍の杖」を作っているWご夫妻が、声をかけて
下さいました。Wご夫妻、いつも温かい声を掛けて下さって、有難うございます。
100キロウォークを支える「忍の杖」はこちら

f0043559_1752023.jpg
Wご夫妻が作った「忍の杖」を手に・・これから、恐怖の七曲り!!

f0043559_17532940.jpg
急な坂700メートルを上り、 約2キロを下るという最大の難所
「七曲り」を、忍の杖を手に「何で、こんな道をコースにするのよ~」と、
今年もキレそうになりながら進みました。

f0043559_1758328.jpg
七曲りの下りに入ったところで、しばらく見ていなかったK君と再会。
Aki → 「私達より先に進んでいると思ったよ~」
K君 → 「途中で、休憩取っていました」

聞けばK君、1週間前の週末、100キロマラソンに出場していたという。

Aki→  「2週連続で100キロ・・筋金入りの、ドMやね」(;^◇^;)

f0043559_1821889.jpg
七曲りを終えて、これから再び難所の・・赤松峠(標高132m)です。
「さっき、七曲りを下りてきたのに、なんで再び坂道なのよ~」(。>0<。)
もう喋る気力もなくなり、下を向いて歩く私・・

前を歩く、よし君についていかなければと思うけれど、歩くペースが少しずつ
落ちて、距離ができてしまいました。「お~い よし君 待って~」

f0043559_18152832.jpg
赤松峠を必死に超え、86.9kmにある、セブンイレブンでアイスタイム。
アイスを食べると元気が復活するから、いつも食べています。

f0043559_18172261.jpg
東京交流会のアイドル!?おとめ座A型のNさんがご馳走して
下さったアイスを食べながら、最後のチェックポイントへ・・

f0043559_1820277.jpg
10:30 最後のチェックポイント日出 87.3kmに到着(; ̄ー ̄川
残り13kmに向けて、最後の足の裏のケアをしました。

f0043559_1825146.jpg
第3チェックポイントにいた、東京交流会の方々と一緒に、これから
最後のチェックポイントを出発し、皆でゴールを目指すぞ~~
\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/「頑張るぞぉ~~」\(^◇^)/\(^◇^)/
東京で年に一度「東京交流会」を開催しています

f0043559_18302927.jpg
残り13km・・別府湾岸道路、別名「別府地獄道路」をひたすら歩きます。
いつもなら2時間半で歩ける距離なのですが、疲労困憊で、意識が朦朧とし、
とてつもなく遠くに感じる残り13kmの道のり。

f0043559_1833474.jpg
喋る気力はなくなり、帽子を深く被り、下を向いて・・足の痛みに耐えながら、
時折、泣きながらひたすら歩く私の目線に入ってきたのは・・
こんがり焼けて引き締まった、美味しそうな脚。
もしかして・・これは、あっ!Hさんの脚だぁぁぁぁぁぁ\(*^-^*)/
テンションが一気に上がってしまった( ̄∇ ̄*)ゞ
「ゴールしたら、焼肉が食べたいっ!!!!」

f0043559_18492043.jpg
残り5kmの表示が見えてきました。誰もが苦しいよね・・・

f0043559_18541420.jpg
恒例の「頑張れおじさん」地点にきました。毎年、ここに立って、
ゴールを目指す参加者に、声を振り絞って「頑張れ~」と言って下さるんです。

f0043559_18565019.jpg
長年一緒に歩いてくださったTさんの10回目完歩がかかった
今年の100キロウォーク。

f0043559_18592383.jpg
一人でも多くの仲間の皆さんと共にTさんを囲んでゴールしたくて、
今年、参加することを決めて、ここまで歩いて来ました。

f0043559_2029759.jpg
思っていたよりも多くの方々が一緒にゴールに入ってくださり、
いつも以上に和やかな、ゴール写真をとることができて嬉しいな。
だけど、記念撮影の待ち時間が長すぎて・・「早くビールが飲みたい~~」

f0043559_194728.jpg
100キロの道のりを一緒に歩いて下さった、仲間の皆さんと共に、
(*^-^)/「Tさん10回完歩 おめでとう~」\(^-^*)

f0043559_1911189.jpg
大好きな皆さんと一緒に、24:52:54で完歩しました。

f0043559_1913094.jpg
初めて参加した時から、ずっと応援してくれたスタッフのSさんが
「あきちゃん、今年も、よくやった!!」と言って下さって・・
思わず、泣きそうになっちゃいました。

f0043559_19182872.jpg
完歩した後は・・東京交流会のゴール宴会会場へ。

f0043559_1920772.jpg
看板まで準備して、宴会場をセッティングして下さったのは・・

f0043559_19221367.jpg
f0043559_19301032.jpg

別府在住で、東京交流会の名誉会長の!?ひとみちゃんと息子さん!!

