宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC miyazakiak.exblog.jp

フィンランドの、旅の思い出を綴ります。
f0043559_12524323.jpg
20代の頃から、いつか観てみたいと思っていたのは、オーロラ!!
ある事がきっかけで、行きたい気持ちがMAXになってしまい決行!!
f0043559_12593594.jpg
成田空港のラウンジで、朝から、幸せ気分に浸って・・
マッサージを受けて乗り込み、機内では吉野家の牛丼を食べ、
成田→HELSINKI(ヘルシンキ)→IVALO(イヴァロ)へ。

f0043559_1395137.jpg
約10時間半後・・・トランジットのヘルシンキに到着。
ラウンジで3種類のビールを、うふふふっ( ̄∇ ̄*)ゞ美味しい~~
f0043559_13132365.jpg
ヘルシンキから約1時間半で、サンタクロースがいる、
フィンランドのサリーセルカに到着。寒い~~~~~~

f0043559_13352619.jpg
バスで約20分。宿泊先「Kakslauttanen Arctic Resort」に到着
Kakslauttanen Arctic Resortサイトはこちら
f0043559_14454450.jpg
チェックイン待ちの間に・・・ 
f0043559_14493117.jpg
3m右手にある、サンタクロースのポスト興味津々の私。
サンタクロースが住んでいる国に、ビッタリのポスト!!(*´∇`*)
滞在中に、誰かに、手紙を出したくなりました。
f0043559_13594917.jpg
実は、約1年前、海外にいる親しい方が、いつか行きたい場所があると、
教えて下さったホテルがここで、サイトをみて、ぜひ行きたい!!
行く!!と決めてしまいました。少し紹介すると・・

f0043559_140598.jpg
雪で覆われた森の中に、グラスイグルーが並んでいて・・・

f0043559_141059100.jpg
全面ガラス張りの室内のベッドから、寝ころんだまま・・・ 

f0043559_14111496.jpg
昼間は、こんな感じですが、夜になると・・・
満点の星空と共に、(運が良ければ)オーロラに出会えるのです。

f0043559_14112659.jpg
愛用の星座早見盤。日本から持参しました( ̄∇ ̄*)ゞ
ちなみに、星座早見盤の小さな星まで、はっきり見えて感激しました。

f0043559_156815.jpg
滞在中は、サリーセルカの美しい朝焼けを、毎日見ました。



f0043559_1562892.jpg
朝食をとりに、朝日が昇る中を、5分ほど歩いてフロント兼、レストランへ。

f0043559_1565394.jpg
-5度ですが、心地よい寒さです。

f0043559_18103323.jpg
ビッフェ式の朝食。特に、手作りチーズが美味しくて朝から沢山たべちゃった。

f0043559_15224848.jpg
もちろん夕飯も美味しかったです。

f0043559_15443378.jpg
滞在中の昼間に、敷地内も、のんびり散策しました。

f0043559_15444735.jpg
サリーセルカは、ロヴァニエミから北に約300km。
ラップランドの北部に位置しています。

f0043559_1545530.jpg
そして、サリーセルカは、通年型リゾート地しても人気の土地。

f0043559_15455756.jpg


f0043559_15461295.jpg


f0043559_1545189.jpg
冬はオーロラ・犬ぞり・スキー、そして秋は紅葉、ハイキングなどを
年間を通して季節を楽しめるだけでなく・・
f0043559_15453125.jpg
近くには、フィンランドで2番目に大きい国立公園があったり、
サンタクロースに会える、テーマパークもあったり・・
見どころ満載の場所です\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/

f0043559_16121072.jpg
私の旅の、お決まりの一枚、!!!「いくぞぉぉぉ~~~~~」

f0043559_16122364.jpg
「えいっ!!!!!!」\(*^▽^*)/ おっと、失敗。

f0043559_16141818.jpg
犬ぞり用に育てられている、犬たちの小屋も見つけました。

f0043559_16143368.jpg
私、食べ物を持ってないの。犬君たち、ごめんなさい。
そんな目で見つめないで。のど飴ならあるけど・・・(笑)

f0043559_10242516.jpg
夕焼けの光景に、立ち止まり、眺めてました。
f0043559_10294021.jpg

f0043559_16145195.jpg
私のフィンランドの旅は、後半へ続きます。
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-05-24 07:26 | 旅日記

芽が出たよ~~~

今朝、ヒマワリちゃんの…
f0043559_06052302.jpg
芽が出てました~ \(^-^)/ 嬉しいなっ。
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-05-22 06:04 | 独り言

新たな扉がひらいた!?

