宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

miyazakiak.exblog.jp
ブログトップ

2007/6/29 日本の歴史と文化「遊学講座」

本日は、ア〇ロス福岡で、二回目となる「遊学講座」でした。
前回5/18の様子はこちら
「江戸の遊びごころ」をテーマに、江戸東京博物館館長でいらっしゃる「竹内 誠」先生を
お招きしての講座。今日も、円形ホームは、受講者で満席になりました。
f0043559_0265397.jpg
聞き手はアナウンサーの「林田スマ」さんです。 毎回、とっても勉強になります。
今日も、アシスタントをしながら・・興味深い話に聞き入っていました。

竹内先生が、最初の方でお話をしてくださった、「江戸っ子と呼ばれる定義内容」
①両親ともに、江戸(東京)生まれであること。 ②三代続けて江戸っこであること。
らしいです。 江戸時代にはじまった川柳の紹介などもあり、あっという間の2時間。
f0043559_026454.jpg
毎回準備して下さる、おにぎりが美味しくて今日も、控え室で、待ち時間にもくもぐ中。
 ( ̄~; ̄) 美味しいなぁ。 (^~^)もぐもぐ・・・  もう一個たべようかなぁ~ 

次回は8/3(金) 18:30~ 「日本の祭り パート2」をテーマに、お届け予定です。
内容盛りだくさんの、遊学講座に、ぜひ、ぜひ お越し下さい。
詳しいご案内はこちら

講座を終えて、久しぶりに、歩いて帰宅。約40分ほどなのですが・・・きつかったぁ。
(´。`;) 運動不足を感じる今日この頃。こんなんじゃ、屋久島での屋久杉ツアー、
約20キロ(10時間の山道登山)大丈夫かなぁ /(-_-)\ 心配だぁ。
[PR]
by miyazaki_akiko | 2007-06-29 23:56 | 司会・MC