ブログトップ | ログイン

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

2009/7/12  笑顔とハートで「Tamasudare」

昨日の雨が上がった日曜日の午後、宗像にある施設にやってきました。
2009/7/12  笑顔とハートで「Tamasudare」_f0043559_20324072.jpg
ここで、海外からきた子供達を対象に、日本の伝統文化の一つ「南京玉すだれ」の
講習が開催されました。
2009/7/12  笑顔とハートで「Tamasudare」_f0043559_2032538.jpg
講師は、南京玉すだれで有名な「松花堂 氣楽」(しょうかどう きらく)先生。
私が福岡で活動をはじめた時から、ずーっとお世話になっている、大好きな先生です。
毎回、色々なことを勉強させてもらっているのですが、私が、司会で、お客様との
会話のキャッチボールを楽しめるようになったのは、先生のおかげなんです! 
時々・・こっそりアシスタントをする事もあります
色々なイベントで、お世話になっているんです
特に思い出深いのは・・・「離島公演」かなぁ
2009/7/12  笑顔とハートで「Tamasudare」_f0043559_2033877.jpg
ハワイ・アメリカ・ブラジルetc・・から日本にやってきた子供たちを前に、
氣楽先生が、丁寧に、そして楽しく玉すだれの所作を教えています。
初めて、玉すだれを手にした子供たちの顔は、興味津々で、所作(技)を覚えようと、
真剣です。 上手に技ができた時は、大きな歓声がわきました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2009/7/12  笑顔とハートで「Tamasudare」_f0043559_20331942.jpg
子供たちは、短い練習時間にも関らず、みるみるうちに技を習得ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
2009/7/12  笑顔とハートで「Tamasudare」_f0043559_20332958.jpg
アシスタントをしていた私のところに、休憩時間中、可愛い女の子が、
練習の成果を見せに来てくれました♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*) 「Well done!」

今日は、とっても有意義な一日でした~。氣楽先生、ありがとうございました。
by miyazaki_akiko | 2009-07-12 23:33 | ナレーション・声優