歌の打ち合わせ&録音・・・終わりました。
f0043559_14175915.jpg
時間が余ったので、番外編で、担当した1曲を思い付きで・・ 
①子供バージョン②宝〇歌劇団風③もじもじパーション④萌え系で
歌ったのですが、②の録音時に、自分でも可笑しくてたまらず、
こえらきれず、途中で、大爆笑してしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

新たな表現の世界の扉が開いたかも(^┰^))ゞ

K様、楽しい一日を有難うございました。

また、お会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-05-20 22:16 | 音楽活動
2年前、お家のベランダで、大切に育てていたひまわり。だけど・・
ようやく、ひまわりが咲き始める頃に、1週間の出張を終えて帰宅したら・・
2年前、もう少しで咲くところだったのに・・・
f0043559_13514634.jpg
(↑悲惨な状況を撮影した、当時の一枚を、ようやく公開)

ヒマワリがミイラになっていて、しばらく立ち直れず・・・
街中で、ひまわりを見るたびに、胸が痛かった私( ̄∇ ̄*)ゞ

f0043559_13514971.jpg
あれから2年がたち・・ようやく、ショックから立ち直り・・

ひまわりの種を植えました\(*^-^*)/早く芽がでますようにっ。
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-05-18 13:50 | 独り言

ひまわり駅伝大会2017

5月の、青空が広がる日曜日。北九州市庁舎の周りで・・
f0043559_1456517.jpg
「第17回 北九州市民ひまわり駅伝大会」が開催されました。

昨年(2016年)の様子はこちら
2015年の様子はこちら
f0043559_16112941.jpg
早朝6時半過ぎに会場に入り、8時からの開会式の案内をしていると・・
f0043559_1512228.jpg
悟空とベジータが、ご挨拶に来てくれました「おはようございます~」

f0043559_1522131.jpg
f0043559_152561.jpg
私にとって、お兄さん的存在のイチエイさん。そして私の大親友の愛娘さん。

f0043559_15171093.jpg
更に、ランナーのたまちゃんも、お孫さんと共に声を掛けてくれました。

f0043559_156491.jpg
開会式を終えて、9時にひまわり駅伝がスタート!!!

この駅伝大会は、長年に渡って、市民の手で開催してきた、手作りの
マラソン大会で国籍・年齢・性別・体のハンディの有無に関係なく
誰でも参加ができ、参加者全員でマラソンの楽しさを共有することができる、
7時間のバリアフリーイベント。

今年も、78チーム のべ2700人を超える参加者が、駅伝を楽しみました。
f0043559_15101374.jpg
(*^-^)/ひまわり駅伝の楽しみの一つが、仮装\(^-^*)

f0043559_1511449.jpg
f0043559_15112789.jpg
今年も、個性豊かなコスプレランナーが、駅伝を盛り上げてくれました。

f0043559_15111973.jpg
f0043559_15115721.jpg
皆さん、とっても似合っていて、いいでしょ~~~~

f0043559_15162859.jpg
私も仮装したかったのですが、7時間喋りばなしで、時間がなくて残念。

f0043559_1519132.jpg
ひたすら喋り続ける私のところに・・・差し入れ!!!
「みやざきさ~~~ん  恒例の差し入れですよ~~~」
f0043559_15204052.jpg
「フレンチレストランのオーナー手作りの、サンドを、どうぞ~」
f0043559_152129100.jpg
「しゃべり続ける宮崎さんに、のど飴の差し入れっ」
音響さんまで、持ってきてくださいました。
f0043559_15222539.jpg
気が付けば、私の司会席には、からあげ・たこやき・ジュース・クッキー・
飴・牛タン・大人向けの飲み物・焼肉・和菓子etc・・大集合していました。

結局、今年も・・物乞いMCに、なってしまいました(笑)

f0043559_1615232.jpg
音響さん、早朝から夕方まで、お仕事お疲れ様です。

f0043559_15262797.jpg
この大会では、毎年、参加者の中から、一人で7時間走り続ける、
「ひまわり一輪」というのがあり、今年、その大役をひきうけたのは・・・
f0043559_15312025.jpg
笑顔が素敵な、おサルの、ゆうじさん! 見事に7時間、走り続けました。

f0043559_15425210.jpg
毎年、ひまわり一輪の完走後に、手作りの「ひまわり冠」を渡すのですが、
今年は・・・おサルさんの被り物に、ヒマワリをつけました!!
おサルのゆうじさん、気に入ってくれたかなぁ~~~~(*^.^*)エヘッ

