2007/9/30 ちやま忍法大運動会

心配された天気も回復し、「ちやま幼稚園 大運動会」が開催!
事前の打合せの様子はこちら
f0043559_1916044.jpg
朝8時前から、会場になっているグランドは、最終準備で大忙しです。
昨年の大運動会の様子はこちら
f0043559_19592730.jpg
公園の巨大なモニュメント、今日も輝いております\(#^0^#)/
f0043559_19162575.jpg
「ちやま忍法大運動会」のオープニングは・・・有名な小倉祇園太鼓集団「片野会」の
気合入れの太鼓演奏になっていて、開会式が始まる前、入念に!?打合せ中です。
 私  →  「この私のコメントで太鼓を、ドンドンドン そしてこの後に・・・」
太鼓の名手 → 「えっ? 覚えられんかもよ~ (゜o゜;) どうしよう~」
 私  →  「大丈夫です。開会式まで、あと20分も、ありますから~」( ̄ー+ ̄)
小倉祇園太鼓「片野会」の紹介サイトはこちら
f0043559_19161289.jpg
本日は、忍者がキーワードになっているので、片野会の二人の衣裳も忍者風に!
私も、実家にある着物を引っ張り出して、くのいち「あき」になってみましたが・・如何?
f0043559_19163650.jpg
よっしゃぁ~ 気合入れの太鼓じゃ!!○(^-^)oトンドコ o(^-^)○ ドンドン♪
「ちやま幼稚園、伊賀・甲賀 只今出陣!」私のセリフも、本日はすべて忍者風なり。
f0043559_19164731.jpg
幼稚園の運動会に、司会者を入れるだけでも珍しいのに、なんとプロの音響さんも
入っているんです。音響のスペシャリストであり、写真家でもあるIIさんです。
色々とアドバイスをしてくれる、頼れるお兄さん的存在です。
出会って10年近く・・・・・ アクシデントが起こっても、すぐに対応してくれる、Iさんと
一緒の現場だと、とにかく安心なんですヽ(^。^)丿 
今日も、一緒に携われてとっても嬉しいなっ(=´∇`=)
f0043559_1917448.jpg
いつも、元気いっぱいの「なつみん先生」今日は忍者の衣裳で走り回っています。
f0043559_19171573.jpg
忍者の衣裳がキマっているのは先生だけではありません!!
園児だって、オリジナル忍者Tシャツを着て、忍者の修行に励んでます。
f0043559_19181272.jpg
運動会の途中に「忍忍ダンス」の練習タイムがあったのですが・・参加人数が少ないと
聞いて、はりきって私も、父兄に交じり、忍忍ダンスに飛び入りでござるよ!!
f0043559_19172642.jpg
園の生活の中に「柔道」が組み込まれている、珍しい幼稚園。運動会でも、
日頃の成果を披露し、最後は園児達が先生を相手に、勇敢に戦いを挑みました。
f0043559_19173732.jpg
こちらが、子供大好き!楽しいイベントが大好きな、大きなお腹がチャームポイントの
ちやま幼稚園の園長先生です。 今日は、黒影忍者になりきっています。
数日前の打合せの様子はこちら
f0043559_19174773.jpg
小太鼓・中太鼓・大太鼓・シンバル・ツイン・トリオの楽器を手に、年長さんによる鼓隊。
先生と、クラスのみんなの気持をひとつにして取り組んだ、見事な鼓隊演奏を聞くと、
毎年胸が熱くなります。バッチリ演奏ができた時の、先生と園児の笑顔は最高。
f0043559_23211.jpg
色々と打合せをしてくれた、かよ先生と記念撮影。かよ先生、お疲れ様でした。
近いうちに、必ず打ち上げに、ねっ ( ^_^)/□☆□\(^_^ )一緒に、行こうねっ。

運動会の閉会式を迎える頃・・・先生達は、今にも泣きそうな顔になっていた。
涙の理由は、運動会を成功させたいと、取り組んできた数々の苦労があったから・・

渡された進行シナリオにびっしり書き込まれた、競技の流れ、使用する音楽、子供達が
ワクワクするような演出etc.... どこの幼稚園にだって負けないハズの、運動会。
園児を想う気持がなければ、絶対に出来ない、数々の演出・・・・ 

先生達のウルウルしている顔を見ながら・・「こんなに素晴らしい運動会に、私も
司会で加えてもらい、いつも声をかけてもらい、本当に有り難いなぁ。幸せ者だなぁ」と
思いました。
もしも今後、私が母親になることがあるなら・・・ちやま幼稚園にと、改めて思った。

園長先生! 今年も、最高に楽しい一日を、有難うございました。感謝・感謝です。
そして、かよ先生はじめ、笑顔の素敵な先生達、本当にお疲れ様でした(*^ー^*)
[PR]
by miyazaki_akiko | 2007-09-30 21:18 | 司会・MC