ひとみちゃんは、3年前から東京交流会のメンバーなんです

f0043559_1934029.jpg
10回目の完歩を果たしたTさんからの一言頂いて・・・
\(^◇^)/「10回目の完歩、おめでとう~ かんぱいっ!」\(^◇^)/

f0043559_19362041.jpg
友人のカクタクさんも、2年連続で飛び入り(* ^^)人( ̄ー ̄)人(^^ *)

f0043559_19383477.jpg
f0043559_21473249.jpg

共に100キロを苦しんだ・・楽しんだ皆さんとのビールは最高に美味しい!!
早くゴールしたのに、私達を待ってて下さった仲間の皆さん、有難うございます。

f0043559_1941540.jpg
東京交流会の皆さん、今年も、充実した2日間を有難うございました。

東京交流会の次回のウォーキングイベントは、11月中旬の(土)予定です。
近くなったら、ご案内を出しますので、待っててくださいねっ。

f0043559_1943834.jpg
2日間にわたって、ボランティアで支えて下さった・・600名を
超えるスタッフの皆様、お世話になりました。支えて下さる皆さんのお蔭で、
私達参加者は、今年も、完歩を目指して歩くことができました。
心から感謝、感謝です。(*^-^)/「有難うございました」\(^-^*)

f0043559_1983081.jpg
「お母さん、娘は約束通り、12回目の完歩を、ちゃんとしたよ~」
「父さん、完歩した後の介護をしてくれて有難う~」
「毎年、ゴールした後、車で私を収容してくれる姉ちゃん有難う」
「歩いている間、応援メッセージを下さった皆様、有難うございました」
「お会いできた方々、支えて下さったすべての皆様に、有難うございました」

だけど・・・・
f0043559_6434183.jpg
来年、また、100キロウォークの聖地でお会いできるのを楽しみにしています。
                    2017/10/14  Akiko Miyazaki
[PR]
by miyazaki_akiko | 2017-10-14 00:10 | ウォーキング・登山

ペンギン生活2日目


完歩した日曜日、姉の車に収容され実家に帰宅して・・
f0043559_164184.jpg
翌日から始まるのが、10年以上続いている、恒例のペンギン生活。
完歩の翌日からは、いつもペンギン生活がはじまります
f0043559_1602895.jpg
10/10(火)足の裏が痛くて、車のアクセルを踏むのにも顔が引きつる中、
100キロウォークの事務所に足を運ぶと・・・・
f0043559_14474767.jpg
100キロウォークを支えて下さったスタッフさんが、スタッフジャンパーや
のぼりを、お片付け中でした。
f0043559_14482441.jpg
ペンギン歩きで近づき「今年も2日間、大変お世話になりました」と声を掛けると
「今年も、司会をした後に、ちゃんと完歩したのね。お疲れ様~~」!(^^)!
そういって、笑顔で迎えてくださいました。
f0043559_14483777.jpg
こちらでは、給水場所で使用した、給水タンクを丁寧に洗っています。
100キロウォークは、終わった後も、大量の片付けで大忙しです。

毎年、100キロウォークが開催できるのは、裏で支えて下さる沢山の
ボランティアの方々の存在があるからだとしみじみ思うとともに、
歩く方たちにも、その存在を知って頂きたいと強く思う。

f0043559_14491284.jpg
代表世話人様は、ひっきりなしに掛かってくる電話の対応や・・・

f0043559_14492476.jpg
支えて下さったスタッフさんからの報告や、事務処理などで休む暇もなさそう。

f0043559_1449041.jpg
そんな中、ペンギン歩きのミヤザキアキコは全く役に立てず、整理が
終わっていない大量の荷物に埋もれて、情けない姿(。>0<。)

f0043559_14503718.jpg
これから東京に帰りますが、早く、ペンギン生活を終えて、
人に戻りたいです・・・・。゜゜(´□`。)°゜。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2017-10-10 14:50 | ウォーキング・登山

仲間の皆さんと、24:52:54で、先ほど完歩しました。
f0043559_140586.jpg
今年も、沢山苦しみ、楽しんだ二日間でした。ご声援、ありがとうございました。

想い出ブログは、ペンギン生活が終わった頃に・・・(笑)
[PR]
by miyazaki_akiko | 2017-10-08 14:50 | ウォーキング・登山

最後のチェックポイント


ようやく、最後の第3チェックポイント「日出」(87.3km)まできました。
f0043559_10490485.jpg
あと13キロ。だけどすごく遠すぎる13キロです。
とにもかく必ず15:15まで、仲間の皆さんとゴールします。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2017-10-08 10:48 | ウォーキング・登山

第二チェックポイント


61.6km の、第2チェックポイント「宇佐」にたどり着きました。
f0043559_03403811.jpg

喋る気力もなくなり、ひたすら歩いています(。>д<)
だけど、諦めないと決めているから、この先も行きます
Akiko Miyazaki
[PR]
by miyazaki_akiko | 2017-10-08 03:40 | ウォーキング・登山