f0043559_15342566.jpg
も、も、も、・・もちろん、ミヤサギアキコも、走りました。
マイクを手に、全力で!?・・い、い、い、い・・一周( ̄∇ ̄*)ゞ

f0043559_1537940.jpg
今年も7時間、マイクを手離さなかったので、慌ただしかったけど・・

f0043559_1538407.jpg
思い出いっぱいの、楽しい一日になりました。
関係者の皆様、参加者の皆様、ボランティアの皆様お世話になりました。。
沢山の差し入れも、ありがとうございましたつ。

f0043559_1611449.jpg
来年こそは、再び、コスプレで走らせていただきたいと思います((^┰^))ゞ

それと、来月の反省会。東京から参加をさせて頂きます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-05-14 23:54 | 司会・MC
今週末に予定されている、市民駅伝の司会打ち合わせへ。
f0043559_17333987.jpg
実行委員会のOさんと打ち合わせをしました。

昨年(2016年)の様子はこちら
2015年の様子はこちら

f0043559_17383023.jpg
毎年、打ち合わせの時に、事務所内に展示されている作品を手にするのが、
楽しみになっていて、この日も、善さんの作品に魅入ってました。

f0043559_17334916.jpg
今週末の駅伝に使う小物づくりもスタートしました。
当日、喜んでもらえるといいなっ。
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-05-09 08:32 | 司会・MC

まもなく6時…

今日は、始発の便で移動です
f0043559_06011378.jpg
3時起きで、ちょっぴり、うとうとしていますが、今日も、元気に喋ります!!

皆様、よい連休をおすごし下さい(*^_^*)

追伸……私への、お、お、お土産なら……
ひ、ひ、ひ…日持ちするもの… ( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-05-05 05:57 | 独り言
先週末から、福島に入っています。
f0043559_09214777.jpg
野外のイベント現場で、5つ葉を見つけました(*^_^*)

良いことありそうな予感!!このあとも、元気に携わります\(^-^)/
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-05-01 09:18 | 取材・ライター・アシスタント

レコーディングに向けて

私がVocalを担当させて頂いた・・
f0043559_1341413.jpg
あるテーマソングが、CD化されることになり、数日後の
レコーディングに向けて、練習をしています。

無事に、レコーディングが終わったら・・・3週間ぶりの・・・・
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-04-27 11:38 | 音楽活動

式典とシンポジウム

週末・・・式典とシンポジウムの司会に携わっていました。

f0043559_825999.jpg
朝9時すぎ・・会場で式典の最終準備をしていると、スーツ姿の方が・・・

「100キロウォークの司会をしている、宮崎さんですか?」

 ドキドキ・・ドキドキ・・・ 「そ、そ、そうです」
 「今日は、100キロウォークの時の司会は、忘れてください」(笑)

今日の現場に、100キロウォークに参加した方がいるなんて・・
びっくりすると共に、ドキドキしてしまいました。
f0043559_8251889.jpg
声を掛けて下さったのは、ニコニコ笑顔のA教授さま(o^∇^o)ノ

シンポジウムでは、一緒にお仕事ができて、嬉しかったです。
10回完歩を目指して、頑張って下さいねっ。
秋、100キロウォークでの再会を楽しみにしています。

f0043559_8252766.jpg
関係者の皆様に、沢山、お心遣いをして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、ご一緒できますように。
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-04-24 08:23 | 司会・MC

週末は・・ドキドキです

週末、担当させて頂く、司会の会場に打ち合わせにきています。
f0043559_0482489.jpg
式典とシンポジウム・・・ ちょっぴりドキドキしていますが・・
笑顔と共に、丁寧に携わりたいと思います。
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-04-21 00:53 | 司会・MC
最近、すご~~~く楽しみにしていることは・・



CMソングでもお馴染みとなった、アカペラコーラスグループ
「PENTATONIX (ペンタトニックス)」の来日公演!!!!

去年は「IL DIVO」のコンサートへ行きましたっ

f0043559_18394379.png
社会人になって、音楽仲間とアカペラコーラスグループ活動を
していた事もあって・・海外にいる親しい方から教えて頂いてから、
PENTATONIXの大ファンに!!

