宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

miyazakiak.exblog.jp
ブログトップ

2009/10/4 ちやま孫悟空大運動会

秋晴れの空の下、「ちやま幼稚園」の「ちやま孫悟空大運動会」でした。
f0043559_22563981.jpg
2006年度のテーは・・ディ〇ニーランド運動会
2007年  〃     「忍者」なり~
2008年  〃     「オリンピック」でした
f0043559_22565032.jpg
f0043559_2257311.jpg
7時前から、運動会会場は、準備で大忙し!7時過ぎに会場に着くと・・
先生達が、いつものスマイルで(*^-^)/「おはようございま~す」\(^-^*)
f0043559_22571297.jpg
私の進行の指示を出して下さる、なつみん先生と、最終打合せ中です。
運動会のテーマ「孫悟空」にちなんだ、オリジナルTシャツ、goodでしょ。
数日前、なつみん先生と打合せをしました
f0043559_22571989.jpg
私の隣の机においてあった、ドリンクの箱には、こんな落書きが(*^▽^*)
f0043559_22573627.jpg
毎年恒例、運動会が始まる前に行う、先生達全員での、気合入れの儀式。
園長先生 →  「今日の、運動会、がんばるぞぉ」(*^-^)/おーっ !!\(^-^*) 
f0043559_22572719.jpg
天女・仙人・孫悟空・カンフーガールに扮した、園長先生&先生&私
\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/  いぇ~い!! \(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/
f0043559_22574259.jpg
運動会に、私のような司会者を入れる事だけでも、珍しいのに・・・
ちやま幼稚園は、専門の音響屋さんも入っているんです。
音響担当は・・・ おつきあいが、まもなく15年になろうとしている、
私にとって、お兄さん的存在の、Iさん。Iさんがいるから安心して、喋れるんです。
f0043559_22574935.jpg
f0043559_22575715.jpg
運動会のオープニングは、悟空誕生の場面の演出からはじまることに
なっていて、悟空役の先生が、子供たちの見えない場所で、石の中に入り・・・
入場をまっています。 とにかく、演出や衣裳まで、こだわっているのです。
f0043559_2258475.jpg
本部席の後ろでは、次の競技の準備が、進んでいます。
父母の会の皆さんの協力もあって、スムーズに運動会が進みました。
f0043559_22581431.jpg
園長先生が、国士舘出身の柔道家ということもあり、園の生活のなかに
「柔道」を取り入れためずらしい幼稚園で、今日は年長さんが、技を披露しました。
f0043559_22582285.jpg
先生達の出し物も、お楽しみの一つ。こんなに楽しい運動会は、他に
ないんじゃないかなぁ。そんな運動会に、携わることができて、嬉しいのです。
先生達と一緒になって、毎年、携われることを、本当に幸せに思う。
f0043559_22584653.jpg
去年まで、園にいらした先生方とも再会しました。 元気そうで何より。
私の、手遊びの先生はカヨ先生なんです
f0043559_22585561.jpg
立派な、孫悟空になるために、運動会の競技を通して、愛・勇気・協力を
手に入れる修行をした子供たち。精一杯の力を出しきった後の、子供たちの姿は、
ひとまわり大きくなったような・・ そして、自信にあふれた笑顔が印象的だった。

閉会式のあと、担任の先生が、一人、一人に声をかけてメダルをプレゼント。
「よくがんばったね」「今日が、一番、よく出来ていたよ」 「笑顔をありがとう」
園児に掛けている言葉を聞きながら・・・じーんとなってしまいました。
f0043559_2259799.jpg
園長先生、先生の皆さん  今年も、お世話になりました。 

園児のことを一番に考え、運動会をはじめ、色々なイベントに妥協をせずに取り組む
ちやま幼稚園の先生達と一緒に携われて、毎年、嬉しく思っています。
先生の皆さん、色々とお世話になりました。有難うございました。
運動会の半年前から声をかけてくださる園長先生。有難うございます。
また来年、お会いできますようにっ。\(*^-^*)/
[PR]
by miyazaki_akiko | 2009-10-04 23:03 | 司会・MC