26時間以内に100キロを歩く「行橋~別府100キロウォーク」の朝6時です。
f0043559_06213386.jpg
もう歩かないと、昨年も断言したのに… 今年も開会式の司会をした後、
13:15の一番最後から歩くことになりました(。>д<)
明日の15時15分までに、何としても完歩します(。>д<)
f0043559_06213523.jpg
九州にお住まいで、今日と明日、行橋から別府までの10号線を歩いている
約4500名の参加者を見かけたら、温かい声援をお願いいたします。

f0043559_06213746.jpg
行橋~別府100キロウォーク→ http://100km-walk.jp/
[PR]
by miyazaki_akiko | 2017-10-07 06:20 | ウォーキング・登山

いよいよ今週末です!!!


いよいよ、今年の100キロウォークが今週末になり・・
「2016年 行橋~別府100キロウォーク」の思い出はこちら

f0043559_911128.jpg
東京から北九州に帰省して、100キロウォークの事務所に伺いました。
「こんにちわ~~~ お疲れ様です」(^▽^)/ 
「あきちゃん、久しぶり~ いよいよだね」(*^▽^*)
毎年、100キロウォーク直前の事務所はこんな感じです

f0043559_9121654.jpg
78.4km地点の、七曲りで参加者が使う「忍の杖」を作っているWご夫妻が、
慌ただしく、案内板を作っています。
100キロウォークを支える「忍の杖」はこちら

f0043559_10413973.jpg
Aki→「Wさん、今年こそは歩かず、支えるスタッフ側で携わるつもりだったのに・・
     すみません。色々ありまして・・また歩くことになりました」(。-_-。)

Wさん→「あきちゃん、最初からアテにしてないよ~~
      今年も、ゴールまで、必ず、歩くんよ~~~~」(o^∇^o)ノ 
f0043559_9161317.jpg
Aさんも、慌ただしく最終準備をしています。

100キロウォークを支えて下さる方々は、長年続いている、この
「行橋~別府100キロウォーク」が大好きで、お仕事の合間に足を運び、
一年かけて、準備をして下さっていて・・・
100キロウォーク当日になると、その数は600名を超え、歩く皆さんの完歩を
願い、様々な場所で支えて下さるんです。温かな笑顔と共にボランティアで。

他にも、歩く参加者さんで、支える側として動いて下さる方も沢山います。

f0043559_9183448.jpg
だから、私が担当するスタートセレモニーも、ボランティア。

19回目を迎える100キロウォークは、沢山の方々の想いが形になった
イベントで・・長年、司会で携われるのは、とても幸せなことだと思っています。

f0043559_9334748.jpg
スタートセレモニーの進行表が完成し、膨大な参加者コメントのチェックも
済み、音響さん・映像カメラマンさん・中継スタッフさん・太鼓演奏者・
関係者様との最終調整も終わりました。

今年も、強烈な!?毒舌司会の予感がしますが、どうかお許しください( ̄∇ ̄*)ゞ

100キロウォーク当日の朝、私は6時から会場で準備をしていますので、
もし、見かけたら声を掛けてください。えっと・・・差し入れでしたら・・・
えっと・・えっと・・・眠気覚ましの飲み物か、痛み止めのロキソニンを、
お、お、お願いします((^┰^))ゞ 冗談です。
f0043559_940469.jpg
10/5(木)朝の天気予報だと、金曜日の天気は雨になりそうですが、
100キロウォーク当日は、回復しそうでホッしています。

何としても、昨年のような雨の中のウォーキングは避けたい~(。>0<。)

f0043559_943288.jpg
なお、今週末の100キロウォークの様子は、中継ライブ映像でご覧になれますので、
良かったら、周りの方に拡散(youtubeのチャンネル登録)をお願いいたします。

中継ライブ映像はこちらから→http://100km-walk.jp/

f0043559_1634882.jpg
昨年の「練習0の体力温存作戦」から心を入れ替えて、先月から始めた、
ウォーキングの練習・・合計90km。さてさて、本番、どうなることやら( ̄∇ ̄*)

「行橋~別府100キロウォーク オフィシャルサイト」はこちら
[PR]
by miyazaki_akiko | 2017-10-05 10:00 | ウォーキング・登山

来月は必ず別府に…


地方での録音仕事を終えて…
f0043559_22335753.jpg
羽田行きの便に乗り、ホッとして機内誌をみると、別府特集でした。

来月、必ず、別府に、歩いてたどり着かなくては…( ̄∇ ̄*)ゞ

今日現在、合計練習キロ数は・・(。>д<)考えるだけで、ヤバイです。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2017-09-26 22:13 | ウォーキング・登山