最後に仲間と歌ったのは・・2012年のクリスマス



5/25~東京だけでなく、福岡・大阪・名古屋公演もあるとのこと。
興味のある方は、ぜひ、足を運んでみて下さいねっ(*´∇`*)

詳しい公演情報サイトはこちら


[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-04-18 00:03 | 独り言

SA・KU・RA~2017

今年の桜の思い出フォト。
f0043559_18275998.jpg
天気の良かった平日の午後・・ 今年も、神田川沿いを散策しました。
プレゼントで頂いたフィッシュアイ(魚眼レンズ)もポケットに入れて・・
f0043559_18351664.jpg

1年前の散策の思い出はこちら
f0043559_18312773.jpg


f0043559_18363017.jpg


f0043559_18384646.jpg


f0043559_18334771.jpg


f0043559_18372285.jpg


f0043559_1841454.jpg


f0043559_18473019.jpg
1年前・・満開の桜をみながら・・・

f0043559_1984623.jpg
「来年の桜を、大切な人は、見ることはできるのだろうか・・」

「私は、この先、どんな選択をしているのだろうか」

と思いながら眺めていました。
f0043559_18542186.jpg

あれから1年・・・

色々な想いを重ねた1年でした。

来年の春は、どこで・・どんな気持ちで、桜を眺めているのかなぁ・・・
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-04-15 09:02 | 独り言
東京駅を見下ろすビルの一室で・・
f0043559_15583172.jpg
経済セミナーのアシスタントに携わっています。

早いもので、ご縁があって、セミナーのアシスタントを担当させて
頂くようになって2年が経ちました。
f0043559_15583538.jpg
月に一度、アシスタントをしながら、経済や社会情勢をはじめ、
IT・新商品など、様々な最新情報を知ることができて、
有意義な時間になっています。

今後も、大切に携わっていきたいなっ(*^-^)
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-04-13 00:24 | 取材・ライター・アシスタント

お父さんHappy Birthday!!!

桜が満開だった東京から・・・ 4/10の本日 
f0043559_057112.jpg
桜文字で・・お父さんに届けます。

前回のプレゼントは、かなり前のバレンタインだったような・・

f0043559_134142.jpg


f0043559_0165664.jpg


f0043559_019871.jpg

私は、最近・・・・、色々と思い出しては、
お父さんとお母さんの子供として、生まれてこれて良かった・・
二人が、私の両親でよかったと、思います。

いつも、変わらず、親不孝娘を見守ってくれてありがとう。

どうぞ、これからも、お父さんらしく、いてください。

次回、帰省した時に、美味しいお酒で、乾杯じゃ~~(* ̄∇ ̄*)
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-04-10 05:25 | 独り言
週末を、のんびり・・過ごしていました。
f0043559_13520464.jpg
仕事も予定も約束もなく、お家で過ごす週末は、今年初めて。

大掃除をすませて、自宅で映画をみたり、小物を作ったり、
お家近くの和菓子屋さんで、きんつばを購入して、
お気に入りの、桜のお抹茶椀で、のほほんタイムもしました(*´∇`*)

時刻は、23時を過ぎたところですが ・・
f0043559_2384346.jpg
実は、先ほどから・・・作業をはじめました。

朝までに、完成させるぞぉぉぉぉ~~~~
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-04-09 23:24 | 独り言
4月の最初の週末・・・
f0043559_19282426.jpg
朝の10時ちょっと前・・JR立川駅西改札に皆さんが集合。
今日は、SさんとTさんが企画した、「桜ウォーク」開催日。

皆さんとお会いするのは、先月の「東京交流会」以来だから1か月ぶり。
先月の「東京交流会」の様子はこちら
f0043559_19323562.jpg
本日は、15名の皆さんが集合「今日も宜しくお願いします」

昨年の「水辺の桜ウォーク」の思い出はこちら

f0043559_19353984.jpg
コース説明、一言挨拶を終えたら・・集まって、出発前のいつもの一枚。
「頑張って歩いて・・・試飲を楽しむぞぉぉ~~」\(*^▽^*)/

f0043559_1938071.jpg
本日のコースは・・
立川駅から多摩川沿いを歩き、くじら公園で昼食を食べ、
多満自慢の石川酒造を見学する、約10キロののんびりウォーキング。

天気は、曇り時々小雨で、桜は蕾状態ですが、会話を楽しみながら歩きます。

f0043559_19425833.jpg
スーパーに立ち寄り、昼食を購入して、昼食タイム。

寒い中、お弁当を楽しんでいるときに・・
一年前、Sさんがバーナーを持参して下さって、熱燗を楽しんだ事を思い出し、
バーナーを忘れたことを大後悔(ノд-。)Tさん、次回はお願いします(^┰^)ゞ
f0043559_20291637.jpg
出発して、のんびり歩くこと3時間。目的地の石川酒造に到着。
石川酒造のサイトはこちら゜
f0043559_1951076.jpg
石川酒造の建物は、国登録の有形文化財に指定されているたげあって、
趣があります。

f0043559_19545039.jpg
途中参加のGさんも加わり、14時から16名で、見学ツアーに参加。
案内をして下さる方の、軽快なトークに、笑いつつの45分間。

f0043559_19565057.jpg
そんな中、こちらの方は、説明よりも試飲が待ち遠しくてたまらないみたい(笑)

f0043559_19585993.jpg
お待ちかねの試飲タイム!! 今日一番の、笑顔の皆様でございます。

f0043559_2002537.jpg
試飲の後、売店でお土産を購入し石川酒造を後にして、
途中のコンビニで飲み物を調達して、拝島駅近くの公園で、

f0043559_20261793.jpg
]恒例の青空宴会がスタート(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

f0043559_2042482.jpg
石川酒造の売店で購入したお酒を、みんなで少しずつ楽しみました。
ワインはコンビニで購入して頂きました(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

f0043559_207235.jpg
桜の下での宴会にはならなかったけれど、皆さんと再会できて、
とっても楽しい一日になりました(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)

f0043559_2091617.jpg
参加をして下さった皆様、有難うございました。

次回は6月はじめに、ビールウォークの予定です。今から楽しみ~~
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-04-07 00:12 | ウォーキング・登山
目黒での録音仕事を終えて・・・
f0043559_22365853.jpg
目黒川沿いの桜に逢いにいきました。桜は今週末が満開になりそう。

目黒は、6年前まで住んでいた場所で、思い出が沢山あります。

f0043559_22375220.jpg
当時、駅から5分ほどのマンションに住んでいたのですが・・
目黒通り沿いに、雑貨屋さんや、インテリアのお店が沢山あって、
週末になる度に、お店めぐりをしていました。

f0043559_22382136.jpg
はらドーナツを買って、目黒通りを散策するのが、楽しみでした。

f0043559_22522496.jpg
f0043559_22524030.jpg
よく通っていたカフェや、お店を見つけて、懐かしい~~~

f0043559_22581214.jpg
自分でも作れそうな気がする。作ってみたい~~~~

f0043559_22383169.jpg
お家が広かったら、置けるのになぁ・・・

f0043559_22563510.jpg
懐かしくて、楽しくて・・気が付けば5時間も経っていました。

f0043559_22405459.jpg
また、目黒に住みたいなぁ・・引越ししようかなぁ。。
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-04-05 00:35 | 独り言
本日は、久しぶりに・・
f0043559_221477.jpg
中国語、英語、日本語がとびかう中でのお仕事でした。

お客様から「あなたの日本語、とっても流暢ですね」と言われ・・・
中国語で「謝謝(有難う)」と言ってしまいました。

ミヤザキアキコ・・これからも、日本語、勉強します( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-04-02 23:08 | 司会・MC
今月、2回目となる福島にきています。
f0043559_20374830.jpg
早朝5時半の朝焼け・・・早いもので、明後日から4月です。

f0043559_20553748.jpg
お仕事の合間に、いきつけのストアで、菜の花を買いました。 
お家に帰ったら・・菜の花パスタにしよう~~

f0043559_20463574.jpg
福島に足を運ぶ際に、いつも案内をして下さった運転手のYさんが、
この日で退職されると伺い・・お花と、ささやかなプレゼントを準備。

月に一度お会いする度に、いつも、ニコニコ笑顔で迎えて下さって、
温かい声を掛けて下さって・・私にとって、福島のお父さんのような存在でした。

Yさん、これまで、本当にお世話になりました。有難うございました。
これからも、お元気で、いてくださいね。
そして、これからも、私の福島のお父さんでいてください。
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-03-30 23:39 | 取材・ライター・アシスタント
ある、児童館の休館にともなう、思い出の集いの司会へ
f0043559_2329298.jpg
42年の児童館の思い出の中で、何度か足を運ばせて頂いたご縁で、
この日、司会をさせて頂きました。

子供たちに朗読の指導をしたこともありました

子供たちの前で、被災地支援についてお話をさせて頂きました

f0043559_23422921.jpg
2014年 二分の一成人式の司会をしました

f0043559_23425938.jpg
この日のカメラマンさんは・・被災地支援の時に、撮影をして下さった
Kカメラマンさん。数年ぶりの再会となり、嬉しかったなぁ~
2012年の夏に被災地「釜石」を尋ねました
f0043559_2346037.jpg
「この児童館を知っている方に、司会をと思ったから・・」と、
そういって、半年前からお話を頂き、一緒に準備をして迎えた、この日。

f0043559_23482199.jpg
最後に上映されたサプライズの42年間のスライドショーを
見ながら、色々な想いがこみ上げてきて、司会者なのに気持ちを抑えられず、
ウルウルしてしまいました。
f0043559_2353929.jpg
最後の大切な日に、私に声を掛けて下さった関係者の皆様に
心から感謝の気持ちでいっぱいです。心に残る一日を有難うございました。

児童館は休館しますが、これからも、変わらず、お付き合いさせて下さい。
もちろん、私でできることがあれば、喜んで伺います。
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-03-28 06:28 | 司会・MC

人生初の…

先日、実家に帰省した時に・・・
f0043559_22152717.jpg
父を誘って、人生初の・・・父とのランチへ。

だけど、父との初めてのランチは、45分で終了し、
寄り道をすることなく、さっさと、自宅へ(笑)

「父上、次回は、飲みに行こう~ 父上のお財布でっ」( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-03-25 16:14 | 独り言

手拭い大好きっ

子供の頃から大好きで、常に増えているものは帽子で・・
ついつい、見つけると、購入してしまうのは四つ葉グッズ。
f0043559_13423338.jpg
それ以外に、30代入ってから、少しずつ集めている物が、手ぬぐい。
先日、何気なく数えてみたら20枚を超えてました。
f0043559_13423912.jpg
沢山ある手ぬぐいのなかで、一番、気に入っているのが・・
先月、100キロウォークの女神様からいただいた、四つ葉の手ぬぐいっ。

なほこさん、有難うございます。大切にします!!!
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-03-23 00:41 | 独り言

最近の私の癒しは…

ぽかぽか陽気の連休・・ 
f0043559_11123105.jpg
窓をあけて、お家でパソコン作業をしています。

私の、最近の癒しは・・
一度食べ終わった後の、豆苗(とうみょう)くんの成長を眺めること。

栽培をはじめて、ただいま10日目ですが、とうみょう君の成長は
著しく、こんなに伸びました。

私の背も、とうみょう君みたいに、伸びないかなぁ・・(笑)
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-03-19 11:11 | 独り言

一番好きな空間

午後からナレーション録音に携わっていました。
f0043559_13410889.jpg
私の一番好きな空間は・・この録音ブースです。

頂いた原稿を手に、一人で、このブースに入り、原稿の文字に込められた
想いを感じとりながら、一言、一声、発していく・・・

この空間や時間が、私にとって、一番、嬉しく、幸せな時間。

有難いことに、ナレーション以外にも、歌や司会、取材、イベント企画、
アシスタントなど様々なお仕事をさせて頂いていますが、
やっぱり、何よりも、ナレーションが大好きです。

細々でも、人生終わる時まで、ナレーターを続けられたらいいなぁ。
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-03-15 18:44 | ナレーション・声優

6年という歳月

週末・・ 被災地、福島県に入っています。
f0043559_06221269.jpg
東京から、月に一度のペースで、カメラと寝袋と共に足を運ぶ
被災地は、あの日から6年が経ちました。
f0043559_21591516.jpg
3.11希望の灯りイベントで・・・
「今ある命にありがとう。失われた命に祈りを」
「あなたと、あなたの大切な人に、温かな光が注がれますように」
「今日、この日を忘れない、天国から見ていてね。あなた達の分まで頑張るからね」
「復興は形ではなく、心の復興」

さまざな思いがこめられたキャンドルに、灯がともされました。

f0043559_2214836.jpg
「大切なのは・・
   (被災地の事を)想い出すこと。想い続けること。そして、伝えること」

約3年半、被災地に足を運び続けて、自分の目でみて、お会いした方々の声に
耳を傾けて感じた、私にできることは何かという問いの答えです。

これからも、自分の目で、あの日から時を重ねる被災地を見ていきたいと思います。
f0043559_2240918.jpg

[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-03-12 05:13 | 取材・ライター・アシスタント
3月に入った最初の週末・・・
f0043559_1713852.jpg
「行橋~別府100キロウォーク」が大好きな関東周辺の皆さんが集まる・・
今年で4回目の開催となる「東京交流会」でした。\(^◇^)/
①感謝の集い・小倉の思い出はこちら
②感謝の集い・別府の思い出はこちら
f0043559_2035682.jpg
受付は、気が付けば東京交流会の理事に任命されていた、NさんとHさん。
毎回、動いてくださって、ありがとうございます。

f0043559_17164911.jpg
今年の配布物は・・57名の参加名簿、0さんが時間をかけて作って下さった、
100キロウォークの完歩時間一覧表や・・・
抽選会の景品をプレゼントして下さった方々のご紹介、式次第など、
過去最大のA4用紙10枚にもなりました。

f0043559_2163665.jpg
Oさんの始まりの言葉の後は、九州から駆けつけて下さった、
100キロウォークの代表世話人様よりご挨拶。
f0043559_17305774.jpg
乾杯のご発声は・・大分から駆けつけてくださった実行委員会のおひとり、Gさん!!

f0043559_17313995.jpg
記念すべき1回の交流会の思い出はこちら

f0043559_173159100.jpg
2日回目の思い出はこちら
f0043559_17321396.jpg
3回目(昨年)の思い出はこちら
f0043559_1733198.jpg
HさんとRさん、久しぶりの再会に、絵顔で握手!!

f0043559_17322789.jpg
あっ。完歩時間一覧表を作って下さったOさんを発見・・
えっと・・ら、ら、来年も・・・よ、よ、宜しくお願いします。
f0043559_17324166.jpg


f0043559_18465816.jpg


f0043559_17325762.jpg


f0043559_17335589.jpg
今年の夏、富士山チャレンジ計画をたてているらしい、Uさんたち。
Uさん → 「あきちゃん、今年も富士山に行こうよ~~」
Aki  → 「私は、昨年達成したから、もう、行きませ~ん」(>_<;)

昨年の夏、富士山チャレンジの思い出はこちら
f0043559_17364853.jpg
今回の参加者の完歩記録表をもとに、男性・女性の上位を紹介した後は・・
昨年、完歩できなかった皆様から、リベンジの意気込み発表。
f0043559_17394999.jpg
毎年好評の「豪華すぎる抽選会」では・・今年も北九州だけでなく
別府・大分の皆様からも、沢山景品をいただき、大盛り上がり。
f0043559_202732100.jpg
別府観光協会より全員に、耳かきのプレゼント!!有難うございます。
f0043559_17515496.jpg
別府のお土産セットがあたり、ご機嫌!!
f0043559_1858991.jpg
別府といえば・・話題となった、こちらの「湯~園地計画」動画!!!


f0043559_18292368.jpg
温泉につかりながら、ジェットコースターや、観覧車にのれる、
別府の遊園地ならぬ「湯~園地」の夢の実現、私達も応援していまーーーす!!

f0043559_17531152.jpg
来年の感謝の集いご招待券(ただし、宿泊交通費は自腹)チケットが
当選したのは・・・2年連続で、自腹で北九州と別府に集いに参加を
している・・暇な!?Hさん(笑) おめでとうございます~~。

f0043559_1756312.jpg
この日も毒舌司会の私ですが、参加者の皆さんも毒舌だったような(笑)

f0043559_175941.jpg
Tさんから、次回の桜ウォークの内容紹介もありました。楽しみ~~

f0043559_17581189.jpg
交流会がスタートして2時間が過ぎる頃には・・
盛り上がりすぎてしまい、収拾がつかないのではと思うほど(笑)

f0043559_17582756.jpg
K代表世話人と、別府からお越しのヒトミちゃん。意気投合中。

f0043559_1815259.jpg
20時半、九州から来てくださったK代表世話人様と、Gさまから
一言ずつ頂き、一次会の交流会が終了しましたが・・・

f0043559_1835354.jpg
まだ帰りたくない32名が残り、同じ会場にて二次会がスタート
(^∇^)ゞX 「かんぱ~~~い」 X(^∇^)ゞ

f0043559_1852752.jpg
K代表世話人の酔いちくれ進行の中、参加者さんがひとりずつ、ご挨拶。

f0043559_1874090.jpg
交流会の司会を終えて、ビールを飲みはじめた私のところに
Sさんが来てくださって「今日も司会、おつかれさま~~~」

f0043559_1881195.jpg
「宮崎さん、もってきましたよ~」そう言ってFさんが、年末年始に
足をはこんだ、アラスカのオーロラ写真を見せてくださいました。
Aki → 「いいなぁ~~~ 私も、オーロラ見たかったです・・」

f0043559_18445558.jpg
二次会も和やかに終わり、お外にてお別れの握手。

f0043559_18433941.jpg
今年も、多くの皆さんが参加をして下さって、嬉しかったです。
出席して下さった皆様、ありがとうございました。

f0043559_18594793.jpg
あっ、お礼が遅くなりましたが・・今年も、沢山、プレゼントを頂きました。
とっても嬉しかったです。有難うございました。

f0043559_18554286.jpg
それと、100キロウォークの皆さんに、親不孝娘が、いつもお世話に
なっているからと、半年前からコツコツと、趣味の竹細工で靴ベラを
60個近く作ってくれたお父さん、有難う。
父のコレクションは色々とあるんです
f0043559_19275461.jpg
f0043559_19234278.jpg
九州から、わざわざ来てくださったK代表世話人さま、そしてGさま。
有難うございました~~。 来年も、お待ちしております!!!!

f0043559_1935288.jpg
そしてMさん、2年連続の「獺祭」の差し入れを有難うございました。
みんなで、仲良く楽しみました。とーーっても美味しかったです。
Mさん、来年こそは、東京に来てくださいねっ。楽しみにしています。

交流会と二次会会場として、受け入れて下さったママさんと、
スタッフの皆様にも、感謝、感謝です!!有難うございました。

以上・・
この週末、はしゃぎすぎてしまい・・・2日連続で、帰宅の列車で、
寝過ごしてしまった、ミヤザキアキコより報告でした( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-03-09 07:36 | ウォーキング・登山

最終回のアシスタント

月に一度、アシスタントで携わっていた番組が終わることになり・・・
f0043559_06581699.jpg
最後の撮影の朝です。3時すぎに起きて、始発の地下鉄にのり、
制作会社に足を運ぶのが、今日が最後だと思うと、ちょっびり寂しいです。

この時期は、携わっているお仕事が終わったり、友人・知人が新たな
一歩でお引越しをしたり、お世話になっている方が人事異動になったりと・・
毎年、寂しい気持ちになってしまいます(´_`。) 

おっと、ロケ先に出発の時間だぁ!!
最後の撮影も、元気に、笑顔で携わりま~す。
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-03-07 05:39 | 取材・ライター・アシスタント

飛び出したいなぁ・・・

帰宅して・・深夜のまったりタイムを過ごしています。
f0043559_19515259.jpg
旅本を見ていると、飛び出したくなってしまいました。

国内だったら、尾瀬の水芭蕉をみにいきたいなぁ。

海外だったら、オ・・・ロ・・ラを見に行きたいなぁ
ロサンゼルスにも遊びに行きたいなぁ

おっと・・そんなことより確定申告だった゚゚・(≧д≦)・゚゚・
[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-03-05 23:51 | 独り言
2月入って九州で開催された、
「行橋~別府100キロウォーク・感謝の集い」が終わったところで・・・

①感謝の集い・小倉の思い出はこちら
②感謝の集い・別府の思い出はこちら

f0043559_19375491.jpg
次は、私が個人で企画をしている、「行橋~別府100キロウォーク」が
大好きな、関東周辺の皆さんが集まる\(^◇^)/「東京交流会」\(^◇^)/

ということで、先日、100キロウォークの事務所で準備をしてきました。
f0043559_19405429.jpg
おかげ様で、参加予定者が57名にもなり、そして・・・
毎年恒例の抽選会も、豪華内容になりました~~
f0043559_19432563.jpg
代表世話人様とも、詳しい打ち合わせが、完了しましたっ。

記念すべき1回の交流会の思い出はこちら

2日回目の思い出はこちら

3回目(昨年)の思い出はこちら

f0043559_11394537.jpg
なお、参加者の皆さんに最終案内メールでお知らせしていますが・・
当初開催予定会場だったお店が、改装することになり、二次会で
押さえていたお店に変更しました。
(そのため、交流会も二次会も同じ場所になりました)

f0043559_1140941.jpg
JR新橋駅(銀座口)から徒歩約5分のお店です。
昨年の夏、100キロウォーク開催前に、決起集会を行った場所で、
1階は、喫茶店です。
f0043559_1214812.jpg
当日は、1階の入り口で、「100キロウォーク」の、のぼりを立てて
おくか、のぼりを持って立っておきたいなぁと思っています。
詳しいお店情報はこちら

もし、場所がわからない方は、当日17:40にJR新橋駅の銀座口に
お越しください。Tさんがお店まで案内します。

では・・・皆様との再会を楽しみにしていまーーーす。

追伸・・・今回の参加者の皆さんに、一週間間に最終確認メールを送り、
確認のため返信をお願いしているのですが、残り2名の方からの返信がなくて
ちょっぴりドキドキしています。3/1の夕方までに、連絡がありますように。

[PR]
# by miyazaki_akiko | 2017-03-01 00:07 | ウォーキング・登山